マリーアントワネットにも愛された、世界最古の宝石商。ジュエリーブランド【メレリオ】って知ってる?

2022.02.28公開
きゅん

ラデュレとコラボしてた♡

パリの五大宝石商と言われるグラン・サンクのひとつに数えられるブランド。

「MELLERIO dits MELLER(メレリオ・ディ・メレー)」というラグジュエリージュエリーのブランドを知っていますか?

最近では、ラデュレとコラボレーションしたことでも話題になっていたので、ジュエリーブランドとしてはあまり知らなかった...という人でも、この箱の模様を見ると、「あっ!知ってる〜!」と思った人も多いかも。

箱のこの模様は、メレリオ・ディ・メレーの新作ジュエリーコレクション「ジャルディーノ」からインスピレーションを得たデザインのパターンです。

箱の緑色は、メレリオのジュエリーボックスと同じ色♡

ガレット・デ・ロワでも、ラデュレは今年はメレリオとのコラボレーションで、中に入っているフェーブがメレリオのモチーフで話題になっていました♡

メレリオモチーフのフェーブたち。シックで素敵です。

メレリオのブランドの歴史について**

そんな、メレリオ・ディ・メレーというブランドについてご紹介。

メレリオ・ディ・メレーは、400年以上の歴史を持つ、世界最古の宝石商。1613年にパリ・ヴァンドーム広場の近くで創業してから今まで、上場もせず、大きな会社のグループにもならず、家族経営を続けているレアな会社です。

現在15代目。

(グラン・サンクの中でも、親族経営を続けているのは唯一このメレリオ・ディ・メレーだけ。)

イタリアで生まれた創業者のメレリオ が、フランスで成功できたのは、ルイ13世の暗殺計画を阻止したから...という歴史を左右させる出来事がきっかけ。

暗殺を未然に防いだ褒美に、王の代わりに摂政を行なっていた母のマリー・ド・メディシスからフランスで自由に商売ができる特権を与えられ、宝石を持って宮殿を出入りするようになったのが始まりです。

その後9代目でまだ未成年だったジャン=パティスト・メレリオがヴェルサイユ宮殿でマリーアントワネットの目に留まり、寵愛を受け、お気に入りの宝石商としてフランスの王侯貴族たちに紹介され、歴代の王妃たちと交流を持ち、今の地位が築かれていったのだそう。

「マリーアントワネットお気に入りの宝石商」の家族がまだ家族の単位を失わずに現存して、私たちもお店に行ったりオーダーしたりできる....というのって、なんだかロマンを感じませんか?♡

婚約指輪や結婚指輪を選ぶ候補としてはもちろん、ピアスなどのジュエリーも素敵で、花嫁姿に合わせても美しい♡

この記事では、いつか手に入れたい憧れのメレリオ・ディ・メレーのジュエリーについてご紹介。

①ジャルディーノ

「ジャルディーノ」というシリーズは、このとんがったイタリアらしいお花のデザインが特徴のシリーズ♡

ピアスやイヤリング・ネックレスの展開があります。

ダイヤだけのものや、サファイアやルビーを使ったカラフルで見るだけで元気をもらえそうなものまで。

お値段は、モチーフひとつのリングやネックレスで100万〜150万円ほど。モチーフがふたつのピアスだと、200〜300万円です。

なかなか手に入れられる金額ではないからこそ、憧れ度が増します....!

②メレリオカット

メレリオカットという、卵のようなフォルムの楕円は、メレリオ・ディ・メレーのアイコンのひとつ。

卵型は、「自然界に存在する形の中で最も安定した美しく完璧な形」と言われていて(完璧な円形や球体は自然界では存在しないものなので)それをダイヤモンドで再現したのが、このメレリオカット。

高い技術が必要とされ、メレリオこのカットについて特許を取得しています。

優しい形に、安らぎを感じます。

メレリオカットの楕円型の時計も。

ちなみに、女医の西川史子先生が結婚した時の婚約指輪も、このメレリオカットの1000万円ほどする婚約指輪だったと報じられていました。

③モンテローザ

ダイヤモンドのお花のシリーズ。

花びらの開き方がエレガントで、華やかなデザイン。一生物のジュエリーとして迎えたい、憧れのシリーズです♡

お花のサイズによっても価格が異なりますが、ネックレスや指輪は100万以下から。

イヤリングは小さいサイズで150万円から。

同じグランサンクに名を連ねるヴァンクリーフアーペルは日本では王道のブランドですが、メレリオは日本では路面店がなく百貨店でのみの取り扱いがあるのみなのが影響してか、そんなにメジャーじゃないので、人と被らないのもいいですよね。

ヴァンクリーフのフリヴォルが好みの方は、こちらもとってもおすすめです*

④ブライダルリング♡

ブライダルリングもチェック。

“君だけを永遠に愛し続ける”というメッセージをデザインしたマリッジリングが個性的。

曲線が美しいエンゲージリングも。

こちらは、マーリアというシリーズ。こんなに華やかなリング、憧れちゃいます。

実物を見たいなら、取扱店へ♡

メレリオ・ディ・メレーは、以下の百貨店が正規取扱店舗です。

特別なジュエリーを探しに、行ってみてください*

✅日本橋高島屋   6階

✅新宿高島屋    4階

✅横浜高島屋    5階

✅柏高島屋本館    8階

✅大阪高島屋    5階

✅大丸東京店    10階

➡︎メレリオの HPはこちら**

この記事に関連するキーワード