【46名の体験談】義理の親からもらって嫌だったもの....🤯のトップ画像

【46名の体験談】義理の親からもらって嫌だったもの....🤯

2023.06.07公開
きゅん
Catelog giftcard 2

プレ花嫁さんから相談が届きました*

marryに届いたお悩み相談をInstagramのストーリーで公開して、みなさんの回答を募る企画です。

↓ ↓ ↓

<お悩みの内容>

義理のお母さんが、食べ物や雑貨など色々家に送ってきます…

気持ちは有難いのですが、趣味じゃないものは家に置きたくないのと、食べるものも自分で決めたいので正直迷惑です。

なのに「ありがとうございます!」と言わないといけないのも辛いです。

2人で送りたい結婚生活を邪魔されている気がします。

解決はきっとしないので、この気持ちをスッキリさせるために皆さんの「義実家から送られてきて嫌だった体験」を聞いてみたいです。

ちなみに私は賞味期限切れの食べ物を送られてきたのが1番困りました…笑

【46名の体験談】義理の親からもらって嫌だったもの....🤯にて紹介している画像

集まった回答をご紹介します*

↓↓↓↓

【回答1】

趣味じゃないものよくもらいます😂

1回は我慢して着用して会うようにしてます。その後は捨ててしまったり…🤫

苦手な食べものは旦那にあげてます😂

家に置くものは普段の会話の中でこだわりを見せつけてたら渡されなくなりました!

【回答2】

手作りの食べ物が送られてきて、本当に不快です....!

自宅で揚げた天ぷらとか揚げ物までクール便で送られてくるのですが、熱々で食べるのが一番美味しい揚げ物をわざわざ冷やして配達してくるのか謎です。

チンして食べるのも嫌なので本当に嫌です😂

【回答3】

私の義母は手作りのものは送ってこないのですが、缶詰を送ってきます。

私は缶詰は食べたくないので困ります....

食材は自分の好きなものを選びたいのに、キッチンの収納が食べたくない焼き鳥やサバ缶などに占有されるのを見るたびにため息が出ます。

【回答4】

ウェディンググッズを勝手に買って送ってくる義母を持つのは私だけだと思います!笑

リングピローにどう?とか、イヤリング可愛いのあったよ!と頼んでもないのに勝手に送りつけてくるので、自分で選ぶ余地がなく悲しくてたまに涙が出ます。

しかもおしゃれで今どきなものでは勿論なく(笑)

地元のお土産屋さんで売っていそうな雰囲気のもの。

ミキモトのパールを義理のお母さんからいただける花嫁さんが羨ましすぎます。

夫も「へぇ〜買ってもらえてよかったね〜」という反応で一緒に悲しんだり怒ったりしてくれなさそうなので、私は嫌だと思っているとも言いにくく、我慢して耐えるのみなのかと思うと結婚式も全然楽しみではなくて.....

いつか仕返ししたいと思っています笑

【回答5】

私には0歳の娘がいるのですが、彼のお母さんが孫ハイになっていて、西松屋や赤ちゃん本舗でたくさん服を買って定期的に持ってくるのがとても嫌です。

安物を大量購入はそもそも不本意ですし、着せたいデザインや素材でもありません。

【回答6】

その気持ち、本当によくわかります。

私も義理のお母さんから月に1回中くらいの段ボール箱が届き、中にはキャラクター(ジブリとかムーミンとか)のフェイスタオルやハンカチが入っています😂

別に好きなキャラクターではないし、そもそもキャラクターものは嫌いなので視界にも入れたくないです。なんでタオルばっかり送ってくるのかなっていつも謎です😂

男二人兄弟だから、女の子のものが買うのが楽しくていっぱい買っちゃって、、、!使わなかったら誰かにあげちゃっていいからね!と言われているので、幼稚園生の姪っ子にそのまま横流ししています😂

幸い姪っ子は今ジブリブームなので、姉には幼稚園でタオルがたくさん必要だから助かると今のところは受け取ってもらっています😂

【回答7】

お義母さんがパソコンで作成したという、彼の実家で飼ってる猫の手作り卓上カレンダーが毎年届きます。

猫は可愛いのですが、写真も別に上手じゃないし(背景はごちゃごちゃしてる実家感あるリビングだし)、お義父さんやお義母さんが写ってる写真もところどころに入っていて微妙に飾りにくいですw最初は玄関にあったのですが旦那のテレワーク用のデスクに移動させました。

