ゲストに自由にお菓子をセレクトしてもらう*初めて聞いた【プチギフトの詰め放題】アイデア

2022.07.28公開
きゅん

こんなプチギフトのアイデアがあるなんて!

最近聞いてびっくりした、プチギフトにまつわるアイデア。

「プチギフトの詰め放題」って聞いたことありますか.....?

***

プチギフトってふつうは、披露宴終了後、お見送りのときに新郎新婦からゲストに品物を手渡しするものですが...

プチギフトの詰め放題は、

①ゲストに、1枚のビニール袋をお渡しする(新郎新婦からでもいいし、先にスタッフさんから配ってもらうのもいい)

②テーブルに、駄菓子屋さんのようにいろんなお菓子を並べておく

③ゲストには、そのお菓子の山から、自分の好きなお菓子をビニール袋に入るだけ取って持って帰ってもらう

というアイデア*

プチギフトは、1人にひとつ何かを手渡しするのが常識というか、普通のことだと思っていましたが...

「好きなのじゃんじゃん取っていってー!」といわんばかりのこんなアイデアがあるなんて、すごいし衝撃。

実際にできるかどうかは別として、すごく楽しそうだな~~と思いました。

もしやるなら...

もし、プチギフトの詰め放題をやってみたい!と思ったら...

用意するお菓子は、なるべくたくさんがあったほうがいいので、

・単価が安くて

・まとめ買いできて(大容量パックやバラエティパック的な感じで)

・個別包装で

・そんなにかさばらないサイズで

・でも見た目はそれなりにおしゃれな

商品が向いてそう。

たとえば!

<海外菓子>

✅キスチョコ

✅ハリボー

✅ロータスビスケット

✅リンドールのチョコレート

✅ウエハース

✅フェレロロシェ

✅スイスデリスのチョコレート

✅スニッカーズ

✅カファレルのチョコレート

✅マーケットオーのリアルブラウニー

✅ウォーカーのショートブレッド

<国内菓子>

✅チロルチョコ

✅キットカット

✅ハッピーターン

✅ビスコ

✅ブラックサンダー

✅カントリーマアム

自分なら*

もし、私がプチギフトの詰め放題を結婚式で用意するなら、見た目的に海外の輸入菓子で揃えたいです。

そのほうが外国のスーパーマーケット感が出て、おしゃれに見えそう。

あとは入れ物にもこだわりたい。(ディスプレイはやっぱり大事ですよね)

おしゃれなトレイやガラスのボックスなどが良いかな?と思いました。

こういうおぼんも理想♡

それから、ルールも設けたい。

「好きなだけ取ってください!」だと、遠慮して全然取らないゲストもいるかもしれないから...

「一人5~6個、自由にお選びください」という風にして、個数を決めるのも良いかも。

用意する個数は、余ってもいいくらいの心構えで、コストコや楽天Amazonで、多めに購入しようと思います。

やってみたいと思いましたか?

お祭りのような、プチギフトの詰め放題。

自分たちの好きなお菓子をたくさん集めて行うのも面白いかも。やってみたいと思いましたか?♡

ゲストもきっと、最後の最後にびっくりするはずです。

この記事に関連するキーワード