ワイン好きの夫婦に取り入れてもらいたい♡ペーパーアイテムを[ワイン染め]するアイデア🍷

2022.12.13公開
きゅん
F1d80b06 89dc 4dd1 b35b afcef1e01009

ワイン好きの定番演出と言えば「ワインボックスセレモニー」

・お酒が好き

・ワインが好き

という新郎新婦さんに人気の演出「ワインボックスセレモニー」。

タイムカプセルのように、ワインボックスにゲストから新郎新婦へのお手紙と新郎新婦はお互いへのお手紙を入れて鍵をかけて、何年後かにあけるというセレモニーです♡

ワイン好きの夫婦に取り入れてもらいたい♡ペーパーアイテムを[ワイン染め]するアイデア🍷にて紹介している画像
@akecho.24

その場限りで楽しむ演出ではなく、5年後や10年後も楽しめるとお酒好きに人気の演出。

寝かせたお酒を飲みながら結婚式の日に書いてもらった手紙を読むなんて、考えるだけでも将来が楽しみになる演出です♡

ワイン好きの夫婦に取り入れてもらいたい♡ペーパーアイテムを[ワイン染め]するアイデア🍷にて紹介している画像
@akecho.24

ワイン好きなら「ワイン染め」をするのも良いかも♡

ワイン好き新郎新婦の定番演出を言えばワインボックスセレモニーですが…

もう一つ、ワイン好きにおすすめしたい結婚式のアレンジをご紹介。

ワインを使って、布やペーパーアイテムの染め物をする[ワイン染め]です♡

草木染めやコーヒー染めなど、世の中には色んな染めの種類がありますが「ワイン染め」という方法もあるんです。

知っていましたか?

(でも確かに、ワインってお洋服にもしっかり着色するし、染まりそう..!)

ワイン染めで作ったアイテム♡

実際に紙をワイン染めをして作った受付サインはこちら。

ヴィンテージ感のある色合いでおしゃれですよね♡

ダイソーのエンボスペーパーにワインを浸して、作ったそう。乾いたあとは曲がりやすいので、紙の上に重しを乗せてまっすぐにしたそうです。

端を破いてヴィンテージ風にする場合は、染める前に破いた方が良いみたい。

ワイン好きの夫婦に取り入れてもらいたい♡ペーパーアイテムを[ワイン染め]するアイデア🍷にて紹介している画像
@y____wdg

他の紙でワイン染めをするとこんな感じ。

左からコピー用紙・プリンター用和紙・厚口トレーシングペーパー・薄口トレーシングペーパーです。

ワインの種類にもよると思うのですが、厚い紙だと淡い茶色っぽい色になり、薄い紙だとピンクっぽい色になる傾向がありそうです。

ワイン染めは受付サインだけではなく、キャンバスタイプのウェルカムボードやサンキュータグなど、色んなペーパーアイテムでも取り入れられそう。

ゲストには言わないと気付いてもらえないかもしれませんが、

・ゲストに振る舞うワインと同じものを使ったり

・お気に入りのワインを使ったり

・ワインセレモニーと同じワインを使ったり

など、密かにこだわるのも良いかもしれません♡

他にもこんなアイテムを染められる!

紙以外にも、色んなアイテムをワインで染められます。

・レース/リボン

・コサージュ

・水引き

・バッグ

・シャツ

・スニーカー

色々試してみると面白いかもしれません🍷

ワイン染めをやってみたい♡

草木染めやコーヒー染めのような感じできる[ワイン染め]。

ワインの種類や染めるアイテムによって、ベージュ~ピンクに染められます。

好きなワインを使って世界に一つだけのオリジナルカラーを作り出すのも素敵だなと思いました♡

この記事に関連するキーワード