ゲストから、加工アプリで撮った結婚式の写真を貰ったら嬉しい?嫌?のトップ画像

ゲストから、加工アプリで撮った結婚式の写真を貰ったら嬉しい?嫌?

2021.12.21公開
きゅん
Catelog giftcard 2

花嫁さんから質問です

こんにちは、marry編集長の津崎春乃です。

marryのインスタグラムに、結婚式を終えた花嫁さんからこんなメッセージが届きました。

*****************

先日結婚式を挙げました。

ゲストから送ってもらった写真について思うことがあったので相談させてください。

新郎の女性の友人ゲストから送ってもらった写真が、加工アプリのカメラで撮影されていて実物と全然違う顔で....

アニメキャラみたいな顔で私も新郎もゲストも写っていて。

私は普段加工アプリで撮影しないのでそんな自分達の顔を見てショックだったのですが、「参加した結婚式で新郎新婦の写真を加工アプリで撮る」って普通なのでしょうか....?

私が少数派で、むしろみんな加工アプリで撮ってもらった方が嬉しかったりするのでしょうか....?(でも好きなフィルターってひとそれぞれですよね...?)

結婚式の写真は加工アプリで撮って欲しいか、ノーマルカメラが良いか教えてください🥺

*****************

ゲストから、加工アプリで撮った結婚式の写真を貰ったら嬉しい?嫌?にて紹介している画像

確かにこれ、私も気になるなと思ったので、ストーリーで回答を募集&アンケートをしてみました。

アンケート結果はこちら。

ゲストから、加工アプリで撮った結婚式の写真を貰ったら嬉しい?嫌?にて紹介している画像

7000人に回答いただき、80%近くの方が「ノーマルカメラで撮ってもらいたい」という結果でした。

メッセージもたくさんいただいたので、ひとつずつ全てご紹介します。

【回答1】

加工アプリで送ってくるのが逆にびっくりしました👀‼️私は普通の写真が欲しいです🥺加工アプリは、遊びで使う感じにとらえているので失礼ですが…ちょっと非常識に感じたした😣💦

集合写真でも、やはり普通に撮ってもらうのがマナーかなと私は思います🤔

親族の方々がいたら尚更ですね❗目上の方に対して大変失礼かと思いますね…。

ご友人だけでしたら…コピー(本物1枚)してアプリ加工すれば良いのでは?と思います😊

【回答2】

わたしはこの話を聞いてとっても失礼だなと思いました。

一個人の意見ですが…この日のために新郎新婦は(特に新婦)はダイエットやスキンケアなどを結婚式の準備をしながら一生懸命頑張り1番綺麗でいられるように努力しているのを全然汲み取っていないし、お祝いされている気分はしませんよね。

わたしが頑張って準備したのにだめってこと?ってわたしならそう感じてしまいます。

加工アプリで撮って欲しいという人もいるとは思いますが、人によって加工したい箇所や、加工の仕方はさまざまだと思うので、こういったお祝いの場で使うのは違うと思いました。

ノーマルで撮った写真を後でアプリなので加工することもできますし、ノーマルで撮るべきかと思います。

【回答3】

一眼レフでバシバシ写真撮るタイプなのでノーマルカメラ派ですね🙋‍♀️

でもインカメで撮るときは距離も近いのでアプリで撮ってほしいタイプです!人それぞれ好みが違うので難しい問題ですね💦

【回答4】

写真はよっぽどツーショットなりじゃない限り、あとはちゃんと残したい写真はノーマルカメラですね…!今はいくらでも後から加工出来るし、やっぱり画質が落ちる気がして🥲

【回答5】

ユーライクやB612って加工に入るんでしょうか?アニメキャラみたいにはしたくないですが、それらのアプリなら自然と盛れるので、それで撮ります!

