子連れ再婚の場合。プロフィールムービーで子供の存在をどう説明する?どう登場させればいい?のトップ画像

子連れ再婚の場合。プロフィールムービーで子供の存在をどう説明する?どう登場させればいい?

2023.08.22公開
きゅん
Photo contest 2

再婚の場合のプロフィールムービーって...

marryのインスタグラムのフォロワーさんから、こんな相談が届きました。

******

再婚の時のプロフィールムービーって、これまでの人生についてどう表現しますか?

再婚だって言いますか?

特に、前の旦那さんとのお子さんがいる場合、どうムービーの中に登場させるかって結構迷いませんか?

別に「再婚です!」と強調したくないのに、前の結婚について言及しないと子供の存在が謎になってしまうし、

再婚なのはゲストみんな知っているからそれをわざわざプロフィールムービーで言う必要は無さそうですが、でもストーリーとして不自然な気もして迷います...

******

前の旦那さんとの間のお子さんがいて、再婚してこれから結婚式をされる花嫁さんからの質問です。

確かに、迷いそうですよね....!

ストーリーで募集して集まった回答・体験談をご紹介します。

子連れ再婚の場合。プロフィールムービーで子供の存在をどう説明する?どう登場させればいい?にて紹介している画像

回答①

私は再婚で人前式、披露宴しましたが、再婚と知らない人は披露宴にはそもそも来ないと思います

回答②

私の主人が再婚(子2人あり)でした。子供は前の奥さんと暮らしているので子連れ再婚ではなかった為、特に再婚とも報告せず、親しい友人しかしりません。

特に触れてこないですし、触れられたら答える。と言う感じで誰に何かを突っ込まれることもありませんでした🙂

回答③

私自身は再婚ではないのですが、自分の生い立ちにコンプレックスがあったので、プロフィールムービーに幼少期などは入れず、夫と出会った以降の、旅行の写真などを入れて「二人の人柄を紹介します」という内容にしました!

外注のテンプレートだと合うものが無かったので、ムービーは自作でした。

多少不自然でも、参列者は案外「察して」くれるものだと思います…!

お子さんと新郎さんの初対面のエピソードとかを入れてもよさそうだと思いました(←新婦さん方のお子さんということも、なんとなく伝わりそうかな?と思って)

回答④

元プランナーで再婚同士の方を担当したことがあります。

そもそもプロフィールムービーが必須なわけではないので、作らなきゃ💦と固定概念があるのであれば、無しにするのもアリかと😊

もちろん、自分たちがやりたいなら話は別ですが。

あとは生い立ちじゃなくて、馴れ初めでもいいわけで🙆‍♀️

結婚式に形なんてありません!!

自由に、囚われなくていいんです💐💕

回答⑤

私は再婚で結婚式を挙げました!(夫は初婚です。)

子連れ再婚で、5歳の息子もプロフィールムービーに登場させました。

流れとしては、

私の生い立ちパートで息子が生まれる➡夫と出会う➡二人のパート

という流れです。

一度目の結婚・離婚については特に触れずに、ただ息子が生まれたよ~というのだけをさらっと入れました。もちろん誰との子というのも入れていません。

一度目の結婚と離婚について結婚式でわざわざ普及したくないけど、でも息子のことを何も言わないのも変かなと思ったので(二人のパートにもたくさん出てくるので)誕生シーンだけ入れました!

回答⑥

友人の結婚式で前の旦那さんとのお子さんがいたのですが、プロフィールムービーは流していませんでしたよ!

確かに登場させるタイミングは悩むかもしれませんね。

プロフィールブックには二人の子どもとして、ちょっとしたプロフィール(好きな食べ物や好きなキャラクターなど)が書いてありました☺️

回答⑦

友人はプロフィールムービーで、大学卒業後に結婚して可愛い娘を出産🤍でも結婚生活は1年しか続かず(笑)その後新郎と運命的な出会い🤍みたいなストーリーにしていましたよ。

結婚式で離婚のことを話すのは縁起が悪いなどあるのかもしれませんが、その子の人生だし、そもそも結婚式に呼ぶくらいなのでゲストは全員知っているし、私はさっぱりした性格の友人らしくて良いなと思いましたよ!

みんな知っているので、変に隠す必要もないかなと思います。

回答⑧

友人が結婚して、奥さん側に子どもがいました。

奥さんに子どもがいることはなんとなく聞いていたのですが、プロフィールムービーでは子どもの妊娠・出産・出産後の生活にについて取り上げられていて、微妙な気持ちになりました💦

前の旦那さんを匂わせるようなことを、わざわざプロフィールムービーに入れて紹介しなくても、、と思ってしまいました。

友人ももちろん子どものことを可愛がっていて、大切に思っていますが、その場面だけは少しだけ不憫に思ってしまいました。

回答⑨

私も自分側に子供がいる子連れ再婚で、結婚式しました。

プロフィールムービーは馴れ初めから作りました。

私と夫は結婚したわけだし、夫と子供は養子縁組したので、子供のお父さんは新郎なわけです。

子供に「新婦の娘の〜」というのを繰り返し聞かせるのは、まだ小さいとしても傷付くこともあるかと思い、そういう表現は絶対にしないでほしいと司会者さんにもお願いしました。

「二人の娘の」とは言わないでもいいので、「新婦の娘の〜」とは絶対に言わないで、娘のことは単純に名前を読んで表現してくださいと伝えました。

夫には、娘ごと私のことを受け入れてくれてありがとうという気持ちはもちろん私個人的にはありますが、それを娘には聞かせたくないです。

ご回答ありがとうございました

子連れ再婚の場合、プロフィールムービーでどう子供を登場させるか・表現(説明?)するか...という問題。

✅プロフィールムービーはそもそもカットする

✅新郎新婦の生い立ちはカットして、馴れ初めからスタートする。その中で普通に子供のこともいれる 

という方が多いみたい。

ちなみに、

結婚式で「私は実は再婚で...」と表現するかどうかに関しては、(その表現の大きさを問わないで)

このような結果に。

子連れ再婚の場合。プロフィールムービーで子供の存在をどう説明する?どう登場させればいい?にて紹介している画像

子供がいてもいなくても、「べつに言わない」という方が多いですね。

プロフィールムービーに限った質問では、このような結果に。

子連れ再婚の場合。プロフィールムービーで子供の存在をどう説明する?どう登場させればいい?にて紹介している画像

子供がいて、プロフィールムービーを作る場合は、再婚であることを示唆するような内容を盛り込む....という方の割合は増えました。

家族全員にとって素敵な思い出になる、良い結婚式が過ごせますように!♡

この記事に関連するキーワード