剥がれにくいから要注意!金箔ヘアをするなら、ヘアメイクの一番最後の順番にするのが良いかも。

2022.12.14公開
きゅん
Photo contest 2

人気の金箔ヘア♡

ここ数年のブライダルヘアの流行りである金箔ヘア。

バックやサイドに金箔を散らして、派手にしすぎず、ティンカーベルの粉みたいにさりげなくキラキラ感をまとえるのが魅力のアレンジです。

実は...金箔って落としづらい

実は...というか、考えればたしかにその通りだな、と思うのですが。

金箔ヘアは、ワックスやジェルなどのスタイリング剤をのり代わりにして、ピンセットや筆を使いながら金箔を繊細に散らしながら乗せていくのが主流のつけ方。

ただ、金箔ってすごく細かいし、ちぎれたりもするので、

一度髪の毛につけたら「落としづらい・取りにくい」というのがちょっと不便なんです。

ある程度は手作業で取れるとしても、水で流してシャンプーをしないと、完璧には金箔がなくならないこともあるみたい。

結婚式でやるなら、最後にしたほうがいい!

だから、もし結婚式当日のブライダルヘアで金箔ヘアをやるなら。

挙式ヘアよりも、宴前チェンジのときのヘアよりも、その日最後のお色直しヘアで金箔を使うほうが良いかもしれません!

当日はヘアチェンジにかけられる時間も限られているし、

万が一金箔が綺麗に取れなかったら、かすかに残った状態のまま次のアレンジにいってしまう可能性もあり。

(実際に、ヘアメイクさんから金箔は落としにくいから完璧には取り切れないかも...と相談された花嫁さんもいるみたい)

だから、金箔をお色直し中にきちんと落とせるかどうか心配しなくてもいいという観点で見たら、

金箔ヘアはその日最後の髪型としてオーダーするほうが、安心なのかも。

もちろん、挙式ヘアや披露宴の前半のヘアにしたいという場合は、ヘアメイクさんと相談してみてください。

この記事に関連するキーワード