【色別】白無垢には何色の小物を合わせる?和装コーディネート見本帳*

2021.08.06公開
きゅん

白無垢のコーディネートはどんなものがある?

純粋無垢を表す花嫁衣裳「白無垢」。

昔は小物(掛下や半衿、筥迫や懐剣など)も白で統一するのが主流でしたが、ここ数年は白無垢に色のついた小物を合わせるのも人気みたい。

赤や緑などワンポイントで色を入れて、自分らしいコーディネートをすることができます。

この記事では、白無垢に合わせる【小物の色別】にコーディネートをご紹介。

こんなコーディネートもいいな♡と考えながら見てみてください♩

白無垢×白のコーディネート

まず最初に白無垢に白い小物を合わせた王道のコーディネートをご紹介します。

真っ白な白無垢と小物に綿帽子。今までも、これから先も変わらない王道のスタイルです。

凛とした雰囲気が素敵。

白無垢に洋髪とブーケで個性を出したスタイリング。

白無垢×胡蝶蘭は王道の組み合わせ*

白無垢にドライフラワーを合わせたコーディネート。

金色の刺繍が入った白無垢に真っ白な小物。

白無垢×赤のコーディネート

白無垢に赤い小物のコーディネート。白×白の次に多い組み合わせです*

白無垢に赤い小物を合わせるときは、口紅も赤にするのが人気です。

白に真っ赤な小物が目を引きますよね。

ポニーテールを合わせるとカジュアルな雰囲気*

赤い小物とブーケ。

金色を追加して、華やかさをアップ。

小物の柄を梅で統一。

鹿の子模様など、古典的な日本柄をチョイスするのも愛らしい雰囲気。

クリーム色の掛下に赤い小物を合わせた華やかなコーディネート。

白無垢×ゴールドのコーディネート

白無垢に金色の小物を合わせるのも王道のコーディネート。

金の刺繍が光に反射してきらりと輝きます*

金色は富や繁栄を象徴する色。風水色で小物を選んでみるのも良いかもしれません。

白無垢×ピンクのコーディネート

可愛い雰囲気がお好きな花嫁さんは、白無垢にピンクの小物を合わせてみてはいかがでしょうか。

柔らかい女性らしさを演出することができます♡

白無垢に淡いピンク。

薄いピンクの掛下とピンクのブーケを合わせたコーディネート♡

髪飾りもピンクのお花を使って♡

鹿の子模様もピンクの落ち着いたコーディネート。

青みピンク。パーソナルカラーに合わせてピンクの色味を選んでみてください*

それぞれ存在感のある小物を組み合わせるのもおしゃれです♡

白無垢×紫のコーディネート

白無垢に紫の小物を合わせると大人っぽいイメージ。

薄いラベンダーカラーだと爽やかな感じです。

濃い紫だと凛とした強さを感じます*

淡い紫にカラフルな帯。

紫とピンクの間のような優しい色合い。

目が覚めるようなフューシャの掛下。

フューシャの掛下に合わせてお花飾りはバンダを。

紫×ピンクのコーディネート。

淡い紫×黄色のコーディネート。

白無垢×ベージュ・クリーム・ブラウンのコーディネート

白無垢に淡いベージュやクリーム色を合わせると今風の雰囲気。「淡色女子」ならぬ「淡色花嫁」になれます♡

白無垢に肌色の掛下と小物で優しい雰囲気に。

存在感のある花柄の掛下にブラウンの和小物。ドライフラワーの髪飾りもトレンド感があります。

レースの掛下とブラウンの和小物。

ベージュと金色の組み合わせ*

レースの打掛にベージュの和小物。

ドライフラワーのブーケでコーディネート。

クリーム色の小物を合わせて落ち着いた雰囲気。

ベージュの掛下にぱきっとした紫を合わせたコーディネート。

白無垢×水色・青・紺のコーディネート

白無垢にブルー系の小物を合わせたコーディネートをご紹介します。

爽やかに水色の小物を合わせたコーディネート。

ブルーの半衿に金色の小物。

お花柄の青い掛下♡

ブルーグレーの掛下を合わせるのもおしゃれですね。

紺色の掛下。

紺色×紫の組み合わせ。

白無垢×緑のコーディネート

白無垢に黄緑の和小物を合わせたコーディネート。

若葉のような伝統色「青柳」の和小物。

黄緑×黄色。

淡い黄緑。

淡い黄緑とベージュの淡色コーディネート*

春夏の前撮りに似合いそうです。

黄緑の打掛が目を引くコーディネート。

深緑×ベージュのトレンド感のあるコーディネート。

白無垢×グレー・黒のコーディネート

最後にご紹介するのは、白無垢にグレーや黒を合わせたコーディネート。

白無垢に黒ってどうなの…?と思ってしまいますが、合わせてみると意外におしゃれです。

掛下を黒にすると遠くから見ても目立ちますよね。打掛を脱いで撮影をするのも雰囲気ががらっと変わって人気です。

黒の掛下と椿の半衿のコーディネート。

銀色の刺繍が美しい色打掛に黒の掛下。

ワンポイントでグレーの和小物。

黒×金色のコーディネート。

白無垢に何色を合わせる?

白無垢に合わせる小物を色別にご紹介しました。

白×白の伝統的な昔ながらの組み合わせにするか、赤や金色など人気の組み合わせにするか、ベージュやネイビーなど人とは少し違う遊び心を入れたコーディネートにするのか…どれも素敵で迷いますよね。

これぞ、お着物選びの醍醐味♡

色んな組み合わせを見て、好きなコーディネートを見つけてください♡

➡和装の記事一覧はこちら*

この記事に関連するキーワード