【回答6】

やっぱり記念に残るものなのでノーマルカメラだと嬉しいです。ただ、グループごとの写真とかお開きの際の自撮りとかは加工アプリだとインスタとかに載せやすいかな〜というわがままも思ったりします😂

【回答7】

我が家は加工アプリで撮ってくださいとオープニングムービーでお願いする予定です☺️もうあまり若くないので少しでもほうれい線消えた綺麗な写真で残したい……📷☆

【回答8】

加工アプリに投票しました。20代です。

加工アプリの種類にもよりますが、少し盛れる程度のもので撮ってます。少し美白だったり、小顔だったり、、、

アニメのキャラになったり、動物になったりのフィルターではありません。むしろノーマルカメラを使うことがないので、アプリで写真を撮るのがメジャーすぎてます、

【回答9】

色味の加工などはしますがパーツは触らない派なのでノーマルの方が嬉しいです🙂

【回答10】

自分だったらノーマルカメラで撮影して欲しいと思いますが、普段は写真撮る時、加工アプリを使うので(明るく見える程度でTHE加工!みたいなフィルターではないです)もしかしたらご友人の方にとっては加工アプリの方が普通でそちらの方が良いと思われている方だったのかもしれません。

一生に一度の事ですし、素敵な写真をたくさん残したいお気持ちもわかりますが、写真自体は気に入らなくてもこんな事あったなぁとその場面を思い出せる思い出ツールとしてはご友人が写真を撮ってくれてそれを送ってくれてありがたいんじゃないかなぁと思います。

【回答11】

後から自分で加工することも出来るし、まずはノーマルカメラでお願いしたいです😂🙏

【回答12】

すごい色合いの写真をLINEでもらった時はノーマルカメラのを欲しかったなと思いました😭フィルターの好みは人それぞれなので何にでも変えれるノーマルが絶対いいです☺️加工したかったらこっちで勝手にするので(笑)

【回答13】

結婚式などのイベントなどの加工は、タブーじゃないかと思います。彩度を上げたりぼかしたりなら分かりますが顔が変わる程の加工アプリで主人の友人から送られてきたら失笑してしまいますね😂

自分が既に3年前に挙式しましたが、そういう方はいなかったです。友人が加工のフィルターをかけた画像を送ってくれた(オシャレな感じに)のはありました

【回答14】

私は全く逆で普段加工アプリで取っているのでプロカメラマンさんの写真見てショック受けることがあります😂(綺麗な写真もいっぱいだけど、全然盛れてないやつもあるので…)

なので妹や仲のいい友達にはアプリで撮っといてね!!ってお願いしてます!

加工無しで綺麗な写真は式場のプロカメラマンが絶対撮っててくれるのでちょっと違うフィルターのお洒落な写真やゲストみんなが可愛くなってる写真が残るのも良いのではないのでしょうか🤔?(過度な加工は笑っちゃいますが😂)

普段から加工アプリに慣れてないと違和感があるのかもしれませんが、お友達はわざと嫌な気持ちにさせようとしてるわけじゃないと思うので、それも思い出になるかと🙋‍♀️!

【回答15】

私ならノーマルカメラがいいですが。友人は綺麗に映るカメラで撮られたいと事前にお願いされました。ほんとうに人それぞれだと思います.

【回答16】

私は加工アプリではなくノーマルカメラ希望です。ですが、携帯によっては純正のカメラで撮影するより、色味も鮮やかに綺麗に写るものもあるので、加工アプリにしたのかもしれませんね。

【回答17】

加工アプリでしか撮影しない友人の式はわたしも加工して撮影しました!が、自分がもらって嬉しいのはノーマルカメラです!!一眼レフやおしゃれな写真の方が嬉しかったです。

その方はアプリ使わないと耐えられない方なんだと思うので気にせずネタにするくらいがいいと感じました!

【回答18】

私はノーマルに投票しました!でも正直どちらでも気にしません!

