不意にくるあれ!結婚式で⦅コメント撮り⦆を求められたら何を話せばいい?【例文紹介】のトップ画像

不意にくるあれ!結婚式で⦅コメント撮り⦆を求められたら何を話せばいい?【例文紹介】

2021.12.19公開
きゅん

コメント撮りを求められたら*

今までゲストとして参加した結婚式で、コメント撮りってしたことありますか....?

コメント撮りとは、披露宴の最中にカメラマンがテーブルを回って、ゲスト一人ずつのお祝いメッセージムービーを数十秒で撮影するもの。

新郎新婦が「当日の様子のビデオ撮影」をプランに含んだ場合に行われて、撮影したムービーは新郎新婦のもとに送られます。

不意にくるあれ!結婚式で⦅コメント撮り⦆を求められたら何を話せばいい?【例文紹介】にて紹介している画像

ただ、コメント撮りは時間の関係で会場にいるゲスト全員が対象ではなくて。

カメラマンとの事前打ち合わせで、どのテーブルの人のメッセージを撮るか2~4卓くらいを事前に決めるみたいことが多いみたい。

親族よりは、友達や同僚がいるテーブルを選ぶのが定番です。

(少人数婚の場合で、時間に余裕がありそうならみんなにコメント撮りをしてもらうことも*)

私もこれまで参加した結婚式で何度かコメント撮りの経験があるのですが、あれってけっこう緊張しませんか.....?

当たり前ですが予告はされてないですし、カメラを向けられるとドキドキして顔が強張るし...!周りのみんなは何を喋ったのかな~おめでとうの他に何か気のきいたことを言わなくちゃ!って悩みます。

不意にくるあれ!結婚式で⦅コメント撮り⦆を求められたら何を話せばいい?【例文紹介】にて紹介している画像
@hire_wedding

そこでもし、結婚式でコメント撮りを求められたらゲストはどんなことを話せばいいのか?の例文を考えてみました。

不安な人は予習していってください*

正解はない*

まず前提として、撮影したコメントムービーは式後に新郎新婦の元にデータが送られるので、基本的にふたりだけが見るもの。

なので「おめでとうございます。お幸せに」という定型文を話して一瞬で終わらせるよりは、

個人的な話や身内感のある話、共通点や繋がりなど、その人ならではの話を入れるほうがきっと鑑賞する新郎新婦も楽しいはず。

いつもおしゃべりしてる感じで、必ずしも敬語を使ったりしてかしこまらなくても大丈夫です*

不意にくるあれ!結婚式で⦅コメント撮り⦆を求められたら何を話せばいい?【例文紹介】にて紹介している画像

お祝いコメント撮りの例文1「結婚式の話を入れる」

○○さん、○○ちゃん、結婚おめでとう。

さっき○○ちゃんがウェディングドレス姿で入場してきたとき、可愛くて美しくて綺麗な花嫁姿に涙が出たよ。入場曲で流れたのも○○の歌で、さすが○○ちゃん!と思いました。

ウェディングケーキも可愛くて、○○ちゃんの結婚式は絶対におしゃれって思ってたけど、本当にその通りで感動してます。

今度また遊んだときに、結婚式の話たくさんしようね~♡

本当におめでとう!

お祝いコメント撮りの例文2「思い出を話す」

○○くん、○○ちゃん。

いま、素敵な結婚式を楽しんでる真っ最中だよ~!今日は招待してくれて本当にありがとう!

○○ちゃんとは大学のサークルで出会って、もう10年も経つんだね。

昔一緒に旅行に行って、○○したのを今も覚えてるよ。あのときは本当に楽しかったよね。

あのときみたいに、これからもずっとずっと楽しく、仲良く付き合っていきたいと思ってるよ。

これからもよろしくね~!

お祝いコメント撮りの例文3「パートナーに向けて」

○○、○○さん、結婚おめでとうございます。

○○(新郎)は高校のサッカー部で一緒にやってたときから、かっこよくて優しくてめちゃくちゃいいやつです。

飲み会ではいつも○○さんのことを話してのろけてたので、○○さんと結婚すると聞いたとき本当に嬉しかったです。

僕たちの大切な友人の○○を、これからもよろしくお願いします!

末永くお幸せに。

テーマを決めると話しやすいかも*

披露宴のコメント撮りは、不意にくるので内容をしっかり考えられる時間はそんなにないのですが.......

(あっても、カメラマンが周りの人の撮影をして順番待ちしてるときくらい!)

「結婚式のことを話す、褒める」

「思い出を話す」

「パートナーに向けて、新郎(新婦)のことを話す」

など、テーマ(方向)を決めておけばテンプレートになりすぎず・話すことにも悩まないかも。

これから結婚式でコメント撮りを求められたときは、ぜひ参考にしてみてください***

不意にくるあれ!結婚式で⦅コメント撮り⦆を求められたら何を話せばいい?【例文紹介】にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード