韓国カフェ風ショートケーキ♩家で手軽にスイーツを作りたいなら[グラスケーキ]が簡単そう

2021.06.09公開
きゅん

グラスケーキって知ってる?

いま、流行っているおうちスイーツがこちら。

グラスケーキです♡

(スクエアケーキ、ボックスケーキとも呼ばれているみたい)

グラスケーキは、透明の四角いグラスの中に、ショートケーキが閉じ込められたスイーツ♡

韓国風で可愛くて、簡単に手作りできると人気です。

作り方

グラス(蓋つき)は、100均で購入できます。

①市販のスポンジをグラスのサイズに合わせてカットして底に敷く

(カステラを使うのもおすすめです)

②半分に切ったイチゴを、断面を外向きにしてスポンジの上に乗せる

(グラスの側面にぺたっと貼り付けるように!)

③生クリームを詰め込む

(表面は、つるんと綺麗に整えるのもいいし、あえてくしゅっと凹凸を出すのも良し!)

(生クリームが多すぎるのが苦手なら、スポンジを少し厚めにするか、スポンジを2層にするか、生クリームの量を少なめにするのもok)

④最後に、イチゴをトッピングして完成です。

いろんなグラスケーキアレンジレシピを見てみたい♡

一番上のいちごを、生クリームに埋めこむようにトッピング♩

中のいちごをバナナに、上のいちごをオレオに変更。

キウイバージョンも♩

細長いボックスを使って、ロータスのビスケットを最後に。

ココアスポンジを土台にしたグラスケーキの表面には、ココアパウダーを振りかけて完成♡

クリームにもオレオのかけらを混ぜて。

まさにオレオのグラスケーキ♩

ティラミスのグラスケーキも美味しそう。

さくらんぼをちょこんと乗せるのも可愛い。

ラッピングはこんなのが可愛い♡

グラスケーキを作ったら、こんなラッピングをするのもおすすめ。プレゼントするときや、写真を撮るときにもぜひ。

リボンを結んで♡

リボンの種類によって、雰囲気ガラリ。

麻紐にドライフラワーとタグを♡

誕生日や記念日のお祝いなら、ミニキャンドルや顔写真ケーキトッパーを刺すのもユニーク♩

➡marry shopでも可愛いキャンドル販売中です

手軽にスイーツを手作りしたいなら

おうちで、手軽にスイーツを手作りしたいなら。グラスケーキがいま、旬でおしゃれなレシピ♡

アレンジをしながらぜひ作ってみてください。

この記事に関連するキーワード