【定番の失敗】七五三っぽくなるのを避ける!お花たっぷりでも大人な和装ヘアカタログ

2020.12.29更新!!
きゅん

和装ヘアはお花たっぷりでも大人な雰囲気がいい♡

和装ヘアの髪飾りの王道は、瑞々しい生花。

でも、華やかな生花をたっぷり髪の毛に飾ると、幼い印象になってしまうことも。

(七五三や、成人式のような…!)

白無垢や色打掛など、和の花嫁衣装に身を包むときは、大人っぽい大和撫子な雰囲気を出したいプレ花嫁さんは多いはず。

お花で華やか、かつ、大人っぽい印象にするにはどんなヘアアレンジがよいのでしょうか。

この記事では、お花を華やかに飾っている大人おしゃれな和装ヘアをピックアップ。

和装ではお花を飾りたいけど、子供っぽくなるのは避けたいというプレ花嫁さんは参考になるはず♡

お花を飾った大人おしゃれな和装ヘア①

白、赤、青と鮮やかな色合いのフラワーパーツを飾ったシニヨン。

つるんとしたシンプルなヘアスタイルなので、お花で華やかに飾っても凛とした大人っぽい雰囲気。

お花だけでなく実物をミックスしているところも子供っぽくならないポイントですね。

お花を飾った大人おしゃれな和装ヘア②

色鮮やかなマム(菊)をたっぷり飾った和装ヘア。

ふんわりまとめた低めのお団子を囲むようにお花を並べています。

暖色系の菊のお花で統一されているので、華やかでもまとまりのある落ち着いた雰囲気に。

お花を飾った大人おしゃれな和装ヘア➂

ミモザ×白無垢の、トレンド感あるコーディネート。おしゃれで洗練された雰囲気が演出できます。

バックスタイルではなく、フロントに重点をおいて飾っているのも今っぽいですよね。

ミモザオンリーのブーケを合わせたい♩

お花を飾った大人おしゃれな和装ヘア④

はんなりとしたシンプルなシニヨンスタイルに、可憐な小花を飾って。

葉っぱもほどよくミックスしているので、爽やかで落ち着きのある印象。

お花を飾った大人おしゃれな和装ヘア⑤

パープルの花材を飾った和装ヘア。

前髪はおでこにたらさず、大きく立ち上げてサイドに流しています。

ベースの髪型が大人っぽいので、お花たっぷりでも落ち着いた女性らしい雰囲気♡

お花を飾った大人おしゃれな和装ヘア⑥

お団子が隠れるくらいお花を飾りたいなら、胡蝶蘭がおすすめ♡

和装に合わせる王道のお花である胡蝶蘭は、たっぷり飾っても凛とした芯のある花嫁姿にしてくれます。

お花を飾った大人おしゃれな和装ヘア⑦

鮮やかなオレンジの実物と、淡いオレンジのお花を飾った花嫁さん。

お花たっぷりでも大人っぽいのは、グリーンもたっぷり飾っているから。

オレンジ×グリーンのフレッシュなカラーの組み合わせがおしゃれ♩

お花を飾った大人おしゃれな和装ヘア⑧

大輪の菊が目を引く和装ヘア。

菊は色打掛に合わせた赤やピンクなどの華やかな色が定番だけれど、こんな風に黄緑を選べば一味違った印象に。

お花を飾った大人おしゃれな和装ヘア⑨

最後にご紹介するのは、カラフルなパンジーやアネモネを飾った和装ヘア。

アネモネもパンジーも、和装ヘアに使われるのは珍しいお花。

だからこそ洗練された雰囲気で、華やかでも既視感のあるアレンジになりません。

大人×華やかをお花で叶える♡

お花を華やかに飾った、大人っぽい和装ヘアアレンジをご紹介しました。

ベースの髪型と花材次第で、大人×華やかは叶えることができます♡

先輩花嫁さんやスタイリストさんのアレンジを参考にしつつ、大人な和装花嫁姿を目指しましょう♩

【定番の失敗】七五三っぽくなるのを避ける!お花たっぷりでも大人な和装ヘアカタログにて紹介している画像
@lva__wd

この記事に関連するキーワード