シンプルだけど、ちょっと珍しいかも♡手紙も写真も入れられる【封筒席札】に注目

2022.07.07公開
きゅん

席札、こんなアイデアもおすすめ♡

ゲストに用意する席札で、こんなアイデアも、シンプルだけど一人ずつにお手紙が届いている感💌があって素敵でいいな~~と思ったのが、こちら。

【封筒席札】です♡

プレートの上に、封筒がぽんっ♡

封筒席札は、名前のとおり、封筒にゲストの名前を書いて(印刷して)、プレートの上に置いて、席札代わりにしたアイテム。

封筒の中には

✅お手紙・メッセージ

✅思い出の写真

を入れます♡(メッセージだけでもok)

二つ折り席札とは違って、封筒に入れるタイプだから、便箋を使って長文のお手紙を書くこともできるのがポイント♩

来てくれたゲストみんなに、思いの丈をしたためたい!という新郎新婦におすすめです。

私ならこうして作る♡

もし私が封筒席札を作るなら。。。

当日、最初に置かれるショープレートがどんなデザインかを確認したうえで、封筒を選びたいです。

パッと思いうかんだのが...

💌

シンプルで真っ白なショープレートなら、カラーの封筒♡

封筒の色は、卓上装花で使ってる色味と合わせたらきっと可愛い!

💌

お花を一輪、のせたい♡

💌

封筒にリボンを巻きたい♡

💌

ゲストの名前は、絶対にカリグラフィーでおしゃれにしたい♡

(カリグラフィー作家さんに頼むか、印刷するか...!)

それ以外だと、正方形にして形にこだわったり、紙の模様を地図にしたり、外国のエアメールっぽいデザインにするのも面白そうだなぁと思いました。

アイデア広がる♡

封筒にゲストの名前を書いて、それをそのまま席札にする、【封筒席札】。

シンプルかもしれませんが、でも、封筒をデコレーションできるという点では、色んなアイデアが膨らんで楽しい♡

手紙や写真も入れられるし、ゲストも持って帰りやすいですよね。

おすすめの席札です♡

この記事に関連するキーワード