【回答8】

私の義理のお母さんもそんな感じです。私がチョコが好きという話を夫がお母さんにしたらしく、誕生日に大量のチョコを送ってきました。

私が好きなのはピエールマルコリーニとかデルレイとか百貨店に売っているようなチョコで、自分へのご褒美的な感じで1日1粒くらいのペースで食べています。(もちろん夫も知っていて、事あるごとに買ってきてくれます!)

ただ、夫からお母さんにはうまく伝わっていなかった(伝えなかった?)のか、誕生日送られてきたのはアルフォートやキットカットなどのスーパーで売ってる普通のチョコ。質より量!って感じです。

結婚式前でダイエットもしたいのに、好きでもない安いチョコレートばかり送られてきて、どうすればいいのかわかりません。

なのにこの前夫には「もうすぐお母さんの誕生日だから何か送っておいてね。〇〇ちゃんの誕生日にはたくさんチョコレートもらったでしょ?」と言われて、全部で3000円くらいの安いチョコのお返しなんて、なにを渡せば良いのかもわからなくて困っています。

【回答9】

義祖母から、誕生日に小さなぬいぐるみの置物をもらいました。なんともいえない、小ダサ感ある感じで…一応飾っておきましたが、引っ越しの時に荷物をまとめて、そのまましまいっぱなしになってます。笑

【回答10】

共感しかないです!!

腐りかけの野菜や果物、具体的には芽の出たじゃがいもや萎れた大根、傷んでるいちごなどは困っちゃいました。

義実家ではないのですが夫友人からいただマグカップや湯呑みも趣味じゃなくて収納の奥深くに眠ってます。

迷惑ですけど、だいたいは良かれと思って、喜んで欲しい、という気持ちがあるのかな〜とお礼だけ伝えて静かに処理してます…

胃の調子が悪くて、と義実家からの腐りかけ食べ物は夫にだけ出すなどしてます。笑

【回答11】

いつも旦那(息子)の大好物ばかり箱いっぱいに送られてくるのが、マザコンと子離れできてない親って感じでなんか嫌です。笑

【回答12】

賞味期限切れはさすがに旦那が言うべきかと…(妻に言わされた ではなく、夫自らそう思って母に言っている と義母が感じるように言うことが大事!)

【回答13】

加工された食べ物←味付けされてるけど、美味しいとはとても言えず(味覚が違いすぎて)

圧力鍋(自分が使わなかったもの)

使いかけのトイレットペーパー(封が空いてました。。)

極め付けは、元嫁との結婚式の写真が紛れ込んでた時はなんとも言えない気持ちになりました…

【回答14】

義家族と会った時に麻婆豆腐が好きという話をしたら、「いま横浜の中華街に来てるの!○○ちゃん麻婆豆腐好きなのよね?送るわね!」と夫に連絡があり、麻婆豆腐の発送でどういうことだろう...と不安に思っていたら、

成城石井のチルドのプラスチックパックのものがクール便で送られてきて衝撃を受けたことがあります。

【回答15】

私も似たようなことがありました。。

賞味期限切れは当たり前。。

冷凍していたからという言い訳で😂

冷凍しとけば大丈夫という考えなんでしょうね、、

義母の料理や漬物はいつも

冷凍焼けの味や匂いで

とても苦手です、、🥺

子どもが産まれて、授乳を理由に

賞味期限切れは一切食べません!と宣言しました!

