人生は人それぞれ!正統派以外の「ちょっと変わった結婚のきっかけ」を聞いてみたのトップ画像

人生は人それぞれ!正統派以外の「ちょっと変わった結婚のきっかけ」を聞いてみた

2024.03.22公開
きゅん
Photo contest 2

結婚のきっかけって、なんだった???

こんにちは、marry編集長の津崎春乃です♡

先日marryのフォロワーさんから、こんな質問が届きました*

********************

最近、急に友人の結婚が決まりました。

同棲している彼氏はいたのですが、急にすごいね!と聞くと

「保護猫ちゃんを引き取る条件としてカップルじゃなくて結婚してる必要があるから、入籍することにした」

と話していて、結婚にはいろんなきっかけがあるんだなと知りました。

もし良かったら、皆さんの知っている

「プロポーズされたから」

「好きで結婚したかったから」

以外の、ちょっと変わった(?)結婚のきっかけを教えてください♡

(彼に見せて、それとなく結婚について考えてもらおうと思います笑)

********************

人生は人それぞれ!正統派以外の「ちょっと変わった結婚のきっかけ」を聞いてみたにて紹介している画像

確かに。

現代人は、プロポーズをする人が半分・プロポーズなしで結婚する人が半分と聞いています。

プロポーズされたら、「結婚しよう!」にはいと答えるので、じゃあ結婚しよう!と話が進むけど、それ以外の場合、みんなどうやって結婚について話を進めているのでしょう...??

いったいどんなきっかけで、入籍することになったのか、気になりますよね。

marryのインスタグラムで、フォロワーさんに質問してみました*

いただいた回答を全てご紹介します。

ちょっと変わった結婚のきっかけ1

犬を飼いたくて、家を建てよう!となり、じゃあ結婚しよう🤍と(笑)

ちょっと変わった結婚のきっかけ2

友達のエピソードですが、彼氏が車の改造費20万円貸してくれたら結婚式してあげる。って言ったらしく、現金と引き換えに婚姻届書いてもらって結婚した子がいます😂

どーなの??って思いながら証人欄記入しましたが、幸せそうなので何よりです😅💝

ちょっと変わった結婚のきっかけ3

付き合って3ヶ月でプロポーズされました。

私はアパレルをしており、総合職のため全国転勤がある仕事です。昇進&東京への転勤の話が出てる(半年後にあるかも)と彼に伝えると、その翌月プロポーズしてくれました。

(婚約か結婚したら地域限定職といって転勤なくなるので!)

ちょっと変わった結婚のきっかけ4

最初から結婚前提で付き合って5年記念の直前に、結婚式の具体的な見積りが知りたくて式場見学に行き、彼も私も気に入った式場が「今この場で契約すると50万円割引き」で、プロポーズもまだなのに契約してしまいました😂

その後プロポーズを受け、両親に挨拶しました。

元々結婚するつもりで両親とも何回も顔を合わせているとはいえ、

・プロポーズの前に結婚を決めたこと

・一緒にどんな式場にするか、見学をしてみたかった

・挨拶の時ではなく、その1週間後のレストランでそのことを伝えたので、式場を決めたことを隠して挨拶をした

ことなどが問題になり、大変な思いをしました…😥

最悪な空気だったのはその時だけでしたが、あのときのことを思い出すだけで胃が痛くなります😂😂

ちょっと変わった結婚のきっかけ5

変わった感じではないかもしれませんが、プロポーズをされてないままいつの間にか結婚した者です。同棲はしていませんでした。

私の場合は近所の喫茶店で喧嘩の仲直りの話し合いの延長で急に「じゃあ、指輪買いに行こう。どこがいいの⁈」とムスッとした雰囲気で言われ当時はそんなノリで婚約指輪買いにいきたくないなぁと不満でした笑 。

