パソコン要らずでたったの5分!CD音源をスマホに転送できる便利アイテムを発見*のトップ画像

パソコン要らずでたったの5分!CD音源をスマホに転送できる便利アイテムを発見*

2022.01.04公開
きゅん

ラクレコって知ってる?

最近、「ラクレコ」という商品の存在を知りました。

パソコンを介さずに、CDやアルバムの音楽をスマホに直接転送できるスマートフォン用CDレコーダーのことです*

これ、すごくないですか・・・?

だって、今までは手持ちのCDをスマホで聴きたいってなったら、まずは一度CDをパソコンに取り込んでから、それからスマホに送信する...という工程が必要でした。

そっち方面のリテラシーが高い人なら難なくできると思うのですが、パソコンを持ってなかったり、慣れてない人にとっては面倒で時間のかかる作業。

(そもそもCDドライブのないパソコンを使ってる人も多いですし...!)

そうした手間暇を考えると、CD離れが加速してyoutubeやサブスクが人気になったのも自然の摂理だなぁ......と思えますよね。

でも。

youtubeやサブスクに全ての曲が入ってるわけじゃないし、CDでしか聴けない曲もふつうに多いです。

「昔好きでずっと聴いてたあの歌、spotifyに入ってるかな...?」とふと懐かしくなって調べてみても、ヒットしないこともあるある。

たまにyoutubeにアップされてることもあるけど、音質も悪いし聴くに堪えない。。。

そんなときに、ラクレコの存在が役立つんです♡

どういう仕組みなの?

ラクレコは、家電やPC周辺機器でお馴染みのメーカー・バッファローの商品。

本体にWi-Fiが搭載されているので、ラクレコとスマホをBluetoothで繋ぐと、あらかじめスマホにインストールしておいた専用のアプリにCD音源を転送できる、という仕組みです。

時間も一瞬で、アルバム1枚(60分)をわずか5分で転送できるみたい。

以前までのパソコンを使った諸々の作業を考えると、手軽さが天と地ほどの差...!

結婚式のBGMリスト作りにも役立ちそう♩

ラクレコは、結婚式のBGMリストを作るときにも役立ちそうじゃないですか?

実家に眠ってる好きなアーティストのCDやTSUTAYAやGEOで借りてきたCDを全部取り込めば通勤中でも聴けるから、「あ~こんな歌もあったな~これ、妹との中座で流したい!」など準備が捗りそうだし楽しそう♡

お値段は8,670円。

楽天やAmazonで買えます*

➡楽天で見てみる*

➡amazonで見てみる*

私はサブスク派ですが、サブスクって払うのをやめたら何も残らないし、基本的に好きな曲しか聴かないので、ラクレコもありかも...!と思いました。

バックグラウンドでも流せるそうなので、欲しくなった方はぜひ*

口コミも良さそうでいま注目されてます*

この記事に関連するキーワード