中座の退場以外で!おじいちゃんおばあちゃんにも結婚式でスポットライトを当てるにはどんなアイデアがある?のトップ画像

中座の退場以外で!おじいちゃんおばあちゃんにも結婚式でスポットライトを当てるにはどんなアイデアがある?

2021.05.06公開
きゅん
Catelog giftcard 2

おじいちゃんおばあちゃんが好き♡

marryに届いたお悩み相談をご紹介。

======

披露宴で、祖父母に出番?みたいなものを作れたらいいなぁと思っています。

お色直しの退場は、迷った末に兄姉とすることにしました。

なので、お色直しの退場以外に、何か良いアイデアや経験談など、あったら教えていただきたいです。

中座の退場以外で!おじいちゃんおばあちゃんにも結婚式でスポットライトを当てるにはどんなアイデアがある?にて紹介している画像

======

みなさんから集まったアドバイス&ご回答をすべてご紹介します*

【回答1】

私達は最初、結婚式はあげる予定ではありませんでした。ただ、祖父母に結婚の報告に行った時に、大変喜んでくれて。

祖父から『結婚式を是非してくれ!』と言われました。するつもりなかったのですが、祖父母孝行、親孝行にもなるのかな?と考え始めたら、ワクワクしだして、結局結婚式を挙げることにしました。

なので、祖父に乾杯の音頭を頼みました!!会社の上司や友人がやるケースが多いですが、喜んで引き受けて貰えました(^^)

私は祖父にお願いしましたが、祖父母様お二人でお願いするのも素敵だと思います。

グラミー賞やアカデミー賞でも、プレゼンターが2人で登壇することもありますし、全然おかしくないと思います(^^)

【回答2】

兄姉さんと退場するときにプレゼントを渡してみんなで写真を撮るのはどうでしょうか?

【回答3】

担当したお客さまに提案したのは、ご兄弟とだけの退場とみせかけて、お祖父様とお祖母様をご兄弟でお迎えに行き皆んなで退場をされる.....というサプライズです。

また、お手本バイトをいれて、お祖父様お祖母様に披露していただくというのもとてもいいですよ😊

【回答4】

✅ファーストバイトの前にサンクスバイトでおじいちゃん、おばあちゃんにケーキをあーんしてもらう&する

✅お色直し後の再入場の時に新郎さんに先に途中まで入ってきてもらい、新郎さんがドアを向いて待つ→新婦さんはおじいちゃんおばあちゃんと手を繋いで旦那さんの元に連れてきてもらう。

✅お色直し後の再入場でおじいちゃんおばあちゃんのいる席に寄り、プレゼントを渡し新婦から一言感謝の気持ちを伝える

💞素敵な式になりますように💞

【回答5】

私は、披露宴の最後の方の、両親へ花束を渡す前に、サプライズで祖父母へ花束を渡しました!

私にとっては、両親よりも私を育ててくれた二人だったので、どうしても祖父母への何かを入れたくて、花束に手紙を添えて感謝の気持ちを伝えました☺️

【回答6】

サプライズインタビューしてみてはいかがでしょうか?😌😌

幼い頃のエピソードやお祝いのお言葉をいただくのも素敵かと思います😌😌

【回答7】

私たちは、披露宴の余興で、花嫁が招待客にビールを注いで回るシーンを作りました。

その一杯目・二杯目はビールが好きな祖父(と祖母)に注いであげるというパフォーマンスにしました。

【回答8】

お手本バイト!orサンキューバイト!

【回答9】

私は、サンクスバイトをしましたよ!小さい頃、共働きだった両親に代わって、私を育ててくれた祖母に感謝を伝えたくて。恥ずかしそうでしたが、とても喜んでくれました!