某ジュエリー店に突然行くことになり、ぼろぼろのスニーカーでそのまま行ったことも当時は恥ずかかったですが、5年経っては良い思い出です。

婚約指輪と一緒に結婚指輪も買うともれなく無料でリングピローがもらえると勧められて、結婚指輪も買いました。彼氏さんと上手くいきますように。

ちょっと変わった結婚のきっかけ6

結婚前、友人とよく当たると評判の占いに行って、そこで言われたことを占い師さんがメモに書き出したものが部屋で彼に見つかったのがきっかけです(笑)

「今の彼はシャイだからロマンチックなプロポーズは諦めなさい」とか(笑)、でも「今の彼と結婚する」とか、「そう遠くない未来に子どもを授かる」とか、そんなことを書き綴ったものを見た彼。

説明をしながら、「わたしたち付き合いも長いし、これからどうなるかな?ってみてもらった!」と言ったら「結婚かあ。そうだよね」と言い始め、その翌週に「結婚しよっか(笑)」と言ってきました😂

占いが当たった…と言えるのかな?(笑)でもきっかけをくれたことにすごく感謝しています。(笑)

ちょっと変わった結婚のきっかけ7

彼の会社が結婚しないと同棲がダメ(独身寮には異性立ち入り禁止)だったことに加えて、東京と鹿児島での遠距離恋愛だったから結婚しました!!🤣

ちょっと変わった結婚のきっかけ8

私たちは、婚活アプリで知り合って1年半で結婚しました。

アプリ上で出会った時から付き合うまでの間に、結婚や将来に関することを細かく話して、擦り合わせてお互いの人柄や考え方、価値観を確認してから付き合いました!笑

そこから付き合って1年で同棲して、数ヶ月後に迎えるお正月でお互いの家族とご飯食べる予定にもなっていたので、そこで結婚報告出来たらよくない?と私が思ったので、結婚前提で付き合ってて同棲もしてるのに、早く子供も欲しいし、結婚を先延ばしにする理由ある?という話をして、結婚きまりました!笑

時には女の子からアプローチするのも良いと思います❤笑

ちょっと変わった結婚のきっかけ9

主人の急な転勤がきまり、転勤するぐらいなら大阪に残って転職するといわれました。

付き合いたてだったのですが、私もそれならついていく!といい二人で全く知らない土地へ引っ越しました💦

付き合って半年で同棲一年記念日に入籍……人生なにがあるかわかりませんね!(笑)

ちょっと変わった結婚のきっかけ10

フェアによくある『お得なプランを抽選で◯組様にプレゼント!』ってやつに当たっちゃったので結婚式をやろうと決めました😂

ちょっと変わった結婚のきっかけ11

家の更新時期の関係で同棲することになったのですが、彼の親が入籍もしてない男女が一緒に住むなんて絶対だめ!と仰ったのでじゃあ入籍するか~、と結婚が決まりました

ちょっと変わった結婚のきっかけ12

私の友人は旦那さんが「仕事で物件を借りるときに配偶者がいた方が借りやすいから」という理由で突然結婚しました!

友人は結婚に興味のないタイプだったのでかなりビックリでしたが、いつも仲良しで幸せそうです♪

ちょっと変わった結婚のきっかけ13

彼が毎年、年末に地元の名物福袋(1万円でテレビとか家電が当たる)目がけて友達と並んで福袋購入した流れで年明けまで遊んでました。

結婚したら年末年始一緒に過ごしたかったので、「今年からは行かないよ」!と言われたので、それってプロポーズなのかな?と思って結婚しました笑

ちょっと変わった結婚のきっかけ14

幼なじみから10数年ぶりに連絡来たと思ったら、「結婚する夢見たから結婚してくれない?」と付き合ってもないのに云われ、本当に結婚しました。

ちょっと変わった結婚のきっかけ15

私の結婚のきっかけです。

今の旦那さんと付き合ってた頃ほとんど家に帰らず(食事・入浴のみ帰る)旦那さんのお家(実家暮らし)に居る時間が長くて、3交代制の仕事をしてるんですが夜勤の時や次の日が早番の時以外は自宅に居る時間が少なくなり、その姿を見た母親の地雷を踏み喧嘩になり家出して旦那さんの家に完全に同棲する形で住まわせてもらってました。。