【回答16】

義母がコンビニで働いてるので、よく廃棄のお弁当やパンを時々持ってきました。私は神経質ではないので、ありがたく頂きますが、よく期限切れ直前のものを持って来れるなぁ…とは思います。

夫が義母にハッキリ言う(冷たい)ので、こういうの嫌だったら俺が言うから、とのことなので…旦那さんにハッキリ言ってもらうのが1番だと思います。

でも旦那さんが気にしない人だったら、質問主さんが、お気持ちありがたいですが〜という感じで言った方がいいかと…波風立てたくない気持ちもすごくわかりますが!!ストレス溜まっていつか爆発してしまっては本末転倒なので…

【回答17】

家が近いので、送ってくることはないのですが、

義実家でご飯を食べる時にお寿司率が高いのですが、食べ残ったお寿司を持って帰りなさいと強要されることが多いです。

残ったおかずを持って帰ることは、度々あり、お弁当に入れられるので助かるのですが、お寿司は味も落ちるし、次の日の夜ご飯とかで無理して食べないといけないし、残ってるお寿司って好きじゃないネタ多いので、ちょっと嫌です。

食べ物に関しては、いらない、お腹いっぱいって言ってるのに、食べなさいとか言ってくるの本当にやめて欲しいです。人それぞれ、胃のキャパ違うんだから、変な勧め方しないで欲しいなと思います。

【回答18】

近くにいるので送ってきたりとかはないのですが無添加オーガニック教みたいな宗教に入ってるんかな?ってぐらいの人なので手作りじゃないと悪!!!みたいなのがウザすぎました😇

【回答19】

ちょっと前に、ただの雑談中に「東野圭吾とか宮部みゆきの本昔読んでました~」という話をしたら、「これ読んでみて!」と本がいっぱい送られてくるようになった

次会う時に本の感想を言わなきゃいけないと思うと、義母からの宿題みたいな気持ちにさせられてちょっと憂鬱になります

【回答20】

私も結婚して間もない頃から色々新居に持ち込まれ、嫌だと言えずに悶々としてました😐💦

そんな生活が続いた数年後、

子どもが生まれたときに義母がどこからかボロッボロのチャイルドシートを貰ってきて私の車に着けてねと持ってきたことがありました。しかも2個。笑

説明書も無いし、かなり使い古したものでシミだらけ、製造年月日を調べたら20年前のものねした…

この時に今までのことが爆発して夫と喧嘩。

しなくてもいい喧嘩ですよね。

私のように余計な喧嘩を夫としないためにも、そして今後のためにも、花嫁さんだけでなく、旦那さんと一緒に考えたらいいと思います。

【回答21】

手作りが趣味の義理の母が、手作りの人形や手作りの布製品を色々送りつけてきます。

手芸は上手なのでしょうがセンスがないので、デザインや布の生地の選び方がダサすぎて(インターネットで調べたらオカンアートというらしいです)家に置きたくなくて、いつも夫と不穏な空気になります。

(本当は私はとてもイライラしているのですが、さすがに夫に「なんであんたの親はこんなゴミをうちに送りつけてくるの?やめさせてくれ」とは言えず...)

この前のクリスマスは、手作りの藍染のストールが送られてきました。私は藍染のストールをするようなファッション路線ではないので、あぁ、あの人(義母)は受け取り手側の気持ちは一切考えないタイプなんだなということがはっきりと分かりました。

これくらい相手に想像力がないのであれば、捨てても良いのかな?と思いましたが本気で捨てるとトラブルになりそうでめんどくさいです。

【回答22】

わかります。私も義理の両親から色々とプレゼントが送られてきます。

アウトドアブランドのジャージ上下セット、Tシャツ、山登り用リュックなどですが、私はインドアで運動は苦手、山登りにも行きません😔

送られてくる洋服などは私と全く系統が違う上に趣味ではないので正直かなり困ります😥

驚いたのですが、帰省した際にお義父さんが来ていたTシャツは私が頂いたものとお揃い😱&お義母さんが着ていたTシャツは夫(息子)に送ったTシャツと全く同じ物で『ペアルックだよ〜』と言われ、全く笑えません😭

頂くものは誰もが知るブランドのもので金額もそこそこ掛かるものなので、夫から『洋服はサイズや趣味が合うか難しいので送らないでほしい』と言って貰ったらお義母さんが激怒…

