子どものお誕生日にみんなやってる♡簡単にできる「モノクロ背景」は結婚式にもよさそう!

2021.08.03公開
きゅん

モノクロ写真をフォトスポットに♡

最近、子どものお誕生日会で流行っている装飾があります。

それは「モノクロ背景」というもの!

子どもの今までの写真をコピー用紙に白黒に印刷して、壁に貼ってフォトブースにしたものです*

モノクロ背景は、

✅今までの写真を振り返ることができる

✅見た目のインパクトがある!

✅コピー用紙に白黒印刷なのでコスパが良い

✅お家やコンビニのコピー機で簡単に印刷できる

というメリットがたくさんあるフォトスポット♡

結婚式のウェルカムスペース装飾やフォトブースのデザイン方法としても活用できそうだと思ったので、詳しい作り方をご紹介します。

◆モノクロ背景の作り方

<1>

背景にしたい写真を選びます。

A4サイズは横が21cm、縦が29.7cm(余白を切り取る場合は少し小さくなります)。フォトブースにしたい大きさから計算して写真の枚数を選びましょう*

印刷したい写真はフォルダ分けしておくと便利です。

<2>

写真を【A4サイズ・白黒・横】で印刷しましょう。家のプリンターでも印刷できますが、コンビニで印刷しても1枚10円なのでインク代を考えるとコンビニプリントの方がコスパが良いかもしれません。

(用紙全面にインクを使うので)

<3>

印刷した写真を壁やパネルに貼って完成です。準備に時間がかかるため、結婚式のウェルカムスペースに貼りたい場合は事前にプランナーさんにできるか相談しましょう。

写真の余白を有りにするのか・無しにするのかも決めておきましょう。

余白有りだとこんな感じ、

余白無しだとこんな仕上がりになります*

◆モノクロ背景の飾り方

子どものバースデーパーティでは、壁と床にモノクロ写真を貼るのが定番。

結婚式場で直接壁や床に貼るのは難しいかもしれないので、大きなパネルを作ってフォトブースにするのが現実的かなと思います*

真ん中に新郎新婦のイラストやロゴ、メッセージなどを入れるのも素敵ですよね。

注目して見てもらいたい写真はカラー印刷にするアイデアもよさそう♡

パネルを2面用意して、角に飾るのも写真展みたいで面白そうです。

モノクロ背景をやってみたい♡

子どものバースデー装飾で流行っている「モノクロ背景」。結婚式に取り入れるのも良さそうだと思いました*

小さな頃の写真や彼との写真、ゲストとの写真をたくさん入れれば、思い出がぎゅっと詰まった素敵なフォトブースになるはずです♡

この記事に関連するキーワード