夏に咲く、猫じゃらしみたいな紫陽花♡これは「ピラミッドアジサイ」っていうって知ってた?

2021.08.24公開
きゅん

こんな名前だったんだ!

雑貨屋さんとかアンティークショップとか、おしゃれなドレスサロンなどで見るこの紫陽花。

よく、プリザーブドフラワーにもされていたりして、見たことがある人は多いと思うのですが...

(KIYOKO HATAのドレスの撮影のモデルさんも、この紫陽花だけのブーケを持っていました♡)

このお花の名前は、なんというかしっていますか????

ピラミッド紫陽花!

このお花は、「ピラミッド紫陽花」と言います♡

おもしろい呼び方ですよね。

「ノリウツギ」「サビタ」という名前が付いていますが、この猫じゃらしのしっぽ部分のような形から、ピラミッド紫陽花と呼ばれているみたい。

アイスクリームのコーンの上に乗せたら、そのまんまソフトクリームみたい♡

こんな感じで、お庭に咲くみたい。落葉低木という、木のジャンルの植物です。

梅雨の時期に咲く紫陽花の見頃が終わったあと。7月〜8月の暑くなってきた時期に花をさかせます♡

枝もしっかりしているので、こんな感じで束ねると、存在感がありますね♡

もともとは中国と日本が原産地の植物ですが、最近は流行って世界中で育てられて流通しているそう。

確かに、おしゃれな海外のスタイリングなどでもよく見る気がします♡

色の種類も複数ある!

ピラミッド紫陽花は、いろんな色があります♡(普通の紫陽花のように、タイミングによって色が移りゆくものもあります♡)

✅ふわふわまっしろのもの

✅白〜グリーンになるもの

✅グリーン〜ピンクになるもの

✅白からピンクになるもの

✅これは、染めてあるもの。シロップをかけたかき氷みたいです♡

どうぞお見知り置きを♡

ボリュームがあって、こなれ感があって、可愛いピラミッド紫陽花。

ブーケや装花の花材の候補に、ぜひ覚えておいてください♡

この記事に関連するキーワード