放射状につんつん咲いてる*ガーベラは普通のじゃないスパイダー咲きが可愛い♡

2021.05.23公開
きゅん

ガーベラの咲き方は、ひとつじゃない。

お花屋さんでもよく見かける、ガーベラ。

赤、オレンジ、白、黄色、ピンク。色とりどりのカラフルな色で咲くガーベラは、花束や装花でも定番ラインナップ。

花言葉は、感謝・希望・前進。

明るいイメージのあるお花です♡

そんなガーベラは、一重咲きや半八重咲きの花びらの咲き方が一般的ですが...

スパイダー咲きが、可愛いと思うのです♡

普通のガーベラよりも、こなれた印象で可愛いな~と思うのが、スパイダー咲き♡

スパイダー咲は、細くて、つんと尖った花びらが放射状に重なって咲いているのが特徴。

放射状につんつん咲いてる*ガーベラは普通のじゃないスパイダー咲きが可愛い♡にて紹介している画像
@haruno45

このように花びらがねじれている「カール咲き」と呼ばれるもので、花びらが細いのが「スパイダー咲き」です♡

動きがあるのでアクセントになって、立体感があって、シャープな雰囲気です。

「垢ぬけている」という言葉をお花に使っていいとしたら、まさにそんなイメージ。

おしゃれで、ぴりっと辛めな雰囲気が素敵だな~と思うのです♩

花束にしても、装花にしても可愛い♡

スパイダー咲きのガーベラは、存在感があって花束や装花にもぴったり。今風な雰囲気を植え付けてくれます。

一輪の花束♩

大輪かつスパイダー咲きのガーベラは、まさに主役級の輝き♡

芯黒のガーベラも、花束に入れるとピシッと引き締めてくれる感あり。

他のお花の隣に並んでも自然。

可愛すぎない雰囲気にしてくれる役割もあるかも。

結婚式のブーケに、スパイダー咲きのガーベラを使うのもおしゃれ♡

八重咲き、カール咲きなどと組み合わせるのも良さそうです。

もちろん装花にも最適♡

ガーベラは芯の色が花びらの色と違うので、くっきり目立ってアクセントになります。

全方位に放射状に咲くスパイダー咲きだからこそ、一輪だけでもこの華やかさ♡

これからは、スパイダー咲きのガーベラに注目

糸のように細く長い花びらをもつ、スパイダー咲きのガーベラ。

垢ぬけた、こなれた印象のお花なので花束や装花、ブーケに入れるとぴりっとおしゃれな、今っぽい雰囲気を出してくれます。

これからガーベラを見るとき、買うときは、スパイダー咲きにも注目してみてください♡

この記事に関連するキーワード