海外ウェディングがお手本♡布をメニュー表にする[ファブリックメニュー]がおしゃれ!

2023.03.27公開
きゅん
Photo contest 2

おしゃれなアイデアを発見♡

海外ウェディングのInstagramを見ていたら、おしゃれなアイデアを見つけました*

布をメニュー表にする「ファブリックメニュー(fabric menu)」です。

メニュー表は紙に印刷したものをショープレートの上に置くか、席次表やプロフィールブックの中に含めるのが定番ですが、こんな風にナプキンの上にさらりと布のメニュー表を置くのもこなれ感があっておしゃれですよね。

キャンバス素材など分厚い布を使うとカジュアルな雰囲気に、シルクリボンの素材のようなシフォンやコットンなど、薄めで透け感のある布を使うとエアリーで軽やかな印象に♡

どちらも珍しくて、おしゃれなゲストに「きゃ〜かわいい!」と思われること間違いなしのアイテムです*

色んなファブリックメニュー表をご紹介します♡

<布のメニュー表デザイン>

定番は長方形のファブリックメニュー表。

布を楕円形に*

ショープレートの下にはさんで下に垂らすと、テーブルの上が散らからない&贅沢な印象に。

布のメニュー表をテーブルランナーにして、テーブル装飾の一部にするアイデアもありました!

お皿をメニュー表でくるりと巻いて。

布を封筒のようにミシンで縫って、その中にカトラリーを入れておくアイデア*

イラスト入りも可愛い♡

ファブリックメニュー表が気になる*

海外ウェディングでは定番の(?)ファブリックメニュー表。

取り入れるとしたら、メニューで文字数も多いので、自分で手作りするのは難しそう。

こんな感じの、薄い布に印刷することができる印刷会社さんに問い合わせてみるのが良さそうです*

➡HPはこちら

この記事に関連するキーワード