質問力って大事。義理の祖父母・義理の兄弟をはじめましてするときの会話・雑談のネタまとめのトップ画像

質問力って大事。義理の祖父母・義理の兄弟をはじめましてするときの会話・雑談のネタまとめ

2022.12.20公開
きゅん
Photo contest 2

彼の祖父母や兄弟と会うとき*

こんにちは、marryのゆきです。

先日、結婚してから初めて旦那さんの祖父母・兄弟と顔合わせをする機会がありました。

義両親とはすでに結婚前の挨拶と両家顔合わせでお会いしていたのですが、おじいちゃん・おばあちゃん・兄弟とは初めまして。

そのときの反省談として、祖父母用・兄弟用の会話のネタをもっと考えていけばよかったな...と思いました。

やっぱりどうしても、ひとつの話題が終わったり、料理がくるタイミングなどで会話が途切れるので、そこで自然に切り出せる話のテーマや質問をストックしておくのは大事。

それに、私の場合ですが、

積極的に話しかけるようにしたら、おじいちゃん・おばあちゃんにすごく喜ばれました。

(きっと、そう感じる方って多いはず!)

仲良くなるきっかけとしても、話のネタはたくさん考えておいたほうが良さそうです。

質問力って大事。義理の祖父母・義理の兄弟をはじめましてするときの会話・雑談のネタまとめにて紹介している画像

ここからは、どんな話をするのがいいか、例をご紹介します。

義理の祖父母と話すときのネタ*

【1】

何て呼ばせてもらったらいいですか?

(まず最初に呼び方の確認をしておくと、そのあとも声をかけやすくなるはず)

【2】

おじいちゃん、おばあちゃんから見て、○○さんはどんなお子さんでしたか?

【3】

お二人はいつご結婚されたんですか?

結婚何年目なんですか?

どこで出会ったんですか?

(その時代って~...と会話を続けられたらいいですよね)

【4】

昔からずっと、今の地域に住んでいるんですか?

今のお家はいつ建てられたんですか?

(昔の話って、孫である彼も知らなかったりして、盛り上がるかも)

【5】

ご兄弟はいらっしゃるんですか?

(祖父母の世代って、兄弟姉妹が多い時代。私の場合は、彼のおじいちゃんが7人兄弟の長男で、今は誰々がどこどこで元気に暮らしていて~...という話を嬉しそうにしてくれました)

【6】

何か趣味とか好きなことってあるんですか?

【7】

お仕事は何をされてたんですか?

【8】

お元気ですが、運動されたり、食に気をつけたり、何かされてるんですか?

【9】

旦那さんと○○さん(兄弟姉妹)って、どんな兄弟だったんですか?

【10】

○○さんが小さい頃の思い出って、何かあったりしますか?

兄弟姉妹と話すときのネタ*

【1】

旦那さんは、どんな兄(弟)でしたか?

【2】

兄弟で会うと、いつもどんな話をしてるんですか?

【3】

昔から仲良しでしたか?喧嘩とかしていましたか?

【4】

仕事が休みの日はいつも何されてるんですか?

【5】

旦那さんは学生の頃テニスをしてたって聞いてるんですけど、○○さんは何かされてたんですか?

【6】

(結婚してる場合は)

旦那さん(奥さん)はどんな方なんですか?

雑談力があるって強い*

ご紹介したのは、家族に限らず、初対面の人と会うときの鉄板ネタだと思うのですが......

こういう雑談がポンポンできると、場をつくれて雰囲気もあたたまりますよね。

義祖父母や義兄弟と会うときはぜひ、いくつか話のネタや質問を考えていくと、きっと後悔しないはずです。

(ちなみに)

私はホテルのレストランの個室で、彼の祖父母・兄弟との食事会を行ったのですが...

(個室のほうが周りを気にせずゆっくりできると思って)

でも個室だと、会話がないと余計にしーんとした静けさが際立ってしまうな...と思いました。

窓もないし、外の景色を見たりもできないから、なんとなく気まずさを感じた瞬間も。

広々としたレストランなら、絶対に個室じゃなくてもいいのかも?と思ったのでシェアします*

質問力って大事。義理の祖父母・義理の兄弟をはじめましてするときの会話・雑談のネタまとめにて紹介している画像

この記事に関連するキーワード