六本木の国立新美術館でも、群馬の原美術館ARCでも♡意外と知らない関東の【結婚式ができる美術館】まとめ

2022.08.30公開
きゅん

美術館ウェディングに憧れる♡

結婚式場を探している花嫁さんへ。

ホテル、専門式場、ゲストハウス、レストラン以外の選択肢になるのですが、【美術館】での結婚式って、どう思いますか?♡

あまり馴染みがないかもしれませんが、実は一部の美術館では、館内のお部屋や施設内のレストラン、ガーデンなどでウェディングパーティができるところもあるんです。

芸術作品が集まるアートで高尚な雰囲気の美術館で結婚式をするのって素敵だし、あまり人とも被らなさそう♡

・芸術やアートが好き

・美大や芸大の出身

・デートでよく美術館に行っていた

・一目置かれる場所で結婚式をしたい

・落ち着いた雰囲気の会場を選びたい

というカップルには候補としておすすめ。

美術館ウェディングができるスポットをご紹介します♡

結婚式ができる美術館①世田谷美術館(東京)

田園都市線用賀駅が最寄りの、砧公園内にある世田谷美術館。

世田谷美術館では、併設するル・ジャルダンというフレンチレストランを貸し切って、ウェディングができます♡

普段のレストラン営業時のテーブルレイアウトはこんな感じ。一面ガラス張りでお外が見えるので、緑いっぱいのカジュアルな雰囲気♡

結婚式になると、長テーブルで晩餐会風スタイルになります♡

アフターセレモニーやデザートビュッフェ、ウェディングケーキの入刀・ファーストバイトはテラスでの開催も可能♡

挙式は、砧公園で行うのが定番。海外のラスティックウェディングみたいな、カジュアルでアットホームな感じがおしゃれです。

ウェディングフォトは、ここの三角形の天井の廊下で撮るのが人気♡

結婚式ができる美術館②国立新美術館

六本木にある国立新美術館でも、結婚式ができるって知っていましたか?

(千代田線乃木坂駅直結・六本木駅から徒歩5分)

国立新美術館といえばこの、ガラスのカーテンウォールが有名ですよね♡

結婚式ができるのは、館内にあるフレンチレストランのブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ。(写真の、巨大な逆円錐の最上部に広がる空中レストランです!)

ひらまつ系列のレストランなので味もお墨付き♡

挙式はできないのですが、パーティ利用は、着席150名・立食200名までok。

友達だけの披露宴や二次会でも楽しいかも♡

夜は、ライトアップされる東京タワーも見えて、キラキラの都会の眺めを楽しめる会場です♡

結婚式ができる美術館③原美術館ARC(群馬)

群馬県渋川市にある原美術館ARCでも、ウェディングパーティを行えます。

原美術館は元々東京の北品川にもありましたが、2021年1月に閉館し、いま運営されているのは群馬だけ。伊香保温泉の近くです。

パーティができるのは、カフェダールと一部の屋外エリア、美術館の回廊スペース。

カフェの人気メニューは、草間彌生の作品をイメージしたかぼちゃのムースケーキ。

みんなが知ってるアートだから、ゲストにも提供したいですよね♡

結婚式ができる美術館④那須ステンドグラス美術館(栃木)

栃木県那須郡那須町にある、那須ステンドグラス美術館。

礼拝堂や教会がいくつか建っていて、1800年代にイギリスで作られていたアンティークステンドグラスが見られます♡

結婚式は、セント・ラファエル礼拝堂で行えます。

壁一面のステンドグラス、本当に美しい♡

外観も、中世の貴族の館が残る英国のコッツウオルズ地方をイメージ。

閑静な雰囲気で、クラシカル♡

こちらはイエスの生涯をステンドグラスで描いた聖書の風景。

来てくれるゲストには、招待状にステンドグラスの説明などを入れると、美術館という場所を楽しんでもらえそう♡

美術館ウェディングが気になる♡

結婚式ができる美術館をリストアップしてみました。

基本的に、実際に作品やアートが展示されている会場ではなく、施設内のレストランやガーデン、別のお部屋や屋外スポットなどでパーティができるみたいでした。

でもどこも、それぞれの特徴があって素敵ですよね♡

もし美術館ウェディングをするなら、実際に結婚式後に展示品を見られるチケットをプレゼントするのも良いな、なんて思いました。

美術館での結婚式、いかがでしょうか♡

ちなみに*

インターネットで探したら

栃木の那須オルゴール美術館

箱根の彫刻の森美術館

横須賀美術館

でも結婚式ができるという昔の情報が出てくるのですが、2022年8月時点では、受け付けていないそうです。

この記事に関連するキーワード