外国のセレブはもはや大体ワイナリーウェディング?!日本でも、結婚式可能なワイナリーを5箇所調べてみた♡

2021.10.31公開
きゅん

ワイナリーウェディングを深堀り*

欧米ではそこまで珍しくない、ワイン醸造所で行うワイナリーウェディング。

ワイン生産国として有名なイタリア、フランス、スペイン、アメリカなどには国内にたくさんのワイナリーがあって、場所によってはチャペルも併設されていたりして。

実はワイナリーって、海外だと結婚式を挙げる施設として日本よりもずっと一般的....というか、むしろ定番の選択肢。

(海外だとセレブリティは自分のワイナリーを持っていたりもしますもんね。)

最近結婚式をしたアリアナグランデも、旦那さんが所有しているワイナリーでウェディングパーティーをしていました♡

葡萄畑のロケーション*

ワイナリーにはまず何と言っても、葡萄畑があるのがポイント。

ぶどうは4月~6月に小さな白いお花を咲かせて、7月~9月に実らせて、10月くらいに収穫の時期を迎えます。

なのでロケーション的には、春~秋に結婚式をするのがベストなタイミング♡

夕暮れ時、あたり一面が黄金色に染まるのも美しいです。

こういう、広々とした開放感のある、自然を感じられるロケーションって、それだけで「来てよかった~~~」と思える最高の場所ですよね。

しかもそれが海でも山でもなく、果物畑というのが私たちにとっては新鮮♡

ちょっと珍しくて贅沢なリゾートウェディングのような気分を味わえるのも、ワイナリーウェディングの素敵なところ。

特別なロケーションは、思い出に残る1日を過ごす舞台にぴったり。今後の人生でずっと、このワイナリーのワインを二人で飲もうねって約束できるのも素敵です。

ワイナリーウェディングのイメージ♡

ワイン樽が並ぶ場所で挙式...!

ワインセラーで食事も...!

葡萄畑の丘を眺めながら屋外でのパーティ♩

こういう、海外ならではの大きなテントみたいな場所で披露宴するのも定番のよう*

ビニールハウスで*

海外ワイナリーには地元の食材を使ったレストランが併設されていることも多いので、きっとお料理も美味しいのでしょうね...!

もちろんワインもいつもよりも更に飲むのが楽しくなりそうで、お酒好きにはぴったり。

ずらりと積み上げられたワイン樽の高砂背景もすごい。

シャンパンタワーも、やりがいがあります。

ここからは、日本でワイナリーウェディングができる場所をご紹介します。

①中伊豆ワイナリーchateau T.S

静岡県伊豆市にある「中伊豆ワイナリーchateau T.S」は、1日1組限定で、ワイナリーウェディングができる結婚式場。

オーダーメイドの演出ができたり、乗馬体験もできたり、新郎新婦もゲストも楽しめる要素がいっぱい。

この光景、日本の結婚式じゃないみたい♡

➡ホームページ

②サドヤ シャトー・ド・プロヴァンス

「サドヤ シャトー・ド・プロヴァンス」は、100年の歴史があるワイナリーに誕生した山梨県甲府市の結婚式場。

ガーデンにはブドウ棚や地下セラーへと続くエントランスなどがあって、随所に南フランスのワイナリー感を楽しめるそう。

フォトウェディングだけもできます。

➡ホームページ

③サンクゼールの丘

長野県飯綱町にある「サンクゼールの丘」は、久世福商店というブランドでも有名な会社がやっているワイナリー。

レストランウェディングか、屋外でのガーデンパーティを選べます。

白亜のチャペルも素敵。

➡ホームページ

④カーヴドッチワイナリー

新潟県新潟市にある「カーヴドッチワイナリー」は、海外のワイナリー巡りが好きな人たちからも評価の高い場所。

スパや温泉、ホテルもあって滞在にもぴったりです。

挙式でサインしたワインを10年間地下のセラーに預けておいて、10年後の結婚記念日に届けてくれるプランもあるのだとか♡

➡ホームページ

⑤ココファーム&ワイナリー

「ココファーム&ワイナリー」は、栃木県足利市にあるワイナリー。

挙式会場のすぐ後ろには丘...!この光景をバックに挙式できるなんてすごすぎます。

真っ白な空間も素敵。

Geminyという会社がココファーム&ワイナリーでのウェディングをプロデュースしているそうです。

➡ワイナリーのホームページ

➡プロデュース会社のホームページ

ワイナリーウェディングが気になる*

ぶどう畑やワインセラーでの、ふつうとは違う結婚式を挙げられるワイナリーウェディング。

日本でも、すごく多くはないですが、ワイナリーでの挙式ができる場所がありました。

リゾートのような開放感があって、外国らしいおしゃれさもあって、ワインもたくさん飲めて...!

ワインが好きな方はワイナリーウェディングを検討するのも良さそうだと思いました♡

この記事に関連するキーワード