今思えば非常識だし許してくださった旦那さんの両親には感謝してます😢私の兄にこのままズルズル付き合うのは筋じゃないから、入籍するのかしないのかはっきりしろ!と叱られて、旦那さんにプロポーズされて結婚する事になりました。

元々お互いに結婚するつもりで付き合っていたし、1年後かなぁと思ってましたが半ば兄に促されての結婚になりました。笑

その後母親に謝罪しに行き許してもらい今では良好な関係を築いています。

ちょっと変わった結婚のきっかけ16

私自身も最近入籍したのですが8年付き合ってそのうち2年同棲をしました!正直なあなあになっていましたが丁度同じタイミングでお互いの友人、家族からまだ結婚しないのかと言われてしまって😨

それがきっかけでお互い今後どうしたいのか、子どもは欲しいのかなど細かく話すことになり、多少の妥協はお互いありますが気持ちが一致したので結婚にいたりました✨

質問者さんの進展を願っています!

ちょっと変わった結婚のきっかけ17

私たちが結婚したきっかけは、

①私が住んでいた会社の独身寮がなくなって引っ越しを命じられる

②私が「今から一人暮らしのために引っ越ししたくない!」と彼にゴネる

③二人暮らしの物件を二人で色々見て、結局彼の会社の家族用の社宅に住むのが一番経済的と結論づく

④家族用の社宅なので住むために籍を入れた

です。かなり事務的な理由での結婚になってしまいました🥺(笑)

ちょっと変わった結婚のきっかけ18

増税する前に家を建てたかったから入籍しました!付き合って1ヶ月後には結婚を意識し、両家の両親に挨拶に行きました!

2年以上かけて、一昨年住み心地最高な家が出来上がりました!

ちょっと変わった結婚のきっかけ19

わたしは彼と同棲がしたくて結婚しました!

(わたしの親が同棲するなら結婚という条件だったので)

ちょっと変わった結婚のきっかけ20

パスポートの発行をきっかけに結婚しました!笑

10年パスポートをせっかく作るなら、作って数年で苗字変更するのめんどくさいなと思って。

ちょっと変わった結婚のきっかけ21

主人がアメリカ転勤が決まったので、付いてきて欲しい、ということで入籍しました✈️❣️

ちょっと変わった結婚のきっかけ22

新卒で入った会社は転勤が無かったので、独身でこのまま働いていては、自分が実家を出るタイミングが無いのでは?と思い、学生時代から付き合っている彼がいたので、五年記念日の日に結婚しました。

ちょっと変わった結婚のきっかけ23

授かり婚でした!

半同棲でしたが、当時は彼と付き合ってもなかったので両親含めて結構揉めましたが、今は二人目の子供も1歳になって来月3年目になります💗

ちょっと変わった結婚のきっかけ24

式場を決めたから💒

デートで行ったブライダルフェアで式場を決めてしまいました🤣🤣

ちょっと変わった結婚のきっかけ25

私の場合、自分の親に「そろそろ彼に会わせて欲しい」って言われて会ってもらったら急進展した感じです!

やっぱり親に会うってそれなりの覚悟がいるし、中途半端な思いじゃないって伝えたことによって彼の中ですごく結婚を意識したんだと思います。

なので親に結婚前提でと伝えていてプロポーズらしいプロポーズはなかったし、なんなら親にプロポーズしたみたいな感じでしたが(笑)

当時は、彼がどういう気持ちでいてくれてるのか、将来どうするつもりか曖昧で不安になることもあったので、入籍について真剣に考えてくれてたんだな....と嬉しいきっかけになりました♩

ちょっと変わった結婚のきっかけ26

私の勤めてる病院の就業時間が変わって、給料が下がる可能性が出てきて、「お給料が下がったら経済的に厳しいけん実家帰ろうかな、」と言ったら結婚する事になった。笑笑

ちょっと変わった結婚のきっかけ27

うちの父と母の話です。(笑)

