子どもの手形を立体的に残す!アスティエ風でおしゃれな「石膏手形」が出来るキットを1,650円で発見♡

2023.01.16公開
きゅん
Photo contest 2

成長を見逃したくない。

子どもの成長って本当に早いですよね。

よく言われるし、自分でもそう思っているので毎日大切に過ごして、写真もたくさん撮るようにしていますが、それでも「これもやってみたかった、やっておけばよかった」と思うことは多いです。

私は1歳2か月の娘がいるのですが、ここ1か月ですたすたと歩くようになり、ハイハイを全くしなくなったので「もっとハイハイをしている動画を撮っておけばよかった」と後悔しています。

他にももう一つ、これは生まれてすぐにやっておけばよかった!と思っていることがあって…

それは「石膏で手形をとる」ということです。

子どもの手形を立体的に残せる*

生まれたときに「手形」をとるのは定番ですが、こんな風に立体的に石膏で残すことができるって知っていましたか?

小さな新生児の姿をそのまま残しておくことはできませんが…こんなに小さな愛らしい手を立体的に残すことができたら嬉しいですよね。

こちらのお写真は、生後2週間と1歳ごろの石膏手形。

1年でお手てもむっちりと大きくなって、どちらのフォルムも本当に愛おしいです♡

楽天でキットが売っている*

石膏で手形や足形を作るのは、ちょっと敷居が高いと感じると思うのですが…(実際普通の手形のように簡単にできる訳ではないのですが)

楽天で1,650円でキットが売っているので、実は値段的なハードルはものすごく低いです。

(テトリッコやメモリーハンズキットなど、楽天以外にも色々と売っています!)

やり方は、

①型取り剤と水を合わせる

②手や足を入れる(10分前後)

③石膏材を入れて1時間ほど待つ

④型取り剤を切り取る

こんな感じ。

手や足を入れて10分ほど待つ必要があるので、赤ちゃんが寝ているときに行うのがお勧めです*

➡石膏手形キットはここから買えます*

実際にやってみた動画はこちら♡

可愛い姿を立体的に残しておきたい♡

手形・足形を立体的に石膏で残すアイデア。

私も「これは新生児のうちにやりたかった…!」と今更ながら思っているので、これから赤ちゃんが生まれる予定の方はぜひやってみてもらいたいです♡

アスティエなどでも、ハンドモチーフのインテリアを出しているし、お家にもおしゃれに飾りやすいかなと思います♩

(お香立てなどにアレンジしても良いかも...♡)

この記事に関連するキーワード