和装ヘアのイメージだったけど。【南天の実】の髪飾りをウェディングドレスと合わせるのがおしゃれ

2021.01.14更新!!
きゅん

縁起物の植物、南天♡

誰もが見たことのある、丸くて小さな赤い実。

冬にあちこちで見かける、南天です♡

南天は日本では昔から縁起物とされてきました。庭園に南天が植えたり、お赤飯に南天の葉をのせたりする文化があるのもそのため。

「なんてん」という音が、「難転」即ち「難を転ずる」に通ずることが理由だそう。

赤い色にも縁起が良く厄除けの力があると信じられてきました。

和装で人気の花材、南天の実♡

そんなおめでたい植物である南天の実は、和装ヘアの髪飾りや、和装ブーケに使う花材として人気。

南天の丸く小さい赤い実は、凛とした品格と可憐さをあわせもつため、どんな花嫁姿にも似合います。

白無垢に合わせればアクセントになり、色打掛に合わせれば統一感が出る、オールマイティな花材♡

和のイメージが強い南天の実。

ですが、実はウェディングドレスと合わせる洋装ヘアの髪飾りとしても、とってもおしゃれなんです!

南天の実をウェディングドレスと合わせたヘアスタイルをご紹介。

ブライダルヘアに飾る花材に個性を求めているプレ花嫁は、ビビッとくるかも。

南天の実を飾った洋装ブライダルヘア1

編みおろしヘアに南天の実をバックカチューシャのように飾ったヘアスタイル。

シンプルな編み込みと南天の実の組み合わせが、自然体でおしゃれ…!

ウェディングドレスの白と、ロケーションのグリーンに赤い南天の実が映えます♡

南天の実を飾った洋装ブライダルヘア2

こちらは南天の実とフェザー、ドライリーフで飾ったハーフアップ。

華やかでパーティー感のあるハーフアップも、南天の実を飾ることで大人っぽく粋な印象に。

編み込みから垂れた枝が見えるのもおしゃれですよね。

南天の実を飾った洋装ブライダルヘア3

編み込まないシンプルなローポニー。

枝のまま、こめかみからぐるっと一周させた南天がおしゃれです。

南天の実のオレンジとオンシジュームのイエローが大人っぽくて素敵!

南天の実×ドレスのコーディネート、挑戦してみて♡

和のイメージが強い南天の実をウェディングドレスに合わせたコーディネート。

今回見つけられたのはダウンスタイルのアレンジのみでしたが、アップスタイルに合わせてもおしゃれになりそう。

少し個性が効いた大人っぽい花嫁ヘアにしたいプレ花嫁さんに挑戦してほしいです♡

ちなみに、色を抜いたプリザーブドフラワーの南天の実もアンティークな雰囲気で素敵ですよ♡

おめでたい南天の実で、花嫁コーディネートを楽しんでください♩

この記事に関連するキーワード