【2022年最新】おしゃれで今どきデザインの受付サインのデザイン・アイデアまとめ

2022.08.08公開
きゅん

受付サインについて

受付サインは、デザインを作って紙に印刷して、フォトフレームに入れて、DIYする花嫁さんが多いアイテム。

昔からいろんなデザインがありますが、この記事ではInstagramで最近よく見て、おしゃれだな♡と思うアイデアをご紹介。

(1)写真をセピア調にする

写真を、セピア調(モノクロっぽい雰囲気)に加工するアイデア♡

写真の色を抜くことで、シックな、ちょっと落ち着いた見た目に。

透明ガラスで、余白のあるゴールドフォトフレームに入れるのが定番♡

(2)体の一部だけ

背景の写真を、体の一部だけアップにする(全身は見せない)のもよく見る気がします。

こんなふうに、顔はギリギリ見えないようにするとか♡

鼻から胸まで♡

新郎さんは上半身だけ、花嫁さんは後ろ姿の髪の毛だけ♡

一部を切り取ることで、垢ぬけたおしゃれなデザインになります。

(3)横顔の線画イラスト

新郎新婦の横顔の線画イラストも流行ってますよね。

シンプルで、さらりとしたテイストがおしゃれ♡

上に名前、下にGroomとBrideを入れるのが定番。

フォントにもこだわりたい♡

金箔をポイントでのせるのも可愛いアレンジです。

(4)文字を交差させる

ふたりの名前をローマ字表記にして、被ってるアルファベットがあったらそこを中心にして縦横で交差させるアイデアもすごい。

こちらは、

Groomと新郎の名前

Brideと新婦の名前

で、重なる文字を交差させたアイデア。

ふたりの名前でやってもいいし、GroomとBrideを使うのもいいですよね♡

(5)名画

モネやゴッホの名画をウェルカムボードにするのは流行っていますが...

受付サインの背景にするのも素敵♡

新郎用と新婦用で、好きな絵画を2枚使えるのも嬉しい。

(写真の名画は、ルノワールのレースの帽子の少女と、モネの睡蓮の池と日本の橋)

(6)アーチ型

アーチ型のアイテムも、最近のウェディングトレンド♡

Groomの紙とBrideの紙で、アーチの高さや幅を変えるのがポイント。

ちょっと違うアレンジで、真ん中のアーチから、左右のぞくように配置するのも可愛い♡

(7)タペストリー

インテリアっぽいシンプルなタペストリーを受付テーブルに敷くのもよく見ます♡

文字をいっぱい入れられるのも、他の受付サインにはない可愛いポイント。

(8)繋がってるような文字

GroomとBrideにカーブをつけて、横に並べると繋がってるようなデザインに見せるのも素敵だと思ったのでピックアップ。

「<<」「>>」記号のこれも、どちらの列か分かりやすい♡

(9)子供のころの写真

受付サインで、子供の頃の写真を出すアイデアもおすすめ♡

写真を切り抜いて色違いの背景に合わせるのも、幼馴染感があって可愛い*

(10)コルクに立てる

フォトフレームを使うのが主流だけど、こんなふうにコルクに立てるのもカジュアルでおしゃれ。

(海外のお菓子のパッケージのような、外国人のイラストを使ってるのもよく見ます♡)

どんな受付サインにする?

Instagramで最近よく見る、おしゃれで今っぽくて、作ってみたいな~と思った受付サインのアイデアをご紹介しました。

可愛い♡

これなら作れそう♡

と思うデザインはありましたか?

結婚式DIYの参考にしてください♡

この記事に関連するキーワード