【回答19】

加工アプリに一票しました🙋🏻‍♀️

加工の度合いにもよりますけど、

【回答20】

普通のアプリでとりますが、顔色が明るくなったりするので、♡

ですが、たまにいるガチガチのアニメキャラみたいな設定には絶対しません!私の同じ年代の方は皆さんそんな感じでしたっ🤲

【回答21】

私は友達の結婚式に参列する時に事前にノーマルかアプリどっちで撮って欲しい?と聞きました。結果どっちとも満遍なく撮って欲しいと言われたのでノーマルでもアプリでも撮りました。ノーマルだと後から花嫁が好きなように加工する事も出来ますしね!配慮の問題かな〜と思いました🥲この問題難しいですよね🥲

大好きな友達の晴れ姿、綺麗に残してあげたいな〜と思ったので!😌事前に自分からお願いするのも手なのかなと思いますね!仲良い子なら気を遣わずお願い出来るんじゃないかな〜と!

【回答22】

加工アプリで撮るにしても、全体の色が少し明るくなるぐらいの加工だけにして欲しいですよね💦

【回答23】

ウェディングだけでなく、皆で集まった写真とかでも加工のもの勝手に送られたりすると嫌だったりしました

人によって好きな加工って違いますよね。。。

【回答24】

写真だけではなく動画も撮って欲しいので、ノーマルカメラでの撮影希望です!!!

加工は後からでも出来ますし、やっぱりそのままの色味や雰囲気を感じたいと思います!!

【回答25】

10月に結婚式予定です✨美肌は使ってくれると嬉しいかもですが、顔が全然違うレベルのアプリは嫌ですね😅

【回答26】

アプリで撮ってくれたら気遣ってくれたのかな?と嬉しくなります😌けど普通カメラで撮った方が色味なども本人が好きに加工できると思うので、普通カメラがいいのかなと思います…!!

【回答27】

若干の加工は嬉しい派なので、加工アプリにしました。

私が顔にほくろが多いのがコンプレックスで、ノーマルカメラで撮るとほくろの主張が激しくて。自分で思うにですが笑

肌がきれいに見えるくらいの加工は嬉しいなぁと思います!!顔がギュン!メガ宇宙人とかの加工は私も嫌です🥺

せっかくの思い出なのが残念になってしまう気がするので

【回答28】

美白や顔が小さくなるといった多少の修正は、より綺麗に撮ってくれようとしているのかなと思いむしろ嬉しいですが、顔自体が全然違うものに変わったり顔に柄が入ったりするようなフィルターだとショックです。

何枚か撮ってるうち、少しだけおふざけで撮っているならアリかなとは思います🤣

【回答29】

変な着ぐるみ着てるような加工?とかは嫌ですけど、肌補正される位の加工アプリなら大賛成です!笑

美肌美白で笑いシワとかも加工で隠れてどの角度でもある程度良い写真になる気がしますし、結婚式後は手元に加工とノーマルどちらも届きましたけど気にしませんでした😌

何より当日の写真をお願いしていてカメラマン的な立場の方が加工カメラなら嫌ですけど、ゲストが自由に撮る写真はどちらでも気にしなくて良いと思いますよ😂!!

こんなアプリがあるのか〜!全然顔ちがうじゃん笑笑🤣くらいのテンションで見れば良いと思います!

その人個人がそのアニメキャラのような仕上がりが好きで満足してるのであれば、それで撮らせてあげましょうよ!

カメラマンさんがその加工カメラの子との写9も収めてるはずですから、しばらくしたら写真データで普通の写真が貰えると思いますよ🙌

【回答30】

花嫁様のカメラの件で失礼します。

私だったらノーマルカメラとアプリの2種類で撮影すると思います。そして送る時にそれを一言添えて送ります。ノーマルバージョンとアプリで撮ったよ!!と、、、

中にはなんでアプリで撮らないの⁈と怒る人も居ます。

どちらの意見が正しいとは言えませんが、せっかくの晴れ舞台で撮る側の勝手な考えで判断するのはどうかなと思いました。

色々な考えがあると思います。一概にこれが正しい!なんてことはないのでその人その人に合わせていくしかないのだと思います。

【回答31】

加工したけりゃ、自分でやりたいのでノーマルが嬉しい派!

