覚えておきたい作家シリーズ♡ゴッホのひまわりと、モネのひまわりという可愛い名前のひまわりがある!のトップ画像

覚えておきたい作家シリーズ♡ゴッホのひまわりと、モネのひまわりという可愛い名前のひまわりがある!

2021.08.03公開
きゅん

今日お花屋さんで出会ったひまわり♡

ひまわりって、実はいろんな種類があります。(野生のものだけでなく品種改良されたものを含めると100種類ほどあるそう!)

覚えておきたい作家シリーズ♡ゴッホのひまわりと、モネのひまわりという可愛い名前のひまわりがある!にて紹介している画像

今日、私がお花屋さんで見つけたヒマワリは「ゴッホのひまわり」と「モネのひまわり」というものでした*

作家シリーズと呼ばれているらしくて、まさにあの、有名な絵画のような。

素敵な名前にときめいたので、詳しくご紹介させてください♡

①モネのひまわり

クロード・モネのひまわりの名前が付けられているのは、こちらのヒマワリ。

レモンイエローの、たんぽぽのような見た目。

ヒマワリってキク科らしいのですが、確かに八重咲きでキクっぽい見た目。真ん中が茶色くなくて、グリーン〜黄色なのが特徴です。

(実際のモネが描いたひまわりはこちら。真ん中が茶色いのですが....!)

➡️こちらはレプリカです***額付きで売られています!

覚えておきたい作家シリーズ♡ゴッホのひまわりと、モネのひまわりという可愛い名前のひまわりがある!にて紹介している画像
a.r10.to

モネのひまわりは、真ん中が茶色くないので、ヒマワリらしい個性が抜けて、他のお花とも合わせやすい印象。

ブーケにしても装花にしても、そこまで主張せずに溌剌とした瑞々しさを追加できるイメージ。

②ゴッホのひまわり

次にご紹介するのは「ゴッホ」という種類のひまわり。

こちらです。

ゴッホ描いたひまわりの絵はこちら。

(原田マハさんの著書「リボルバー」という本の表紙にもつかわれています、

最近は、スイーツにもなっています♡

こちらはハイアットリージェンシー東京のアフタヌーンティーひまわりアフタヌーンティー。ゴッホのひまわりがテーマです*

こちらはLOUANGE TOKYO Le Museeのアシェット・デセール。ゴッホのひまわりの絵画をそのまま表現した芸術的な1皿。

そして再度こちらが本物の「ゴッホのひまわり」という品種のひまわり。

イメージするひまわりそのものって感じの、これぞひまわり!と言いたい、王道の見た目です*

同じくゴッホの絵画から名前をつけられている「ビンセントシリーズ」というひまわりも存在します♡

(少しミニサイズです*)

お気に入りのひまわりがあるっていいかも♡

有名絵画・作家がモチーフの二つのひまわり

✅ゴッホのひまわり

✅モネのひまわり

をご紹介しました*

100種類ほどあるといわれているひまわりの品種。

こんな風にミックスで飾るのも素敵です♡

自分は特にどの品種が好きか言えるようになると、大人の階段を登ってる感じがする♡と思いました*

この記事に関連するキーワード