クリスマスの時期に飾りたい♡【Christmas ○○】と名前のつくお花いくつ知ってる??

2021.11.26公開
きゅん
Original product

名前に「Christmas」が入っているお花*

お花の名前で、クリスマスという単語が入っている種類ってパッと思い浮かびますか?

きっと知ってる人が多そうだな~~と思うのは、クリスマスローズ。聞いたことならあるかも、という人も多いはず。

この他にも、「クリスマス ○○」という名前がついている、クリスマスにちなんだ冬のお花がいくつかあるのでご紹介します♡

今度お花屋さんを通りかかったときにぜひ覗いてみてください。

①Christmas Rose

クリスマスローズは、アネモネやラナンキュラスなどと同じキンポウゲ科の植物で、12月~3月に咲くお花。

(ローズという名前ですが、バラ科ではないのが意外*)

ヨーロッパではヘレボレスという名前でも有名で、花びらの枚数や色、咲き方など、品種改良が行われて多岐に渡る見た目が特徴です。

市場に一番出回っているのが、真っ白のクリスマスローズ。

アネモネに近い雰囲気で可愛い♡

こちらは八重咲きで、花びらのふちがピンクに色づいたものも。

クリスマスローズの花言葉は「いたわり」「追憶」です。

まっすぐ空に向かって咲くのではなく、少し俯きがちに、下向きに咲きます。その姿はおしとやか♡

くすんだ色味のクリスマスローズも多いので、こうして額だけとってドライフラワーにするのもおしゃれな楽しみ方♩

②Christmas Bush

続いては、クリスマスブッシュのお花をご紹介。

赤く色づく姿から、冬の訪れを感じさせてくれるような...!オーストラリア生まれの植物です*

日本の開花時期は5月~7月。あれ、夏なの...!?と思ってしまいますが、南半球の国は季節が日本と逆。オーストラリアでは11月~1月に咲くので、この名前で呼ばれています。

クリスマスブッシュはひとつずつはとても小さく可憐な見た目ですが、束で集めるとこんなにもボリューミー♡

花言葉は「清楚」です。

こうして、花束やブーケからぴょんぴょん跳ねさせる小花やグリーンの役割で、クリスマスブッシュを使うのもおしゃれ♡

赤いのでナチュラルになりすぎず、引き締まった雰囲気になる気がします。

クリスマス婚の花嫁さんはブーケデザインにぜひ♡

③Christmas Bell

クリスマスベル、という可愛い名前のお花もあります♡

クリスマスブッシュと同じオーストラリア生まれのネイティブフラワーで、楽器のベルのような垂れ下がった形が特徴。

濃いめの赤と黄色が、ちょっと南半球感を感じますよね。

花言葉は「信頼」「互いをよく知る」。

こちらは、クリスマスブッシュをたくさん束ねたブーケに、クリスマスベルを3本入れた花束♡

色の主張が強いので、数本加える程度のアレンジメントがおしゃれなのかな??と思いました。

ちなみに♡

クリスマスベルと呼ばれているもうひとつのお花が、こちらのサンダーソニア。

韓国花嫁さんのブーケで定番の花材ですよね。

有名なお花ですが、南アフリカが原産国というのはあまり知られていないかも。南半球で12月に咲くこととその姿から、別名でクリスマスベルと呼ばれています。

花言葉は「愛嬌」♡

④Christmas Parade

クリスマスパレードという、楽しそうな名前のお花も発見。ツツジ科に属するエリカの一種です。

南アフリカ原産で、冬咲き。さきほど紹介したクリスマスベルのようにストローみたいな細長い筒状花の形です。

色は、乳白~桃色で優し気なカラーリング。

列を作るように並んで咲く様子がパレードのよう、ということでクリスマスパレードと呼ばれているみたい。期待通りの名前の由来でした♡

花言葉は「博愛」「幸運」です。

⑤Christmas Cactus

最後は、クリスマスカクタス♡カクタスといえば、サボテンですよね。

こちらはシャコバサボテンとも呼ばれていて、名前のとおりサボテンの仲間。10月~1月にこのピンクのお花を咲かせます。

ブラジル生まれで岩や樹木に育つクリスマスカクタスは、苗ポットで育てると、こうしてシャンデリアのように咲きます。

顔は下向きですが、グリーンの量も相まってすごくゴージャス...!

外国では、こんなに大量に育てている人も♡

ホテルのロビー装花にできそうなくらいの迫力です。リゾートっぽいですし...!

花言葉は「ひとときの美」「美しい眺め」です。

ちょっと物知りになった気分*

「クリスマス ○○」という名前のお花の品種をご紹介しました。

・クリスマスローズ(Christmas Rose)

・クリスマスブッシュ(Christmas Bush)

・クリスマスベル(Christmas Bell)

・クリスマスパレード(Christmas Parade)

・クリスマスカクタス(Christmas Cactus)

これから、お花屋さんに立ち寄るときやフラワーアレンジメントやブーケを頼むときは、意識して選んでみたいな♡と思いました。

この記事に関連するキーワード