砕いた板チョコを貼り付ける♩ウェディングケーキにしてみたい〔chocolate bark cake〕

2023.04.14公開
きゅん
Catelog giftcard 2

新しいウェディングケーキ*

ウェディングケーキのデザインって、元々海外で流行っていてそのあと日本にも入ってくるパターンが多いですよね。

ネイキッドケーキとかブラシストロークケーキとかはまさにその流れ。

他にもあげれば切りがないのですが...

最近また新しい、外国生まれで日本でも人気になりそうなウェディングケーキを見つけたのでご紹介します。

板チョコレートをデコレーション*

海外では、chocolate bark cake(チョコレート バーク ケーキ)と呼ばれているこちらのデザイン。

見たことありますか?

marryのInstagramでもすでに紹介していて、流行りに敏感な花嫁さんはもう知ってるかも♡

chocolate barkとは、薄い板状のチョコレート=板チョコのことで、特にしっかり形作られていない、ひび割れたような形の板チョコのことを言います。

その意味の通り、ひび割れたチョコレートをケーキの側面に立てたり差し込んだりしたデコレーションケーキです♡

一筆描きの跡をチョコレートにしたブラシストロークとちょっと似てるかもしれませんが、作り方が異なります。

ブラシストロークのチョコレートは伸ばすだけで割りません。chocolate bark cakeは、割チョコを飾ります。

<ブラシストロークチョコレート>

<chocolate bark >

パリっとしたガラスの破片のような形のチョコレートを乗せてるのが、chocolate bark cakeです♡

いろんなデザインあり♡

私が一番可愛いと思ったのは、お花やキラキラのラメが埋め込まれたチョコレートを飾ったこのデザイン。

押し花のしおりみたい♡

板チョコの大きさや形がランダムなのも、チョコレートバークケーキの魅力。

1段目と2段目に、違う色の板チョコをデコレーションしたチョコレートバークケーキは華やか。

barkという単語には本来、樹皮という意味もあるので、外国のチョコレートバークケーキはこうした木や丸太を模したデザインも多いみたい。

お花をぴょんぴょん咲かせた木モチーフのデコレーションもおしゃれ♡

丸いアラザンとスプレーを散らして、宇宙のようなデコレーション。ケーキの部分とチョコレートバークの部分が同じデコレーション♡

チョコレートバークで側面を覆うパターン。そびえ立つ感じが氷のお城みたいで、色んなアレンジができそう。

ホワイトチョコレートにカラースプレーも韓国っぽくって可愛い。

これから流行るかも?

バラバラに砕いた板チョコをケーキの側面に貼りつけて作る、海外発祥のchocolate bark cake(チョコレート バーク ケーキ)。

もし結婚式のウェディングケーキにしたら......

板チョコを一枚ずつ取って、新郎新婦であーんしあってパリっと食べさせ合うのも可愛くなりそう♡

少人数婚なら、新郎新婦からゲストみんなに一枚ずつ配って、一斉にチョコレートをほおばる♩なんて演出もできるかも。

まだあまり、日本では見たことないけれど。

取り入れやすそうなデザインだし、きっとこれから日本の結婚式でも増えていきそう。

ウェディングケーキ候補にぜひ♡

(もちろん、自分でお家で作るのもおすすめ!私はベルアメールの板チョコを買って、ケーキに貼り付けたいと思いました♩)

この記事に関連するキーワード