【回答32】

加工しすぎてるとちょっと嫌ですが、多少のフィルターかかって、盛れてる感じならいいかなと思います!ノーマルカメラは、カメラマンが撮ってくれてるし、大体の人がノーマルカメラで撮ってくれているので、ちょっとくらい加工してる写真があってもいいと思います。気になるなら、その写真見なきゃいいんじゃないかな?🤔

自分の時は、みんながみんな撮って送ってくれたので、加工してる写真あっても気にならなかったですよ?😌

【回答33】

加工アプリなのである程度デフォルメで修正はかかってしまうと思いますが、その写真を更に加工を加えることはしません。

でも、そもそも論ですが、式場にお金を払ってお願いしたカメラマンから来たデータが別人級に加工されてたわけではなく(式場で撮った写真だって気付かないかもしれませんが修正とかかけられてますが)来ていただいた中の一人の方が送ってくれた写真が加工されていたというだけで、そこで気を害すのはいかがなものかと思うところはあります。

わざわざ写真まで送ってくれてありがたいな。へぇ、最近の加工アプリってこんな別人みたいになっちゃうんだ〜アハハwでよくないかと。

【回答34】

ゲストは2人の為に写真を撮っているのではなく、自分の思い出として撮影しているのだと思います。

撮影したのを、あくまでもシェアしてくれているだけ👍なので加工アプリを使うのもその方の自由かなと思います😌❤

写真もらった時に加工している子も、ちらほらいました!私自身はどんより雲で暗くなってしまっていたりすると色味を少し華やかなかんじに変えます🌈

【回答35】

加工したかったら後から出来るので…!

【回答36】

ノーマルカメラと答えましたが、時と場合、使用するシーなどにもよるかと…🤔

加工アプリの方がちょっとふんわり、キラキラと撮れる場合もあったりするので、使い分けてる感じですかね!!

さすがにごりごりの加工では撮らないです!

【回答37】

今年参列した結婚式では、花嫁から事前に加工アプリで撮ってくれとリクエストされてました…笑

後で加工はできるし、私はノーマルカメラ派だったのでノーマルカメラで撮りました笑

【回答38】

どっちでもよくない?と思いました😂個人の勝手だし気にしすぎだと思います(笑)

【回答39】

一種の嫌がらせのようにも思えますが😅、年齢の若い友達はみんな加工アプリで写真を撮っています。感覚の違いとしか言いようがないと思います。良かれと思って加工アプリにした可能性もありますよね。

【回答40】

私が撮るときは自分で加工したいならしてくれるだろう、というか自分でしてくれ!と思うのでノーマルカメラで撮ってます。(そもそも普段、人間を被写体にしないから加工アプリもよくわからない。(汗))

とはいってもスペックの高いデジカメ持っていってるし、自分のスマホのカメ38カメラ性能いいので、画質は悪くないはず…!と信じて撮影&送信してます。

撮られるのもノーマルで正直充分かなぁ。加工アプリで撮るならせめて1枚2枚くらいで…って感じです。

思い出振り返るときに加工されてるとなんだこれ?ってなる自信あるので…

【回答41】

集合写真を撮るときに、必ず加工アプリで撮る自撮り好きの友人がいるのですが、その写真が、実物と違いすぎていつも写真を一緒に撮るのが辛いです。

目も大きく顎も細く肌も宇宙人みたいにツヤツヤになって、変だと思わないのかな?ってみんなで話題になっています。

自分一人の自撮りをしてSNSにアップするなら勝手にどうぞ...ですが、みんなの顔をそんなに変形させた写真を世界中に公開して、タグづけされたりもするので、私たちまで被害にあって最悪です。

