服や家具を大切にできる♡半永久的に湿気と匂いを吸収してくれる除湿剤【炭八】が気になる♡

2021.09.10公開
きゅん

家の湿度を快適に保つには?

突然ですが、みなさんのお家はどのように”湿度”を管理していますか?

我が家は恥ずかしいことに湿度対策は何もしていなくて、じめじめしてるな〜と思ってもいつも、エアコンのドライ・除湿をつけて対応しているだけ。

寝室やリビングはエアコンをつければまだ快適に過ごせるのですが、玄関や廊下はじめじめしていて正直不快です。

部屋の中を(エアコンに頼らずに)快適に保つために、そして下駄箱やクローゼットの中の物が湿気でダメになったり、カビたりするのを防ぐためには「除湿剤」を置いた方が良いというのはもちろん知っているのですが、

数ヶ月での使い捨てタイプだと置きっぱなしになってしまって管理できなかったり、水が溜まるタイプだと捨てるのが面倒になってしまって結局やらなかったり、除湿機は大きくて狭い我が家には置く場所が無かったりして、

ズボラな私は今日もエアコンをつけて、リビングと寝室以外のスペースの湿気問題については見て見ぬふりをして過ごしています。。。

服や家具を大切にできる♡半永久的に湿気と匂いを吸収してくれる除湿剤【炭八】が気になる♡にて紹介している画像
@nagisa_marry

「炭八」がすごい!

そんなときに、marry編集長のはるのさんが教えてくれたのがこれ。

「炭八」という除湿剤です。

炭八は普通の使い捨ての除湿剤と違い【半永久的に使える】というのが一番の魅力。

一度炭八を買えば一生買い替えることなく、手入れをすることもなく使えるんです!

使い捨てではないのでエコだし、水を捨てたりする手間も無いし、買い替えを気にしなくていいし、除湿機のように電気代もかかりません。

最高の商品を知れた!と思いました。

島根大学と開発した日本で唯一の調湿木炭。

炭八の中身は木炭。

除湿剤の木炭と言うと備長炭を思い浮かべますが、炭八で使われている木炭はなんと「備長炭の2倍以上の調湿力」があるとされています。

備長炭に使用されている素材は広葉樹。炭八に使用されているのは針葉樹で「仮導管」と呼ばれる地面から水を吸い上げる管が広葉樹よりも広いため、湿気を取り込む孔が大きいんだとか。

そのため炭八は他の木炭よりも短時間で吸湿できるそうです*

他にも炭八の木炭には、

✅空気を清浄化し防臭する「吸着力」

✅高い蓄熱・断熱能力を持つ「断熱力」

✅音を吸収する「防音力」

が備わっているので、家の中に置くだけで快適な空間を保ってくれます。

家中に置きたくなりました…!

バッグの中にもクッションにも。

炭八は用途に合わせて色んなタイプがあります。

これはすごいな~!と思ったのが、45cm×45cmのタイプのもの。ぴったりクッションサイズなので、市販や手持ちのクッションカバーに入れて使うことができます。

リビングのインテリアを損なわずに、リビングの中心に大きな除湿剤が置けるなんて凄くないですか…!??

細長いタイプのものは押し入れやクローゼット、下駄箱や収納ケースに。ちょっとした隙間に入れることができます。

小さいものは、米びつにも。

バッグの中に入れるのも良いそうです。(バーキンなど高級バッグを持っている人たちの間でも愛用されているそうです!)

家中に炭八を置きたくなった!

一度買ったら一生使える除湿剤「炭八」。

✅クッションサイズ1つで2,310円

✅色んなサイズが5つ入ったお試しセットで5,000円くらい

✅家中に置ける14袋セットで15,000円くらい

このくらいの値段で一生家の中を快適に保てるなんて、コスパ最高だと思いませんか…!?

私もクローゼット、下駄箱、洗面所、ベッドの下の収納用にそれぞれ買おうと思います♩

➡炭八の商品ページはこちら

この記事に関連するキーワード