おじいさまも…という感じでしたら、新郎側が2人指名する感じであれば、新婦側も祖父母2人で…という感じでもいいかもしれませんね。

【回答10】

親族婚だったのですが、親族全員にサンクスバイトしました。お酌をしてまわるようなかんじで。

ケーキをいっぱい、大きくすくうと年長者に失礼なので、一口を小さめにすることを意識しました。

【回答11】

祖父母にサンクスバイトとか、見たことなくていいかもしれません☺️

【回答12】

サプライズバイトはいかがですか?

【回答13】

元披露宴の音響を担当していました。

入退場の途中に祖父母の席を通り、プレゼント等を渡すという演出が意外と人気で、自然な流れで進行できていた気がします。

【回答14】

サンクスバイトやお手本バイトをしてもらったり、リングボーイリングガールをおじいちゃんおばあちゃんにしてもらうのも斬新でほっこりするような気がします!

【回答15】

ファーストバイト前にお手本バイトか、サンクスバイトなんて如何でしょう!

【回答16】

お色直し入場後のテーブルラウンドの際にプレゼントをお渡ししたりする方もいらっしゃいます🐑🐑素敵な一日になりますように💓💓

【回答17】

おじいちゃんとおばあちゃん二人に、お手本バイトはどうですか🤭💕

【回答18】

現場で働いてます!

中座の時に写真を祖父母と撮るようにリクエストがよくあります!移動に時間がかからないように中座の時に立ち寄るとスムーズですよ😊

【回答19】

私は母方の祖母しかいませんが、今年喜寿を迎えます。

お誕生日は挙式日と2ヶ月ほど違いますが、紫のちゃんちゃんこを手作りして、両親プレゼントをした後に喜寿のお祝いもやりたいなって思っています。

旦那方の祖父母は皆様他界しており、祖父母のゲストは私の祖母のみです。

【回答20】

ウェディングケーキを運んできてもらうとかはいかがでしょうか??

【回答21】

私は、人前式で結婚証明書のサインをお互いのおばあちゃんにお願いしました(^^)

【回答22】

友人の式でおじいちゃんおばあちゃんが、挙式の際にバージンロード通って指輪を運んでいて素敵だなと思いました🤍

【回答23】

ウェディングケーキのファーストバイトの前に、お手本バイトをおじいちゃんおばあちゃんにしてもらうのか如何でしょう?

お母さんお父さんがお手本になるのは良くあるので、、、

【回答24】

参加した結婚式で、新郎新婦からお爺さんお婆さんに、サンクスバイトをしているのを見たことがあります!

その時は、前の方に新郎新婦と両家の祖父母が2組で、計六人がいました!

めずらしい演出だな〜と思いましたが、おばあさんおじいさんが「あーん」とされている様子は美しいわけではないので、介護の雰囲気を感じて、私にはハッピーには見えませんでした。

しかし、こういうのを「ほっこり」と表現する人もいるんだろうなぁと思いました!

【回答25】

つい先日、卒花しました。

私は90歳を越えた祖父と妹と一緒にお色直しの退場をしました。妹を先に呼んで、サプライズで祖父も呼び一緒に退場しました。

また、披露宴の後半で抽選会をやったのですが、本当たまたま祖父が当たりました。そこでインタビューもあり、結構スポットが当たっていましたが、祖父も孫の私の晴れ姿に感極まって泣いていました。

もし、披露宴の中に取れる時間があるなら、感謝をしたい人がいると前置きをして、サプライズで花や記念になるような物をあげるとかはどうでしょうか?それか、兄姉との退場の時に一緒に祖父母の席まで行き、一緒に渡すとか?

祖父母は孫の晴れ姿がそれだけで嬉しいはずなので、どのような形でも喜ばれると思いますよ!