そういう加工をする人だと私まで思われるじゃないですか?恥ずかしいです。

加工した他人の写真をアップするのは人権侵害になればいいのに...と思っています。

【回答42】

友人からのビデオレターでも目が大きくなる等顔が変わる加工フィルターを使われてて、他友人達とさすがにこれはないだろ、、、とざわついた記憶があります

肌が綺麗になる、明るく映るなどのフィルターはいいと思いますが、顔が変わったりするのは無しですね。

【回答43】

フィルター使って、色合いや明るさが綺麗に写るなら加工アプリもいいかなと思います😊

最新のいいスマホなら、ノーマルカメラでも綺麗に写りそうですが、ノーマルカメラだとちょっと暗いな、とか思うことも有ります💦

顔が変わるほどの加工アプリは控えていただきたいですね💦

【回答44】

ご結婚おめでとうございます🕊🎊

私も加工なしの写真が嬉しかったですよ。そのあと自分で加工(レタッチ)できてよかったので。でも加工で撮ってもらった写真も『可愛く撮ってくれようとしたんだな☺️』と嬉しかったです。

ちなみに写真はそのご友人だけが撮ったわけではないですよね?なら写真をどう撮るかはその方の自由なのではないでしょうか🤔?もしこうやって撮って!!とお願いしていたのにというなら話は別ですけど、、、

加工がいいか、無加工がいいかはその人の感性なのでショックだったのならば、保存しないで受け取っておきましょう✌️

SNSには写真載せないでー!とか、、この写真が気に入ってるからSNSにはこの写真使ってー!っとお願いしておくのもいいかもしれないですね😎

【回答45】

ゲストが撮ってくれた写真って言わばそのゲストの方の自己満足で撮っている写真ですよね?こちらからこのように撮って欲しいとお金を払って依頼したわけではないんですから文句を言うのは筋違いな気がします。

ゲストが写真を撮る→好意で送ってくれたという流れがよくある流れだと思います。カメラのアプリを使用するしないは個人の自由です。そこまで縛られたくないですね。

【回答46】

友人の結婚式に参加したら、全ての写真を加工アプリで撮ります。友人が撮る写真は、友人が撮りたいように撮るのは当たり前だと思います。

カメラマンさんのような上手な写真をタダで撮ってもらえると思ってたんでしょうか?結婚式のノー加工の写真が欲しいのなら、写真はプロに頼りましょうよ…

【回答47】

ノーマルカメラで撮って、暗くなっちゃったものは明るさだけ調整して送るか、そのまま送って本人達に任せます💧

相談者様が言うように、好みがあるので後はそちらで調整してとわたしは思います💦

実際、弟の結婚式で一眼で撮影しましたが、万人受けするようになるべく、目で見た物に近い色合いで撮るように気をつけました!

【回答48】

私はノーマルカメラで撮る派ですが、とくに挙式中はシャッター音を気にして、アプリで撮るって友人がいました!悪気はないと思います🙇‍♀️💓

【回答49】

加工アプリで顔が全く違っちゃってるのは嫌ですが...

式場の雰囲気やテーブルコーディネートなど、友だちがそれぞれお洒落なフィルターで撮ってくれた写真は個性があって、それはそれで宝物になりました🌟!

結婚式後にそれぞれ、ゲストの方から送っていただく写真は、割と似たものも多いと思うので、色味やフィルターが違ったりするだけで、また別のものに感じて、『この写真すてきだなぁ💕』って思うものも多かったです♪♪

【回答50】

どちらがいいかは人それぞれかもしれないですが、過度にやり過ぎた加工でなければ撮ってくれてそれを送ってくれて嬉しいと思います!

カメラマンとしてお願いしたわけではなければ、好意で撮ってくれて送ってくれたものに対して意見を言うのはどうかなぁ、とも思いました😢

【回答51】

肌フィルターで肌を綺麗にする程度の加工は付けていますが、加工アプリで撮るのは式最中に友人と自撮りする時くらいです!

新郎新婦と撮る時はたいてい集合写真になるので、ミラーレスやノーマルカメラを使ってます。(ミラーレス一眼が出番多いです)

人に撮影を頼むので、加工アプリカメラで保存できてないというのを防ぐため、カメラのシャッター音が鳴り、かつ綺麗に撮れるので!

【回答52】

自分がカメラ大好きなカメラっ子なのですが、自身の結婚式の時は友人でカメラのセンスありそうな子に自分の一眼レフを託しましたよ🙌(自分は撮れないから...)

