つるつる・ぴかぴかで美味しそう♡韓国の伝統菓子「ソンピョン」の進化系がすっごく可愛い♡

2021.12.16公開
きゅん

韓国の伝統的なお餅スイーツ♡

Instagramで、韓国の可愛いお菓子を見つけました。

つるんとしていてカラフルで、最初は飴かな?と思ったのですが、

その正体は【お餅】でした♡

ソンピョン(송편)という名前の、伝統的な韓国料理です。

9月に作って食べるもの*

日本のお盆と同じように、韓国にもチュソク(秋夕)という祭日があります。親戚が集まって先祖に感謝し墓参りをし、秋の豊作を祈る行事です。

日にちは旧暦8月15日ですが、現代では9月9日~12日の期間に毎年行われます。

そこで食べられるのが、このソンピョン。

米粉で作られた小さなトック(餅菓子)のひとつで、中には餡を包みます。

ソンピョンという名前は松の葉を意味していて、従来は貝のような半月のようなこの形をしているのですが...........

可愛くアレンジされてる♡

いまはアレンジが進んで、お花や葉っぱ、にこちゃんマークなど、まるでちりめん細工のように可愛くデコレーションされたソンピョンが人気です♡

たとえば。

(♡)

(♡)

(♡)

(♡)

(♡)

(♡)

(♡)

(♡)

ソンピョンケーキもすごい♡

さらにすごいものも見つけちゃいました...!

ソンピョンを乗せた、ソンピョンケーキ***

流行りのセンイルケーキ風にデコレーションされていて、お餅のぷくぷく・もちもち感のあるトッピングが可愛い。

伝統菓子を使ったこんなアイデアを思いつくなんて、大昔の人もさぞ驚きでしょうね......!

この秋の収穫祭の期間に誕生日や記念日を迎えるなら、ソンピョンケーキでお祝いしたくなります♡

韓国のひとって本当にすごい...!

伝統的な餅菓子であるソンピョンを、今風に可愛くアレンジして、さらにケーキにものせているなんて♡

(日本だったら月見団子をアレンジするイメージなのかな...?と思いましたが、ちょっとうまく想像できませんでした😂)

韓国のひとが考えるスイーツアイデアって、本当にすごい。

いつか食べてみたいです♩

➡韓国にまつわるサイト内の記事一覧はこちら***

この記事に関連するキーワード