おしゃれさをアップさせたい♩外国の結婚式に学ぶ、こなれた雰囲気のテーブルナプキンの折り方♩

2021.06.22公開
きゅん

外国って、どんなテーブルナプキンの折り方をしてるの?

日本の結婚式のゲストテーブルにセッティングされているナプキンは、

「三角形のデルタ」

「扇」

「ミッキー」

などの折り方が定番ですが、

海外ウェディングのパーティではどんなテーブルナプキンが置かれているのでしょうか?

おしゃれで真似できそう!と思った折り方を、たくさんご紹介していきます♩

外国の結婚式で見つけた!テーブルナプキンの折り方(①)

一番よく見る、片結びしただけのシンプルなナプキンノット。

ナチュラルでこなれ感のあるコーディネートになります♡

外国の結婚式で見つけた!テーブルナプキンの折り方(②)

そのナプキンノットの結び目に、お花を差し込むアイデアも素敵。

外国の結婚式で見つけた!テーブルナプキンの折り方(③)

ふんわりベールのような光沢があるオーガンジーの生地の重ねたナプキンをリングで留めて花束風に♩

外国の結婚式で見つけた!テーブルナプキンの折り方(④)

トーションフラワーを、ナプキンで包んで花束ラッピング風にするのもおしゃれ。

外国の結婚式で見つけた!テーブルナプキンの折り方(⑤)

折らず・結ばず、くしゅっと寝かせたテーブルナプキンはナチュラルでラスティックな雰囲気。

外国の結婚式で見つけた!テーブルナプキンの折り方(⑥)

うさぎナプキン♡

リボンを結んで、耳をきゅっと目立たせてるのが可愛い。イースターの時期の結婚式にぴったりです。

外国の結婚式で見つけた!テーブルナプキンの折り方(⑦)

カトラリーを、ナプキンと一緒にリボンで束ねるのも良い。

縦リボンみたいです♩

外国の結婚式で見つけた!テーブルナプキンの折り方(⑧)

半分に折ってふんわり寝かせたナプキンをリボンで結んで♡

ナプキンの、くるりとした端っこが可愛い♩

外国の結婚式で見つけた!テーブルナプキンの折り方(⑨)

お花とリボンを一緒に結んだナプキンも♡

メニュー表の位置とリボンを伸ばすバランスまで完璧。

外国の結婚式で見つけた!テーブルナプキンの折り方(⑩)

ポケット付きの折り方も♩

メニュー表やプロフィールブック、お手紙を入れられます♡

外国の結婚式で見つけた!テーブルナプキンの折り方(⑪)

シンプルに、三角形に折ってプレートの上に寝かせたテーブルナプキン*

外国の結婚式で見つけた!テーブルナプキンの折り方(⑫)

プレートに沿うように、お皿の下に滑り込ませるように飾るのもおしゃれ。

外国の結婚式で見つけた!テーブルナプキンの折り方(⑬)

プレートとプレートの間に、まるでテーブルランナーのように伸ばすコーディネートも♩

外国の結婚式で見つけた!テーブルナプキンの折り方(⑭)

くしゅっと寝かせたナプキンの上に、席札♡

テーブルクロスと雰囲気や飾り方を合わせると、統一感が出ます。

テーブルナプキン、どんな折り方にしたい?

ゲストが会場に入って自分の席についたときにパッと目につく、テーブルナプキン。

定番以外の、珍しい折り方にしておくと卓上全体のおしゃれさがアップするはず♡

ぜひ、海外ウェディングのテーブルナプキンの折り方を参考にしてみてください。

➡marryのサイトで「テーブルナプキンの折り方」の記事を他にも見てみる!

この記事に関連するキーワード