気付いた!はんなりした和装ヘアは、トップにボリュームをもたせるのがポイント!

2021.04.06公開
きゅん

理想ははんなり大和撫子♡

和装で目指すイメージは、おしとやかで落ち着いた大和撫子!という花嫁さんは多いはず。

はんなりとした花嫁姿になるためには、どんな和装ヘアアレンジをするのがよいのでしょうか。

和装ヘアは、髪の毛をウェーブさせるかストレートか、お団子をどの高さでつくるか、どんな髪飾りを選ぶかなど、様々なバリエーションがありますが…

たくさんの和装ヘアをみてきて、ひとつ「はんなりとした和装ヘア」の共通点を見つけました!

和装ヘアは、〔後頭部のボリューム〕が何より大切!

はんなり、しっとりとした和装ヘアの共通点。

それは、トップ&後頭部にしっかりボリュームがあること。

お団子が大きくても、後頭部がふんわり綺麗な形をしていないと、なんとなくおしゃれに見えないんです…!

あえてタイトに仕上げてモダンな印象にしたい方や、後れ毛たっぷりでラフな印象に仕上げたい方は別ですが、

大和撫子を目指す花嫁さんにとって、後頭部のボリューム感は必須。

後頭部のフォルムが美しいとシンプルな髪飾りでもおしゃれにきまります。

「後頭部のボリュームに注目して和装ヘアを見たことなかった」という方が多いはず。

しっかりトップや後頭部にボリュームをもたせた、美しいフォルムの和装ヘアをご紹介します。

これがお手本!後頭部にしっかりボリュームのある和装ヘア1

高い位置にポイントをつくった和装ヘア。トップとお団子をきっちり分けるのではなく、ヘア全体でボリュームを出したアレンジです。

ちょこんと飾った千日紅が可愛らしい。

これがお手本!後頭部にしっかりボリュームのある和装ヘア2

巻かず、編み込まず、シンプルにまとめたアップスタイル。

後頭部にボリュームをもたせて、ゆったりとした印象に。

襟足付近に飾ったスターチスがおしゃれ。

これがお手本!後頭部にしっかりボリュームのある和装ヘア3

こちらの和装ヘアは夜会巻き風♡

トップにボリュームを出す華やかな夜会巻きを、落ち着いた印象に仕上げています。

しっかり後頭部にボリュームを作る場合は、お花は少な目で、襟足付近に飾るのがバランス◎

これがお手本!後頭部にしっかりボリュームのある和装ヘア4

シンプルなシニヨンスタイル。これぞ大和撫子といった雰囲気です♡

低めのお団子も大きめですが、それよりしっかりとトップにボリュームを出しています。

豊かな髪は大人の女性の魅力を引き出してくれますね♡

これがお手本!後頭部にしっかりボリュームのある和装ヘア5

バンダのお花を飾った和装ヘア。

トップから襟足までがまあるいフォルムにスタイリングされていて、横顔をさらに美しく見せてくれます。

ヘア全体にボリュームがあるので、前髪はおでこに垂らさず、すっきりとサイドに流して。

トップ&後頭部のボリュームが大切♡

はんなりとした大和撫子を目指すなら、意識すべきは後頭部のボリューム感。

ヘアメイクさんに、はずせないポイントとして共有してくださいね♩

この記事に関連するキーワード