【回答26】

私も迷った末、退場に祖父母を指名しました。

【回答27】

私もお色直しの退場は祖父母としたいと思ってたのですがこのコロナ禍で祖父母を前に呼んで、みんなの間を歩くのは不安がると思ったので兄妹に変更しました🙏🏻

ただ、祖父母はコロナ禍でもそうじゃなくても結婚式の日、一緒に写真がなかなかとれないので.....🥲

プランナーさんからの提案で、WDのとき中座に入る前のフリータイムのときに、私たちからお互いの祖父母の席に行って、一緒に写真を撮るよう手配してもらいました☺️🌷

当日祖父母も親族席で会場の後ろの方で見てたけど近くにゆっくりいけて写真を撮れてすごく喜んでて、やってよかったなあってすっっごい思いました🌻

【回答28】

披露宴ではないですが、祖父母とファーストミートをしました!

【回答29】

おじいちゃんにファーストバイトしました!すっごく喜んでくれましたよー!

【回答30】

サンクスバイトがいいと思います

【回答31】

お色直しの退場前に祖父母の席に行って写真を撮る!ってのをしたかったけど、私自身は披露宴をしない決断しました🥺

【回答32】

お手本バイト!

【回答33】

私はお色直しの退場を弟と妹としたのですが、その退場の途中で祖父母の席に行き感謝状をプレゼントしました🌹✨

【回答34】

ファーストバイトの時、人生の先輩として祖父母に見本を見せてもらうのはいかがでしょうか😊

【回答35】

会場キャプテンです。

フォトラウンドか、キャンドルサービスなどの演出があれば、そのときに記念品のプレゼントするのが良いと思います。

また、おじいさまおばあさまに特技があれば、披露する場にするのも良いと思います。

(例えば、詩吟や書道、何か作るのが得意でいらっしゃったら、ウェルカムグッツとして飾る)

他にも、何か野菜や果物育てていたりする場合は、特別メニューに加えたりするのも良いと思います。

(プランナーさんに確認が必要です)

【回答36】

私は祖父は生憎亡くしているので案が出せませんが、祖母にはラストバイトをお願いしました。

【回答37】

プランナー&卒花なので協力できればと思って、箇条書きですがたくさん送ります♡

✅サプライズバイト

おじいちゃんおばあちゃんに、ケーキ入刀後サプライズで入刀したケーキをありがとうの気持ちを込めて食べさせてあげるとか。

その食べさせてあげるスプーンも長生きできるように願いを込めたオリジナルスプーンとかだとより素敵ですね!

✅サプライズプレートも良いと思います。

デザート提供の時にお皿におじいちゃんおばあちゃんへのメッセージを書いてもらって、新郎新婦さんが気持ちを込めて届けにいくというのはいかがでしょう。

✅結びの手紙、謝辞で感謝を言葉で伝えるのも良いですよね。

✅花束贈呈にて記念品を送る

花束贈呈のタイミングで、ご両親に花束渡した後、「実は他にも感謝したい人がいるんですよね....?」と司会に振ってもらって、おじいちゃんおばあちゃんの席まで2人が行って小さなプレゼント花束を渡すというアイデアです。

✅歓談の時間を長くとる!写真を撮りに行く!

絶対におじいちゃんおばあちゃんのところへ行って話しかけたり写真撮ったりしてあげてください!当日時間がなくてあまりここが出来なくてほんとに後で後悔します😭

✅ファーストミート

おじいちゃんとおばあちゃんとファーストミートするのも素敵だと思います♡ただ他のゲストの前ではできない演出です!

✅おじいちゃんおばあちゃんの席にお届け物

スタッフにおじいちゃんの好きなお酒や、おばあちゃんが作ってくれた思い出の食べ物など伝えて当日お二人からです♡と提供してもらう!それを司会者から思い出と共にコメントしてもらう!

後悔しないようにおじいちゃんおばあちゃんへのお二人のきもち、届けれるといいですね!

【回答38】

ケーキを運んでもらう☺️

もしくは、祖父母にお手本バイトしてもらう😏

【回答39】

式で、両祖父母に身支度してもらいます!

