やる前に知っておいてほしい!金箔ヘアを見た夫が「ゴミがついちゃってるのかな…?」と思った話

2023.01.06公開
きゅん
Catelog giftcard 2

最近流行っている金箔ヘア。

こんにちは、marryのなぎさです。

先日夫とホテルに泊まっていて、エレベーターで結婚式に向かう女性と一緒になりました。

その女性は長い髪をローポニーテールにタイトにまとめていて、サイドに金箔を少しつけていました。

私は今流行りで可愛いなぁ、今度結婚式に行くときは金箔ヘアにしようかな…と思って、夫に伝えてみました。

なんかキラキラしているけど…??

エレベーターを降りてから夫に「エレベーターで前に乗っている人の髪型見た?金箔ついてて可愛かったよね!♡」と言ってみたら…

「あ、あのゴールドのキラキラしているのは金箔だったのか。なんか光ってるけど黒くもなるしゴミっぽくも見えるし、何なのかなと思ってた。」と言っていて衝撃を受けました。

確かに金箔って光の当たり具合によっては黒くも見えるけど、まさかゴミかな…?と思っていたなんて驚きました。

でも、確かによく考えてみると、私は金箔ヘアが流行っているのも知っているし、インスタでもよく見るので馴染みのあるヘアアレンジですが、知らない人にとってはこれはなんだろう…?と疑問に思うかもしれません。

(つける場所や量にもよると思うのですが…)

私も金箔ヘアはインスタグラムではよく見ますが実際に見るのは初めてでしたし、最近何回も結婚式にお呼ばれされているmarryのメンバーに聞いてみても「言われてみれば、実際に金箔ヘアを見たことはないかも…!」と言っていました。

インスタグラムでは3年くらい前から流行っているし、馴染みのあるヘアアレンジですが、美容師でもファッション関係でも無い普通の会社員の男性からしたら、何だかわからない珍しい飾りだと思わる(最悪、飾りでもなくゴミだと思われる)というのは驚きました。

今でこそ私も金箔ヘアに見慣れ可愛いものと受け入れていますが、3年くらい前に初めて金箔ヘアを見たときは(確か海外のファッションショーでのヘアアレンジだったと思います)marryのメンバーと「この投稿見てください。髪に金箔がついていて…!金箔のソフトクリームとか流行ってますけど、髪につけるなんてすごくないですか??」と驚いたのを思い出しました。

金箔をつけるのはシチュエーションを選んだほうが良いかも?

今どきの女性なら「流行っているし、キラキラしていて可愛い!」と思う金箔ヘアですが…

分かりやすいお花やビジューなどのアクセサリーではないので、男性や年配の方から見ると「何だろう?」「何かついちゃってるのかな?」と思われてしまうかもしれません。

流行っているし、可愛い髪型ではあるのは事実ですが、例えば、

・親族の結婚式でちゃんと見られたい場合

・同僚の結婚式で口うるさい上司がいるから目立ちたくない場合

・顔合わせや結納で相手のご両親に個性を出したくない場合

などでは控えたほうが無難かな…?と思った出来事でした。

でもキラキラしていて華やかな髪型なので、私は男性や年配の方からは?と思われる可能性があると知った上で、一度はやってみたいと思います♡

この記事に関連するキーワード