プロカメラマンさんには入念に披露宴の中でどの角度からどの構図でどのショットが撮りたいか打ち合わせ&資料を渡しましたよ💡満足のいく写真が沢山あれば他のアプリのとかは気にならないかなと思って!

【回答53】

どちらでも、写真をとってくれることに嬉しく思います♡いろんなゲストがいるので、加工ありも、加工なしも、それぞれいいと思えます🤍

もちろん、過度な加工で、写っている本人が傷つくこともあるようなので…もし、きになるなら、ノーマルカメラで撮ってもらって、あとで加工OKとか…どうでしょう?✨✨

【回答54】

美肌フィルターとかならあると嬉しいです🥺✨

でもそれで画質が下がったり、実物と変わるような小顔やデカ目補正は嫌ですね💦アニメキャラみたいなのはちょっと失礼な気がします💦普段からお互いそのアプリの写真を共有しているならいいかもしれませんが💦

加工したければ後から自分でできるし💦

【回答55】

例えば事前にカメラをお願いしていた友人なら別ですが、それ以外はゲストがどんな写真で撮っていても全く気にならないです。悪意を持ってブスにされてたら嫌ですけど、そうでなければそもそも写真を撮って送ってくれることも善意でやってくれてることですし、そこに文句を言うのはお門違いなのでは。

わたし自身はノーマルカメラで撮ることが多いですが、自分たちの自撮りはアプリ使います。

どっちでもいいですが、送ってもらうのは強いて言えば後からもアプリで加工できるのでノーマルの方がいいかな?程度です。SNSなどにあげるならアプリの方がいいです。

【回答56】

でも、基本は加工なしですよね。

個人で使うのは加工したりして肌をきれいに見せたり、明るくしたりと編集しますけど。フィルターとか加工加減は個人差がありますからね(^^)💦

【回答57】

私のノーマルカメラはシャッター音がしてしまうので挙式や感動の場面などはシャッター音のしない加工アプリで撮影します。

【回答58】

ゲストからのお写真はプラスαと言うか、ゲストさんがゲストさん自身のために撮りたい色味とかで撮ってるものだからあまり気にしないかなー?と思います。自分の撮りたい感じのやつはカメラマンさんにお願いして撮って貰ってるので問題ないかなー?と。

【回答59】

インスタなどに載せるときは加工アプリを使うと便利だと思います。

子どももそうですが、無断で他人を載せたりすると色々問題あるご時世ですので。多分全て加工アプリで撮影してる訳ではないかと。それか友人と担当制にして、加工バージョンとノーマルバージョンで分けてたりするかもしれませんよ。私は加工アプリと普通のカメラ両方で撮ってもらえるのが1番嬉しいです!笑。ついでに加工アプリバージョンも送ってもらいたい派です。

【回答60】

似たようなガッカリエピソードなのですが…

外注したヘアメイクさんが、カメラマンデータが欲しいですとおっしゃったのでお送りしたら、明らかに加工した上でご自身のインスタグラムに投稿していました💦

どおりで芸能人並みに可愛い人しか載らないなぁと思っていたんですが、そういうことでしょうか🤣笑

ヘアメイクさんの実力は本物で、当日は普段の数倍素敵に仕上げて頂けて大満足なのですが、加工されてしまうと、えっここがわたしの顔の欠点って思ってたってこと…?と感じてしまい、少し悲しい気持ちになりました🥲

【回答61】

私も結婚式をして終わった後は友人からたくさんの写真や動画を送ってもらいました!

個人で写真を撮るときはその人の自由なので仕方ないと思いますがみんなで撮るときなどは誰か頼のみノーマルで撮ってもってました!そして加工したい人は後から加工するという感じにしていました(*^^*)

【回答62】

正直どっちでもいいです!

撮ってくれて、送ってくれる、その気持ちだけで十分にありがたいと思います!