それからは食品が送られてくるようになったのですが、ほとんどが激辛食品。旅先で買った激辛カレーや激辛ラー油、激辛スパイスなどなど送られてきます。

ちなみに私たちは辛い物が苦手です。辛い物は食べられないと伝えたこともあるのですが、送られてくるものは変わらず🥵

贈り物がもはや嫌がらせのように感じて悲しいです😭

【回答23】

突然のメッセージ失礼します。

ストーリーの件、私も同じ状況なので、少し参考になればと思いお返事します。

お断りするのは忍びないですし、迷惑までとは思っていないので嫌だった体験はないんですが、、、、

賞味期限切れは嫌ですね。

私の場合、これは美味しかったからまた食べたい😊これは苦手だった💦など感想を会った時にお伝えしたり、次回送るよって言われた時にお伝えしてます(言い難い時は彼の口から言ってもらってます)。その次からは、好きな物は頻度高めに届くし、苦手な物は来なくなりました。このやり取り何回かすると好み分かってきてくれます。上手くお付き合いできるといいですね😊

【回答24】

私たちは主人の一人暮らしの家にそのまま現在住んでおり、冷蔵庫は引越しを控えているため買い換えていません。お義母さまも私が出入りする前から主人の家掃除などにお越しいただいていたようなので冷蔵庫のサイズは十分知っているはずです。

ですが年末お歳暮と題して冷凍庫にはいりきらない冷凍サーモンとその他冷凍品が送られてきました。

正直皮肉を言っても伝わらない(伝わっても構わないスタンスなので)

まずは主人にこんなに大きなサーモンなどをどうすればいいの?と相談し、立派なサーモンなど冷凍庫に入り切りませんけどいただきますね何とかって感じで連絡しました。主人に食べさせたのと、あとは会社の方へおすそ分けしたりして乗り切ってます。

【回答25】

使ってないからと新品のタオルなど大量に頂いたのですが、ずっと押入れなどにしまっていたんでしょうね、家の匂いというか押入れの匂いというか、、、ありがとうございますと受け取りはしましたが正直苦手です。笑

【回答26】

義理母に勝手に合鍵で家に出入りされ、家を掃除されていたこと、、、。

それに旦那は気に求めてませんでしたが、プライベートな空間に勝手に入られて物色されるのはちょっと、、。

【回答27】

趣味じゃないものよくもらいます😂

私の場合はお洋服とか雑貨なのですが…

1回は我慢して着用して会うようにしてます。その後は捨ててしまったり…🤫

苦手な食べものは旦那にあげてます😂

家に置くものは普段の会話の中でこだわりを見せつけてたら渡されなくなりました!

【回答28】

敷地内同居で、夫婦で新居を建てました。(義母は敷地内で別棟)

何十年も前にもらった引き出物を次から次へと持ってきて、「これはまだ使えるから勿体無いから使って」と趣味ではないお皿やバスタオル、布団などをもらいました。

保存状態が良くないので、処分の手間がかかりました、、、

【回答29】

旦那から言ってもらう‼︎継続して💦

【回答30】

割れたり欠けてる食器です😂

使いかけの基礎化粧品…💦

食材も義祖母の畑から採れる野菜など、自分たちで食べ切らない分を送ってきます。

悪くなってるものも多いので、使える部分だけ使って処分です…。

【回答31】

使用済みの大量の古いお皿もらいました😭旦那の弟の嫁さんにいらないって断られたらしくそれをめちゃくちゃ愚痴っててさすがに断れなかったです。。

【回答32】

それは義母さんが悪いわけじゃないし誰も悪くないので、旦那さんからしっかりと言ってあげればいいとおもいます!

嫁姑問題は嫁さんがどうにかできる問題じゃないのでそこは息子の旦那さんがしっかり間に入ってあげないと!

