日本でも韓国でもトレンド♡【ブラックドレス前撮り】はどこで撮るのがおしゃれ?どのブランドから選べる?

2022.09.14公開
きゅん

「ブラックドレス前撮り」が流行ってる

前撮り・フォトウェディングのときに着る衣装。

白いウェディングドレスを着る花嫁さんもいれば、結婚式当日のお色直しのときとは別の色のカラードレスを選ぶ花嫁さんもいて、人によって前撮りドレスの選び方はさまざまですが...

最近、流行っていて勢いを感じるトレンドカラーは【黒】。

ブラックドレスでの前撮りが、インスタでもよく見るし、おしゃれで今っぽい写真もすごく多くて、特に気になっています♡

結婚式ではあまり選ばないからこそ、前撮りで♡

少し前までは黒ドレスって、ウェディングの世界とは真逆のイメージの色だったし、そもそも作っている会社も、それを仕入れるドレスサロンやショップも少なくて、黒を選ぶという選択肢すらなかったように思うのですが..............

(アヴリル・ラヴィーンが1回目の結婚式で着て、ブーイングを受けていた印象....)

最近はドレスメーカー各社からトレンドとして黒ドレスが発表されていたりして、ブライダルでは話題の、注目されている色♡

(先日お邪魔したドレスの展示会でも、黒ドレスのお問い合わせは、この1年位ずっと多いと担当者さんがおっしゃっていました!)

おしゃれなブラックドレスがいっぱい出てきて、広く行きわたってきているので、前撮りで選ぶ花嫁さんが増えているのも納得ですよね。

それに、結婚式当日に黒ドレスを選ぶ花嫁さんは実際そこまで多くないのかな?という気もしていて。

(ゲストからの見え方や、式場の雰囲気、試着したときの新郎やお母さんの反応とか。。。)

そういうのをいろいろ考えると、ふたりで自由に世界観を作り上げられる前撮り・フォトウェディングで選ぶほうが、たしかに良いかもしれないですよね。

それで、撮った写真でムービーやウェルカムボード、プロフィールブックに素材として使ったら、当日とは違う雰囲気のかっこいい姿を見てもらうこともできるし!♡

変化をつけたりギャップを生み出す意味合いでも、ブラックドレス前撮りはおすすめです♡

アンニュイなロケーションが似合う♡

実際に、ブラックドレス前撮りの写真を見ていると、アンニュイな雰囲気で撮るロケーションフォトが、黒が浮かずにしっくりきて、おしゃれだと思いました。

曇り空や夕焼けをバックにするとか、無骨な岩場やビーチとか、ちょっとえもい雰囲気の街中とか。

たとえば。

(♡)

(♡)

(♡)

(♡)

(♡)

(♡)

(♡)

(♡)

(♡)

(♡)

クラシカル系も似合う♡

他には、歴史的建造物などでのクラシカルな雰囲気の場所での撮影も、ブラックドレス前撮りにぴったりだと思いました。

国内なら、たとえば東京駅・丸の内。

いまやプレ花嫁じゃなくても、東京駅付近はみんなが前撮りしてるロケ地として知られていて、見慣れた定番の光景。

でもブラックドレスでの撮影だと、写真の雰囲気が一段とシックでかっこよくて都会的で、見ていて新鮮に感じます。

同じ場所でも、他の人とは違ったテイストでフォトを残せるのも魅力ですね♡

(♡)

(♡)

(♡)

(♡)

(♡)

コーディネートについて♡

ブラックドレスのコーディネートにも注目してみました。

ロケーション撮影だと特に、ドレスはふわっとしすぎていない、スレンダー系やマーメイド系のすとんとした形状が人気。

ブランドやショップをいくつか紹介*

(👗)ドレスベネデッタ

(👗)アーバンブランシュ

(👗)アトリエナエ

(👗)プロノビアス

(👗)MATSUO

日本でも韓国でもトレンド♡【ブラックドレス前撮り】はどこで撮るのがおしゃれ?どのブランドから選べる?にて紹介している画像

(👗)ふわふわ系ならキヨコハタ♡

次に、新郎のタキシード・スーツの色のこと。

ブラックドレスにどんな色を合わせるのがいいか、こちらの写真でぜひ参考にしてください♡

(👔)

黒。

(👔)

グレー系。

(👔)

明るめライトグレー。

(👔)

クリーム系。

(👔)

ベージュ系。

(👔)

シャツまで真っ黒。

(👔)

足元コンバース♡

(👔)

ジャケットなし。

(👔)

ベスト*

ブラックドレス前撮り、これからもっと増えていきそう♡

最近流行ってる「ブラックドレス前撮り」について紹介しました。

黒ドレスが気になる花嫁さんは、ぜひ前撮り・フォトウェディングで着てみてください。

おしゃれなウェディングフォトが撮れますように。

この記事に関連するキーワード