エスコート役に選ばれたら予習したい!中座の一言挨拶をする場合、どんなことを言えばいいの?のトップ画像

エスコート役に選ばれたら予習したい!中座の一言挨拶をする場合、どんなことを言えばいいの?

2021.08.17公開
きゅん
Photo contest 2

中座のエスコート役に指名されたら*

披露宴のお色直し中座は、新郎新婦それぞれ大切な人・お世話になった人を指名して、一緒に退場します。

【祖父母】

【兄弟姉妹】

【親友】

にお願いするのが定番ですよね。

ゲストとしても、メインの役どころでもあるエスコート役として選ばれるというのは、光栄で幸せでハッピーなこと。

緊張しますが、素敵な思い出になります♩

エスコート役に選ばれたら予習したい!中座の一言挨拶をする場合、どんなことを言えばいいの?にて紹介している画像
@wedding____25

そんな中座のエスコート役に、新郎新婦から前もって直々に指名されたら...!

(もしくは、事前には伝えられていないけれど、もしかしたらサプライズで指名されるかも、と思ったら...!)

当日司会者さんから

「○○さん、一言お願いします」

と、マイクを渡されてみんなの前で話す場面がくるかもしれません.......!

エスコート役に選ばれたら予習したい!中座の一言挨拶をする場合、どんなことを言えばいいの?にて紹介している画像

一言、何を言えばいいの?

中座エスコート役に指名されてみんなの前に出て、もし一言、何かしらの喋りを求めれたら。

私自身もそうなのですが、人前で話すのが苦手な人にとっては即興で発言しようとすると、余計に緊張したり、頭の中の整理が付かなくなったりしちゃいますよね。

友人スピーチや祝辞のように長く話したり、起承転結を考えたり、笑いや感動を起こす必要はないのですが、

たった一言の挨拶でも、気の利いた、良い言葉を新郎新婦に贈れたら良いなって思います。

エスコート役に選ばれたら予習したい!中座の一言挨拶をする場合、どんなことを言えばいいの?にて紹介している画像
@yuih_wd

そこで、中座の挨拶でこんなことを言えたら良さそう、という参考例をまとめてみました♩

エスコート役の中座の一言挨拶①

○○さん、○○ちゃん、ご結婚おめでとうございます。

エスコート役に選んでいただいて、○○ちゃんの可愛い花嫁姿と幸せな笑顔を一番近くで感じることができて嬉しいです。

○○さんといつまでもお幸せに。

エスコート役の中座の一言挨拶②

○○くん、お姉ちゃん、ご結婚本当におめでとう。

お姉ちゃんにエスコート役をお願いしてもいいかな?って言われたときから、この瞬間をずっと楽しみにしていました。

エスコート役に選んでくれてありがとう。

エスコート役の中座の一言挨拶③

こんなに素敵な、特別な役を任せてもらえて今とっても幸せです。

○○くん、○○ちゃん、ご結婚本当におめでとうございます。

エスコート役の中座の一言挨拶④

新婦の姉の○○です。

3年前の自分の結婚式で○○ちゃんにエスコート役をやっていただいたので、今こうして○○ちゃんの結婚式で、一緒に中座をさせてもらえることになって感無量です。

本当におめでとう。幸せになってね。

エスコート役の中座の一言挨拶⑤

○○くん、○○ちゃん、ご結婚本当におめでとうございます。

○○ちゃんは、新郎の○○くんのことが大好きで、二人が付き合ったときからたくさん話を聞いてきたので、こうして二人が結ばれて、素敵な晴れ姿が見られて、今日は最高の一日です。

○○くん、○○ちゃんのことを末永くよろしくお願いします。

エスコート役の中座の一言挨拶⑥

○○くん、○○さん、おめでとうございます。

新郎の○○くんとは高校の部活仲間でかれこれ10年以上の付き合いになりますが、○○くんはユニフォーム姿もかっこよかったですが、今日のタキシード姿も本当に似合っていてかっこいいです。

○○くんは昔から漢気があって優しかったので、きっと○○さんのことを世界で一番幸せにしてくれるはずです。

エスコート役の中座の一言挨拶⑦

花嫁の○○ちゃんは可愛くて優しくて昔からの大事なお友達で、

そんな○○ちゃんが、大好きな○○さんと結婚すると聞いたとき、本当にお似合いのおふたりだな、と思いました。

結婚しても、これからもたくさん遊んだりお出かけしたりしようね。

○○さんと、幸せになってね。

素敵な中座の時間になりますように。

中座のエスコート役に指名されて、もし一言話すことになったら。

・結婚おめでとうのお祝いの言葉

・エスコート役に選んでもらったことの感謝

・新郎新婦との思い出やエピソード

・二人が結婚したことの喜び、これからのエール

などを簡潔に、新郎新婦の顔を見ながら述べられると良さそうです♩

事前に指名されたり、もしかしたらサプライズで指名されるかも...!と思ったら、頭の中で中座の挨拶を簡単に考えておきましょう♩

エスコート役に選ばれたら予習したい!中座の一言挨拶をする場合、どんなことを言えばいいの?にて紹介している画像
@haru___1109

この記事に関連するキーワード