最新&素敵なものだけ♡プレ花嫁さんが手作りしたプロフィールブックの全貌を見てみる*

2022.08.01公開
20きゅん
殿堂記事
Badge

手作りプロフィールブックの中身がみたい♡

プロフィールブックって、文字通り新郎新婦のふたりの人となりを表すもの。

人はそれぞれ違うから、プロフィールブックに何を載せたいかも人によって・カップルによってそれぞれ違いますよね。

それは

✅二人の写真だったり

✅趣味のことだったり

✅描いた絵だったり

✅家族のことだったり

✅感謝の手紙だったり

✅年表だったり

✅ゲストの紹介だったり

などなど。

だから、レイアウトも項目はテンプレート通りにするよりも、それぞれが自由にやりたいようにするのが一番、自分たちらしく仕上がります。

だから、プロフィールブックは結婚式のペーパーアイテムの中でも一番、手作りするのがおすすめのアイテムかもしれません。

最新&素敵なものだけ♡プレ花嫁さんが手作りしたプロフィールブックの全貌を見てみる*にて紹介している画像
@chisa_sen

でもそうはいっても、ゼロからデザインやレイアウトやアイデアをまとめあげるのは大変だから....

他の花嫁さんを参考にしながら、自分らしさを見つけて組み合わせたり、アレンジを加えていくのがやりやすいはず♡

この記事では、最近結婚式をした花嫁さん♡のインスタグラムに投稿されていた、おしゃれで素敵だなぁと思ったプロフィールブックをご紹介します*

それぞれみなさんん、中身も見せてくれているので、複数枚投稿の最後までスライドして全部ご覧ください♡

【DIYお手本】おしゃれな花嫁さんの手作りプロフィールブック

<1>

海外の新聞みたい♡ブライダル新聞タイプのプロフィールブック。メニューのページのデザインが、フォークとスプーンになっているのが可愛い。

ハリーポッターの物語の中に出てきそうな雰囲気です。

<2>

シックな表紙に、白い英語の文字がおしゃれなデザイン。中身は新郎新婦の紹介がそれぞれ見開きで。好きな漫画や好きなyoutubeの動画(新郎)・好きなお店のご飯(新婦)など、その人の内面が想像できるような内容*

スペシャルサンクスとして、ドレスのブランドやヘアメイクさん・司会者さんやプチギフトなどのお店やお名前なども紹介。

<3>

タイトル「journal」も、最近よく見ます。意味は「日誌」みたいな感じ。更紙(わら半紙)に印刷されたそうなので、新聞みたいな風合い。

席次のページも、数字のフォントがおしゃれでデザインセンスが光ります♡

<4>

サテン金藤135というマットな質感の用紙を使って、A5変形サイズの12P(紙6枚)をプリントパックで印刷して作られたプロフィールブック。

テーブルごとの紹介や、最後のページには写真はここにアップロードしてね!とグーグルドライブのQRコードも。

<5>

POPEYE風のプロフィールブック。自分でPhotoshopでデータを作って、プリントパックで、A5サイズ12P /110kgマット紙/右とじ冊子で印刷したそう。

お食事メニューのページの背景がお料理の写真なの、すごくおしゃれです♡

<6>

披露宴が始まるまでの暇つぶしに、何か読み物的な感じで用意したい...と、Q&Aのところはテキストいっぱい!

メニュー表は別に用意して、最初の想定よりも少ない8Pで作ったそうです。

<7>

メトロの駅のラックに置いてあるようなフリーペーパーをイメージしたというプロフィールブック。結婚式のテーマカラーのパープルと一体化はしないように・でも馴染むようにくすんだグリーンにされたそう。

耳が聞こえ難いゲストのために、文字情報を多めにしたという気遣いが素敵。

THWというタイトルは、二人のイニシャルTとHのWeddingという意味と、The Happy Weddingのダブルミーニングで決定したそう。

<8>

6ページ構成のプロフィールブック。色味が統一されていておしゃれ。タキシードとも合っています♡

<9>

くすみピンクの今風デザインのプロフィールブック。ラクスルで印刷したそうです。100部で4800円だったそう!

<10>

こちらも、シンプルな色使いで今時なデザインのプロフィールブック。ラブストーリーのデザインが、星座みたいになっていて素敵です♡

<11>

海外雑誌みたいな表紙のデザイン♡Wordで作って、プリントパックで印刷したそう。

フォントも、特殊なものをダウンロードしたりはせずに、デフォルトで使えるようになっているフォントの中から選んで作ったそうです。

お手本になります♡

素敵な花嫁さんがインスタグラムにアップされていたおしゃれなプロフィールブック(の中身まで全部!)をご紹介しました。

どれも工夫されていて、普通に読んでいて楽しい♡

自分が手作りするときの参考になるところがいっぱいでした*

最新&素敵なものだけ♡プレ花嫁さんが手作りしたプロフィールブックの全貌を見てみる*にて紹介している画像
@chisa_sen

この記事に関連するキーワード