【友達から相談された】婚約指輪と結婚指輪を同時進行で探したことで起きた、お金についての不都合な事のトップ画像

【友達から相談された】婚約指輪と結婚指輪を同時進行で探したことで起きた、お金についての不都合な事

2022.10.24公開
きゅん
Photo contest 2

【リアル】指輪探しの失敗談を聞いた

結婚が決まって最近指輪を購入した友人から、とある話を聞きました。

内容的には、その友人の失敗談に近いのですが...

お金のことも絡んでいるとてもリアルな話で、共感してくれる方もいるかもしれないと思ったので、marryで取り上げてもいいか確認してからいまこの記事を書いています。

【友達から相談された】婚約指輪と結婚指輪を同時進行で探したことで起きた、お金についての不都合な事にて紹介している画像
@ak_wd_1017

背景

その友人は、同棲してから一年経ったタイミングでふたりで話し合って結婚することを決めたそう。(男性からのサプライズプロポーズなどではない)

結婚指輪はお互いの分を購入して贈り合う形にして、

婚約指輪は、なくてもいいかな~と思っていたら、彼から「欲しいのがあったらプレゼントしたいから教えて!」と言われたみたいで、ありがたく自分で選ばせてもらって、買ってもらうことにしたみたい。

そこから、婚約指輪探しと結婚指輪探しを並行してスタート。

でもこの同時進行が、結果的に良くなかったみたいで。

「二本で○○万円」という考え方になってしまった

指輪って、決して安くはないお買い物。

それが二本同時購入となると、

「欲しい婚約指輪が35万円で、欲しい結婚指輪は22万円。二本合わせると57万円+10%の消費税で62万超え...!?」

となり、あまりの大金に友人自身もふらっとなって躊躇してしまい、一回のお支払いで彼にそんなに払わせてしまってもいいものか?というところでものすごく悩んだみたい。

それに彼も、最初は「なんでも欲しいのを選んで!」と言ってくれていたけど。

指輪屋さんを巡って金額感をだんだん掴んでくるうちに「ふたつも買うし今月めっちゃお金使うな~クレカの上限大丈夫かな~」と独り言っぽく(おそらく他意はなく)呟いていたみたいで、友人は余計に値段を気にしすぎてしまう状況に。

【友達から相談された】婚約指輪と結婚指輪を同時進行で探したことで起きた、お金についての不都合な事にて紹介している画像

一般的な、プロポーズがある場合だと、婚約指輪を先に・その数ヶ月後に結婚指輪を購入という流れになることが多いので、出ていくお金は変わらないとしても、それなら一応、出費を分散させられますよね。

でも同時購入したことで「二本で○○万円(かなりの大金!)」というちょっと暗い考え方にふたりともなってしまったのが良くなかった...と友人は話していました。

結局、程よい値段のものに

結局その友人は、いろんなブランドを洗いざらいチェックして、程よい値段の中から気に入るものを買ってもらっていました。

聞くと、婚約指輪と結婚指輪、二本合計で30万円台後半におさめたそうです....!

特に、結婚指輪はハーフエタニティリングにしたそうなのですが、エタニティ系ってどのブランドでも似た雰囲気だから、一番お得な国内ブランドで買ったんだ!と話していました。

(だから、婚約指輪とふたりの結婚指輪、3本ぜんぶ違うブランドになったみたい)

友人はとにかく気を遣うタイプなので、友人の私からしたら、指輪くらいもっとわがままに、本当に欲しいものを頼めばいいのに!とも思うのですが、とはいえふたりにしか分からない事情もありますもんね。

彼のお財布を考えてあげていて偉いな、、と思いました!

同時購入のメリット・デメリット

婚約指輪と結婚指輪を同時に探すのには、もちろん良い点もあります。

・一度の来店で両方決められるからスムーズだし効率的

・重ね付けして色んな組み合わせパターンを試せる

・お店によっては同時購入で割引や特典があったりする

などなど。

でも、一回のお支払いがとても大きくなるので、彼の負担が増えて、結果的にお金のことを気にしすぎて欲しいデザインが選べない...なんて不都合な状況にも繋がってしまうこともあるんだな....と今回知りました。

あと個人的には、なるべく男性には、彼女の前で「指輪のお金やばいな~」とか「クレカの支払いすごいことになるわ」という発言は、あまりしないようにしてもらえたらな......と思いました。

友人のように、気を遣ったり遠慮してしまうタイプの彼女なら尚更。

以上、友人から聞いた、婚約指輪と結婚指輪の同時購入した話でした。

【友達から相談された】婚約指輪と結婚指輪を同時進行で探したことで起きた、お金についての不都合な事にて紹介している画像
@nagisa_marry

この記事に関連するキーワード