【回答33】

義実家では無いけど、趣味で畑をやってる旦那側の親戚から土まみれの野菜を毎週のように貰い、食べきれないし土まみれの野菜の処理に困ってます

【回答34】

食べかけかつ食べきれなかったサーターアンダギーの大袋です😆

いつも自分たちが食べきれないものや美味しくないものを渡してきます。

すごく失礼なことなのに当たり前にしてくる義家族に違和感しかありません。

【回答35】

生後2ヶ月の息子が昼寝してるときに、「これ〇〇(夫)が好きだから」と、義母がキムチをわざわざ家に届けに来ました。

私は辛いものが苦手なの知っているのに。

些細な音で息子が起きてしまうから、来る前にメールしてほしい、と前にも伝えたのに、そのときも電話とインターホンを鳴らされ、嫌がらせかと思いました。

【回答36】

私のことかと思うくらい、全て一緒でした😂

【回答37】

スーパーの売れ残りの雑貨を家に遊びに行った時にもらったのは本当にいらなすぎて捨てました笑

【回答38】

一時期、同居していた義母が

毎日のように買い物してきたこと。

しかも安かったから…と1つのものを大量に、

いつも使ってるものとか見てるくせにわざわざ違うものをコレ美味しいのよ!と押し付けのように買ってこられる…

美味しいって感じるのは人それぞれなんだから美味しいを強制しないでほしい…

【回答39】

送られるわけでわないですが

旦那の兜や旦那の妹の雛人形を

私たちの子供に家に持って帰りとずっと言われ…

新しいの買うと言うともったいない、あるのに買わんでいいと言われます…。

【回答40】

捨てます笑!雑貨もかざりません笑!それ続けたら気に入らなかったのかなって気づきませんかね笑?

ありがとうございますは気持ち込めずに仕事だとら思っていうか、送ってくるのなら直接会わないんですかね?届きましたー!の報告はどうですか?

【回答41】

夫が着てた制服を「まだ使えるわよ!」と送られてきて意味がわからなかった。

あと義母が来てた(義母はおおきいので私とはサイズがかなり違います)、カビが生えたのを干しただけの革ジャン。高かったから着てとのこと。すぐ捨てました。

義母は自分家を片付けたくて〜!とうちにゴミを渡します。いらないと言っても最後まで諦めないのですごく迷惑です。ゴミ袋だってタダじゃないんだけど、、、と思いながら捨てます。

【回答42】

うちもありますー!

健康志向なので、レトルト食品は食べないので、もったいないなと思って、義理のお母さんには、「この前頂いた物ダメにしちゃって、心が痛いです」って伝え続けました。レトルト食品をダメにするって、相当食べないなと思われたのか、お米やお野菜を送ってきてくださるようになりました。使うものだけ送ってきてくださるので、とっても有難いです❤️

【回答43】

私はそっと夫のいない時に段ボールの奥底にしまうか、気持ちはありがたいと伝え断っています

【回答44】

義理の両親と同居しています。

送られて…ではないですが、1年前に娘が生まれてから、しょっちゅう洋服を買って来ます。

しかも、女の子=ピンクなのか、ピンクとか花柄とかばかりで、正直、私の好みではないし、男の子顔の娘もお世辞にも似合う物ではない物が多く、これなら着せてもいいかな?という物しか着せていません。ww

なんなら、頂いたものの9割はタンスの肥やしになっていますw

最近、少しずつ、お気持ちは嬉しいけど、洋服ばかり増えるので…と伝えたら、今度はおもちゃ攻撃が始まったので、

これ以上もらっても置けないから、ここに置かせて!とやんわりいらないよオーラを出してますが、伝わってるのかすら分かりませんw

【回答45】

ブリまるまる1匹!

捌けないのに…つらい…😭

【回答46】

私は結婚してから義母から素粒水の浄水器と、シャワーヘッドをプレゼントされました。一見有難いようにも思えるのですが、何と言ってもこの素粒水怪しすぎる!!素粒水を飲んだら肌が綺麗になるや料理が美味しくなる、病気にならないなど嘘つけ〜!と言いたくなる情報まで頻繁にLINEで送られてきます。ネズミ購的な感じっぽくて嫌です。かと言って別に私に購入を勧めてきているわけではないので嫌ですとも言えず、、、旦那も母に変なLINE送ってこないでって言ってはいるのですが。笑 でも義母は本当に好意でやってくれていることなので耐えるしかないかなと思っている次第です笑

回答ありがとうございました!

嫁姑の関係ってそもそも難しい場合も多い中でのプレゼント問題。

相当ストレスがたまりますよね.....!

お義母さんは息子のことがきっと大好きなんでしょうね。

なるべくストレスを溜め込まずにすごせますように....!

ストーリーに反応してくださったみなさん、ありがとうございました!♡

【46名の体験談】義理の親からもらって嫌だったもの....🤯にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード