心の準備の為に見たい。インスタで見つけた6人の花嫁さんの【結婚式の後悔】

2021.11.18公開
きゅん

「こんなこともあるのか!」と勉強になる。

SNSの花嫁アカウントの良いところの一つは、満足した!という内容の投稿ばかりじゃなくて、

「ここは後悔してる」

「これは失敗したと思っている」

なんていう、リアルな感想を見せてもらえること。

後悔ポイントを沢山知りすぎてしまった結果として、すごく神経質になってしまって楽しめない....というのは本末転倒になっちゃう可能性があるけれど、

自分とは違う色んな花嫁さんの経験や感想を見て、それも想定の範囲内に入れておく....というのは、心の準備が多方面に出来てメリットがあるなと思います。

この記事では、Instagramに投稿されていた「結婚式が終わってから感じた後悔ポイント」の中から、これは意外だったと思ったものや、確かになぁと思ったものをピックアップしてご紹介します。

①ボトルの結露について

夏の結婚式で、プチギフトはペットボトルの水だ!ということで、ソランデカブラス(おしゃれなブルーのボトルのミネラルウォーター♡)を用意した花嫁さん。

冷たい方が良いと思って、冷蔵庫で冷やしておいてもらったそうなのですが、渡すときには結露してしまって、ペットボトルがびしょびしょだったので手や服が濡れてしまった...というのを後悔ポイントとして投稿されていました。

直前まで冷やして置けるわけではなくて、並べたり準備をするので、数分〜もしかすると数時間、外に出ていた..と考えると、確かに結露しそう。

@yubune__さんの投稿です。

②高砂にずっといてくれるゲストがいた

ウェルカムスペースの写真ボードを高砂に移動してもらったらごちゃごちゃした気がした。

テーブルラウンドの代わりに、高砂とは別のソファを用意して、そこに各テーブルごとにゲストに来てもらって写真を撮るスタイルを選らんだ花嫁さん。

意外と、特定のゲストとの時間が長くなったりして、(自分のお席に帰らず、ずっとそこにいてくれるゲストがいたりして)テンポよく全テーブル分進まない...という事があったそう。

来てもらう形式ではなく、自分たちが廻る形式のテーブルラウンドの方が、進行がしやすかったのかもしれない...と書いてありました。

@0516.nanaさんの投稿です。

③ハイライトは初めてだと色が入らなかった

結婚式直前の花嫁美容について。

結婚式前のヘアカラーは本番から1週間ほど前にするのが良いと言われていますが、都合で式の前日になったという花嫁さん。

ハイライトを入れてもらうカラーリングをオーダーしたそうですが、髪質や髪の状態のせいか、ハイライトが全くわからないような完成になったそう。

数ヶ月前・数回前から、結婚式ではこういうカラーリングをしたいと美容師さんに伝えておいて、当日までにそれを目指すような施術をしておいてもらえば良かった....そうです。

確かに、例えば髪の毛が黒めに染めている場合はハイトーンにするのが難しかったり、色々ありそうです。

@aya.wedding1103さんの投稿です。

④マツエクのデザインについて

結婚式なのでまつエクをしっかり目につけたら、濃かった気がする....という後悔。

1年くらいかけて、色んなタイプのデザイン(太さや本数や長さのバランス)を試して、自分に似合うデザインを見つければ良かった...とのこと。

(確かに!キュートとかセクシーとか、試してみたいです。)

また、カメラマンさんの写真の撮り方が下からのアングルが多くて、鼻の穴が目立っている気がするので、下からはあまり撮らないでくださいとお願いすれば良かった...とも書いてありました。

@kana_bg0925さんの投稿です。

⑤早く歩きすぎた

気をつけていたのに、早く歩きすぎたという後悔。

早いと一瞬になってしまってカメラマンさんやゲストがシャッターを押す時間も少なくなるし、ムービーも短くなったりしますもんね。

「カメラを構えてくれてる人たち全員にカメラ目線で写真撮ってもらうくらい!とお伝えしたいです😭」と書かれていました。

わかりやすい!

また、出来るだけオフショットを撮ってもらう為にも、介添えさんにiPhoneを渡しておけば良かった...というのも後悔ポイントだそう。

@___nhr_wd_103さんの投稿です。

⑥挙式演出で正面を向けなかった

結婚証明書のサンドセレモニーを挙式演出として選んだ花嫁さん。

ふたりで砂を注ぎ込む時には、祭壇に二人並んでゲストの方を向いて...という体勢を取りたかったのに、当日それが叶わず、ゲストに背中を見せる向きでサンドセレモニーをすることになったそう。

打ち合わせでは出来ると聞いていただけに、当日その瞬間の変更でショックだったそうです。

プランナーさんと当日の担当者さんは違うことも多いので、「引き継ぎ」や「言った・言わない」にはお気をつけください…🙏と書かれていました。

@madder_proteaさんの投稿です。

想像力が増えるのはいい!

「確かにあり得る...」

「これは気をつけよう!」

と私自身も感じた、6名の花嫁さんの、結婚式の後悔を抜粋してご紹介しました。

こんなこともあるのか...と心を広く配って、当日の気分を落ち着かせられたらいいなと思います。

➡️その他にも「後悔したこと」の記事を読んでみる

心の準備の為に見たい。インスタで見つけた6人の花嫁さんの【結婚式の後悔】にて紹介している画像
@haruno45

この記事に関連するキーワード