2000円で、一生使える!好きな紙で好きなサイズの封筒が作れる【エンベロープメーカー】

2022.07.15公開
きゅん

封筒が簡単&綺麗に作れる道具*

封筒メーカー(エンベロープメーカー)という道具、知っていますか?

文房具のひとつなのですが、ボードにラインが引いてあって、作りたい封筒のサイズに合わせて紙をカットして折り目を入れると、封筒が作れる!というアイテムです。

こちらが作り方動画*

封筒って、作ろうと思えば、自分でそれぞれの辺の長さを計算して定規で測って切って...とやるのも不可能ではなさそうだけど...

たぶん、どこかでズレてうまくいかないこともありそう。

でもこの封筒メーカーがあれば、簡単に綺麗に封筒が自作できるのですごい。

レターセットを書いたり、ペーパーアイテムをDIYするのが好き!という花嫁さんは注目♡

一番使っているひとが多そうだったのは、ペーパーインテリジェンスというブランドの、Card Envelope Makerという商品。

(クラフトパンチで有名なDECOPの会社です)

こちら。通販できます。

好きな色の紙で、封筒を作りたい♡

封筒メーカーで作れるのは、

・小さいサイズで、クレジットカードと同じくらいの50mm×88mmから

・大きいサイズで、単行本と同じくらいの130mm×178mmまで

14種類の大きさの目盛りがついています。

結婚式の招待状で使われる一般的な114mm×162mmの封筒もちゃんと作れるので、封筒からDIYしてみるのもありかも?

封筒メーカーの魅力はやっぱり、自分の好きな色・好きな模様の紙を使えること。

「この色で作りたい」

「この模様で作りたい」

「お気に入りの封筒が見つからない」

「普通のショップにはない封筒を作りたい」

と考えている花嫁さんは、ぜひオリジナル封筒の手作りを試してみて♡

封筒メーカーが気になる*

封筒って、既存のものしか使ったことがなかったけれど...

一枚の紙から自分で封筒をDIYできるのって、楽しそうですよね。

(自分たちの写真を印刷した一枚の紙で、封筒を作ることもできる!)

ペーパーアイテム系の手作りが得意・好きな花嫁さんに特におすすめの文房具ツールです*

➡楽天で買えます

2000円で、一生使える!好きな紙で好きなサイズの封筒が作れる【エンベロープメーカー】にて紹介している画像
@wd_104105

この記事に関連するキーワード