新婦母→ベールダウン

両祖父母→グローブ履かせてもらう

ちなみに、新郎母はネクタイ、新郎祖父母はブートニアなど身支度をしてもらいます❣️

【回答40】

おじいさま、おばあさまへの出番であればこんなのはどうでしょ?

ケーキ入刀のタイミングで、新郎新婦の前に小さめのホールケーキをおじいさま、おばあさまのもとに運んで、お手本と称してケーキ入刀をしていただきます。

もちろん、ご両家のおじいさまおばあさまへお願いしましょう。メインテーブルへ移動していただくよりも、親族席でご家族に囲まれての方があったかい雰囲気で良い気がします。

ご両家同時ですとシャッターチャンスに困ってしまうと思うので、新郎家、新婦家と順番に行うのが良いかと思います。

【回答41】

披露宴ではないですが、、、

人前式で三三九度を取り入れ、その御神酒を注いでもらうのを祖父にお願いしました♡

そしたら、逆サプライズで披露宴で祖父母から花束贈呈がありました🥲💕

【回答42】

ご結婚おめでとうございます😌♡サンクスバイトはどうですか?和やかな雰囲気になると思います🎂

【回答43】

サンクスバイトとかで出てきていただくのはどうでしょうか☺️✨私たちは披露宴ではないですが、挙式前のファーストミート後にファミリーミートを行いました!

両親と祖父母に来ていただいたので、エンドロール等に写っていたので、やって良かったです🥰

【回答44】

サンクスバイトはどうでしょ?

おじいちゃんおばあちゃんがお互いにケーキを食べさせ合うなんて最高に可愛いと思います🥰ちなみにわたしも結婚式でやりました♥️

【回答45】

こんにちは!以前tiktokで両方のお爺さまが、サプライズでお二人でウェディングケーキを運ぶ演出をされているのを見ました!

その後、確かサンクスバイトをお爺さまにされていたような…!コロナの時期でできるかどうかわかりませんが、素敵だなと思いました☺️🤍

また、これは私が考えたものですが、挙式中のリングピロー運びをしてもらうのはいかがでしょうか?🙆‍♀️

小さいお子様がされていることがほとんどかもしれませんが、逆にのパターンでありかなと☺️

【回答46】

ケーキを運んでもらう🎂

【回答47】

ケーキの搬入をおねがいしたり!

【回答48】

わたしも悩んでいます!当初は中座を考えていましたが、コロナで延期となり式の流れも変わったため変更をしました。

プランナーさんから提案されたアイデアなのですが、インタビューとして祖父母に聞いてもらう形でスポットライトを当てようかな!と思っています☺️

【回答49】

私はお色直しを祖母とともに、旦那は兄妹と出ると決めていました。

ただ私だけが祖母のお迎えをしてしまうと旦那側の祖母に失礼になるかなと思い、どちらの祖母にもプレゼントを用意し渡しました。

私はお色直しのお迎えの時にプレゼントを渡し、旦那は兄妹とともに祖母の方へ近づいてプレゼントを渡しました。

なので、同じようにお色直し時兄姉様とともに祖父母へちょっとしたプレゼントを用意して渡してみてはどうでしょうか??

【回答50】

祖父母の出番はサンクスバイトでいかがでしょうか?

喜んでもらえますように*

ゲストの大切さに優劣は付けられませんが....

結婚式って、一番身近で生まれた時からずっと大切に育ててくれた家族親族とは一番離れたお席になってしまうので、お互い少しさみしいもの。

お祖父ちゃんお婆ちゃんは、孫の晴れ姿を見るだけ・その場でいるだけで嬉しいものだとは思いますが、ちょっと特別なことを用意すると、きっとさらに思い出深い思い出になりますよね♡

ご回答くださった皆さま、ありがとうございました♡

中座の退場以外で!おじいちゃんおばあちゃんにも結婚式でスポットライトを当てるにはどんなアイデアがある?にて紹介している画像
@nagisa_marry

この記事に関連するキーワード