親に「こんなやつとは結婚させない!」と反対してもらおうと思ったら、その人の前にも反対してしまった為に、親が遠慮して賛成してしまって結婚しました。

母としては、性格に少々難点がある父(当時の母の彼氏)なので、親から言ってもらったらすんなり終わりに出来る!と思ったらしいです(笑)

時代的にドタキャンもできないし、結局そのまま結婚したみたいです。

ちょっと変わった結婚のきっかけ28

🙋‍♀️(27)🙋‍♂️(25)交際1年3カ月で結婚が決まりました💍

もともとお互い実家暮らしで、家は車で10分くらいの距離でした。

私の父が厳しく、彼氏がいることも知らなかったので、コロナのせいで去年4月からの緊急事態宣言で外出が難しくなり、会うのはウォーキングの1時間だけに😂

緊急事態宣言があけてからも外食が出来なかった為、ながく一緒に過ごせませんでした。

8月に入って1泊で旅行に行った時(なんとか行けた、笑)帰りの車のなかで寂しさがすごく湧いてきて「一緒に住みたい」ってポロッと本音が出ちゃったんです。

そしたら彼も「俺もそう思ってた!いつ言うのが良いタイミングか分からなかったけど(笑)」って予想外の返答で!

そこから同棲に向けて動き始めました◎

まず挨拶に行く前の時点で彼家族は賛成、私は母は賛成してくれていましたが、彼氏がいることも知らない父は“結婚前に一緒に住むのは😕”って考えの人。

彼が挨拶に来るまでに実は1年交際してる人がいること、同棲したいと考えてることを伝えました。

彼には父の考え方を伝えて、結婚を前提とした同棲であると伝えないと、許可がもらえないかも…と伝えて挨拶当日を迎えました。

スーツで来た彼に、父はビックリ!

そしたら彼が、「去年(2019年)から結婚を前提にお付き合いさせていただいてます。2人で話し合って交際を始めて2年になる(2021年)に入籍させていただきたいと考えています。そこに向けてまずは同棲のお許しをいただきたく伺いました。」とビシっと決めてくれたんです!

ただ2年目に入籍しようという話は初耳だったので(笑)「え!そうなの⁈」と突っ込めるわけもなく、隣でうんうん、と首を振ってました(笑)

これで去年から同棲を始めて、今年入籍することになりました。

それまで結婚の話など一切してこなかったのでこんなにトントン進んだことに自分でも驚きです。

何かのきっかけでご結婚が決まりますように♡

ちょっと変わった結婚のきっかけ29

私が入院したのがきっかけでした☻!

離れて暮らしてると、いざ何かあった時、1番に助けてあげられない!と言ってくれて、それが彼が結婚を決意したきっかけになったそうです✨

心配かけたのは申し訳なかったですけど、すごく嬉しかったのを覚えてます☺️💕

ちょっと変わった結婚のきっかけ30

彼氏とお別れしたひと月後に、私は県外への異動が決まりました。

彼にその事を伝えたら「改めて結婚を前提に付き合ってほしい。慣れない県外へ行くならできるだけサポートしたいから婚約者という形で行って欲しい」と言われ、よりを戻しました💍笑

コロナ+遠距離で入籍は来年以降を考えてますが、4月に顔合わせをする予定です‪🤗‬

夫婦の数だけ、結婚のきっかけがある♡

みなさんの話を聞いていたら、結婚のきっかけって本当に色々あるんだな〜〜〜と知れて、ご返信内容をみていてとっても面白かったです!

夢で見たから!とか。

コロナで会えなくなって、とか。

車の改造費を出してくれたらとか...!

チョコレートボックスと同じで、人生は開けてみるまでわからない...という有名な言葉がありますが、まさにその通り。

それぞれの人生が、それぞれワクワクとドキドキと、ゆったりとした幸せで溢れますようにと願います♡

人生は人それぞれ!正統派以外の「ちょっと変わった結婚のきっかけ」を聞いてみたにて紹介している画像
@ds_wedding2021

この記事に関連するキーワード