ふわふわ系ではなく、しっとり綺麗系が好き♡白無垢・色打掛に合わせたい「和装ヘア」スタイリング

2021.06.20公開
きゅん

和装にはどんなヘアアレンジを合わせる?

和装にウェディングドレスにも合うようなふわふわの髪型を合わせるのも可愛いですが…

個人的には和装には、あまり髪を引き出さず、しっとり・ツヤっとまとめたヘアアレンジの方が好きです♡

ふわふわのヘアアレンジはトレンド感がありますが、つるんとした上品なヘアアレンジは何十年後見ても「素敵だな」と思えそうだからです。

そこでこの記事では、つるんとまとめた上品な和装ヘアをご紹介。白無垢・色打掛・引き振袖などを着る花嫁さんは参考にしてみてください。

和装に合わせる上品なヘアアレンジ【1】

毛先が見えないように綺麗にまとめたアップヘアに、色打掛に描かれたお花と同じ色の小花をオン。大人っぽい色気が感じられるヘアアレンジです。

和装に合わせる上品なヘアアレンジ【2】

ゴールドの半衿と合わせて、髪型にも金箔を散らしたヘアアレンジ。つるんと綺麗だけれど、立体感のあるアレンジです。

和装に合わせる上品なヘアアレンジ【3】

櫛で美しくまとめたシニヨンヘアに、ゴールドリーフのヘアアクセサリー。シンプルですが存在感があります。

和装に合わせる上品なヘアアレンジ【4】

顔周りの髪をウェーブにしたレトロなアレンジ。薄い紫のお花も珍しくて素敵です。

和装に合わせる上品なヘアアレンジ【5】

シニヨン×胡蝶蘭は昔からの定番の組み合わせ。きっと数十年後に結婚式を挙げる花嫁さんにも選ばれる髪型だと思います。

和装に合わせる上品なヘアアレンジ【6】

赤とオレンジの鮮やかな色打掛に合わせた小花をシニヨンに沿って飾ったヘアアレンジ。

和装に合わせる上品なヘアアレンジ【7】

新日本髪にお花のかんざし。このかんざしはお祖母さんからの贈り物なんだとか。家族に伝わるアクセサリーを取り入れるなんて、素敵ですね。

和装に合わせる上品なヘアアレンジ【8】

濃いピンクの重ね衿が目を引くおしゃれな白無垢コーディネート。半衿と重ね衿に合わせた暖色系のお花をサイドに飾っています。

和装に合わせる上品なヘアアレンジ【9】

綺麗にまとめたアップヘアに水引きをくるんと。シンプルですが、水引きがあるのと無いのでは印象ががらりと変わります。

和装に合わせる上品なヘアアレンジ【10】

髪の毛を綺麗に折りたたんだようなシニヨンヘアに、水引きとクリーム色の胡蝶蘭。クリーム色の色打掛によく似合っています♡

和装に合わせる上品なヘアアレンジ【11】

シニヨンヘアにブーケのようにお花をたくさん飾ったヘアアレンジ。

和装に合わせる上品なヘアアレンジ【12】

シニヨンヘアを囲むように真っ赤なお花を飾る髪型。360度どこから見ても華やかです♡

トレンドよりも定番を♡

ふわふわのヘアアレンジではなく、しっとり綺麗目の和装ヘアをご紹介しました。

今時なのも王道なのも、どちらも素敵なので甲乙つけがたいですが、迷ったら「何十年後も綺麗な花嫁さんだなと思えるか」を軸にして考えるのも良いのではないかと思います。

当日を笑顔で迎えられるお気に入りの髪型が見つかりますように*

➡和装ヘアの記事一覧

この記事に関連するキーワード