今の時代、加工が当たり前で、カメラ=アプリっていう人も多いわけで、、実物と違いすぎるのはどうかと思いますが😅何で撮られてどんな場面であれ結婚式の写真や動画は一生の思い出💐

【回答63】

こんにちは!前日挙式を終えた、卒花です!私は一般的にはノーマルカメラの撮影が多いかと思い、加工のも欲しかったので仲の良い友達一名には加工でも撮って欲しいとお願いしました!他の友人も加工で撮ってる人もいましたが、数枚程度で全てが加工ではなかったです。

善意でとっていただいてるのでなかなか難しいところですが、一生に一度だとモヤモヤが残りやすくなってしまいますよね😂

【回答64】

加工アプリだとシャッター音がしないから撮りやすい気がします。。iPhoneのシャッター音うるさいから。。

【回答65】

私はどのカメラでも、撮ってもらっているだけでそれだけで嬉しいです😊❤️贅沢は言いません😂✨

【回答66】

カメラが好きなので参列する際は絶対に一眼orミラーレスで撮ります!

【回答67】

撮ってそれを送って貰えるだけ有難いんじゃないかなぁと私は思います。

ほかのゲストからの写真や、式場のカメラマンの写真も、数え切れないくらいあるでしょうし。。

新郎側の女性友人ゲストからということですし、私なら気に入らなかった物は保存せず、もう気にしないようにすると思います!

【回答68】

私なら一眼レフのカメラで撮りますね。せっかくの素敵な思い出ですので🙇

フィルターは好みがあるので送ったあとに好きに加工してねってこと伝えますよ☺️♡

私がカメラ好きなので

下手くそですが🤣🤣

最近はiPhone画質いいので一眼レフじゃなくて素敵に撮れそうですよね😊♡

仲がいい子には加工アプリじゃなくてノーマルで沢山撮ってほしいって言えばいいと思います🙆

【回答69】

私も自分の結婚式4年前で友達や先輩から沢山写真を送ってくださったのですが…結構加工されてる写真が多くてびっくりしたのを覚えてます。

【回答70】

友人ゲストは悪気なく好意で加工アプリを使ったのだと思います😢でも顔が全然違うとショックですよね😢😢

加工アプリを使うと画質も悪くなるのでそれも相まってゲストに使われるのは私も嫌です😢

まとめると....

✅普通にノーマルカメラで撮ってもらいたい人がほとんど。

✅貰った写真の顔が加工されていたら、驚かれる場合もある

✅驚かれても、「こんな写真撮られて嫌だな...」と思われるかどうかは別。加工された顔で写真を撮られたことに強い嫌悪感を抱く人は多くはない。(その写真を気に入って保存するかどうかは別。スルーされる場合が多い)

✅でも、「加工アプリで撮るなんて失礼だな」「タブーだと思う」「悲しい」と思う人も一定数いる

✅集合写真のインカメはゆるい加工アプリで撮ると喜ばれる場合がある

✅少数、加工アプリで撮影して欲しい人がいる

というのが、顔の加工についてみなさんの意見の私なりのまとめです。

海外では最近は、顔や体の加工をした場合はどこをどう加工したかを明記しないといけない...みたいなルールが出来たり、イギリスの広告業界では加工した写真を使って美容品をPRすることを禁止するなど話題ですよね。

「姿を盛る」ということについての問題意識は日毎に高まっている気がします。

(10代の自殺者数が増えたのは、加工アプリやSNSの影響があるという研究結果もあります)

「加工アプリで生き物の見た目を盛る」って良くないと私は思う派なのですが、でもそれで幸せになれる人がいるとするなら、次は程度の問題の話。

どちらにせよストレスにならないように、ちょうどいい具合を見つけて生きていきたいと思いました。

でも私もそういえば、数年前の友人の結婚式で、当時流行っていたSNOWのアプリで新郎新婦をウサギちゃんにした写真を(数枚ですが)撮って送ったな...と思い出して少し恥ずかしく&申し訳なくなりました。。。!

(だってあの当時は面白くて可愛いと思ったなぁ...!)

ゲストから、加工アプリで撮った結婚式の写真を貰ったら嬉しい?嫌?にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード