自分にもしものことがあったときに、家族を困らせないために。ダイソーで買える「もしもノート」が話題!

2021.06.11公開
きゅん

初版はすぐ完売。もしもノートって知ってる?

2021年3月に発売されて、即完売となったダイソーの商品「もしもノート」って知っていますか?

もしもノートとはその名の通り、

自分が「他界したり」「病気になって意思疎通がとれなくなってしまったり」「長期で入院することになってしまったり」など、”もしものこと”があったときに家族などに大切なことを伝えるためのノートのこと。

例えば貯金の口座や入っている保険、飼っている犬の予防接種や大切な人の連絡先など。

万が一のことがあった場合に、残されたパートナーを困らせないように備えておくノートです。(カジュアルなエンディングノートみたいな感じです!)

もしもノートの種類は5つ*

ダイソーで買えるもしもノートの種類は5つ。

①じぶんノート

(プロフィール/マイヒストリー/パスワードとID/お金のこと/健康のこと/連絡先リスト)

②おかねノート

(収入・支出リスト/銀行口座/電子マネー/クレジットカード/貯蓄・ローン/保険・年金)

③けんこうノート

(プロフィール/かかりつけ医/既住歴/お薬について/検診の記録/介護について)

④おつきあいれんらくノート

(家族・親族のこと/家系図/大切な日リスト/贈答記録/連絡先リスト/友人のこと)

⑤うちの子ノート

(プロフィール/ゴハンのこと/お手入れ・お世話のこと/通院記録/連絡メモ)

もしものことがあったときに活躍するのはもちろんですが、結婚を機に自分のことを見直すにも丁度良い一冊。

彼にも書いてもらって、それぞれ万が一のときに備えるのもよさそう。家族になるんだなぁと改めて実感できそうです。

いつ何があるかわからないから。

自分は健康だと思っていても、病気や事故、災害などいつ何が起こるかわかりません。残された家族を困らせないためにも、結婚を機に用意しておくと安心です。

2021年3月に発売されたときは人気ですぐに売り切れてしまいましたが、2021年6月時点では再入荷しているお店が増えてきているみたい。

ダイソーに行ったら忘れずにチェックしてみてください*

この記事に関連するキーワード