決める気もないのに、何回も試着をするのは迷惑。営業妨害じゃない?と友達に言われました。そう思いますか?のトップ画像

決める気もないのに、何回も試着をするのは迷惑。営業妨害じゃない?と友達に言われました。そう思いますか?

2023.11.10公開
きゅん
Eb72c459 b087 46e9 a347 ddcf5e5a615b

花嫁さんから質問です。

marryのインスタグラムのDMに、こんな質問が届きました。

******

来年結婚式をする予定です。

今、ドレスを選んでいるところなのですが、可愛いドレスたちを着られることが嬉しくて嬉しくて、試着の時間が幸せです。

正直、本命のドレスはありますが「これは選ばないだろうな」と思っているものでも記念に着たくなってしまい、試着だけでもしておきたいという気持ちがあって「ずっとドレス選びしてたい!」と友達に話したところ、

「え....それは迷惑じゃない??お店も商売だよ。たぶんスタッフさんに、またかって思われてるよ。 余計な試着をする人がいるから価格自体も、高めの設定になってるんだよ」と言われてショックを受けています。

純粋にドレス選びを楽しんでいたつもりだったのですが、私は迷惑なお客さんだったのでしょうか...?

決める気もないのに、何回も試着をするのは迷惑。営業妨害じゃない?と友達に言われました。そう思いますか?にて紹介している画像

ストーリーで投稿して、フォロワーさんに意見を聞いてみました。

花嫁さんの立場の方も、お店側の立場の方も、沢山お返事をいただいたので、すべてランダムにご紹介します。

回答1

私はドレスがなかなか決まらず

もちろん迷惑かな。と思い、担当の方に、色々お願いしてしまって全然決まらなくてすみません。とお伝えしたところ、

一生に一度のことだから納得いくまで最高の自分に出会えるまでやりましょう!

と言ってくださいました!

担当の方にもよるかとは思いますが、やはり一生に一度のことなので

どうしてもドレスショップ側の気持ちが気になるようであれば悩んでいるフリで乗り切るのが一番かと!笑

決まってると言われてからの試着は確かに嫌がられるかも知れませんね!

回答2

何着かによるけど、お店からすると迷惑ですね。笑

でも、気持ちはわかるし多分気にしなくていいと思います。意外な本命見つかるかもしれないし。

でも、本命見つかってからは辞めたほうがいいかも。っておもいます。

アクセサリーとかもきっと色々迷うだうし、、、

回答3

自分では選ばないだろうなってやつも着てみると意外と良かったりするので、時間が許す限りはたくさん着てみるといいと思います😌

回答4

私も花嫁さんと似た状況でした。

数十万するドレスなんてこの先着ることもないですし、花嫁の特権だと思ってたくさん試着しました。

記念試着だろうと、もしかしたらその記念のドレスが本命ドレスになる可能性もありますし、ショップの方も記念試着だと分かって一緒に選んでると私は思います!

回答5

気持ちはすごくわかります〜!

でも、またかと思われるのは承知の上で予約してるんですよね?私はそこではなく、もう本命は決まっているのなら、予約枠は限られているので何度も何度もは迷惑かなと思いました。実際私も試着の予約が取りづらい状況があったので、譲り合いの精神が必要かなと。。。

回答6

着ないドレスを着ることで、改めて本命ドレスの着たい度が上がると思うし、逆に私はこれだ!と思ったら他を試着しなかったのでプレ花嫁期間をもっと楽しめばよかったと思っています。

確かにお店も商売だし、他に予約があったりするので常識の範囲内での試着量なら大丈夫な気がします。

回答7

私はいろんなの着ちゃいな〜!とスタッフさんに言われました🤣

着て写真撮って、高くて当日着れない物でも少しは記念になるから!!と🤩

お言葉に甘えて何着か来させて貰いました!!今でも写真見返してやっぱりこのドレス可愛かったな〜❤️と思い出です🥰担当の方や式場のスタッフさんの雰囲気にもよると思います!!

回答8

ドレスコーディネーターをしています。

もちろん、花嫁様に納得のいくまで衣装合わせにはお付き合いさせていただきますが、決める気も無いのにあれもこれも着たいとなるとその分時間も取られてしまい、スタッフの時間が削られたり、他のお客様の打ち合わせがとれなかったりします。経費的な部分もかかるのが正直なところです。

回答9

ドレス選びがとても楽しい気持ちはわかりますが、ドレスショップは予約が取りづらいので本当に式までの期間が迫っている人たちに優先すべきだと思います。

なので本番全く着る気がないのにドレスショップの予約を取るのは遠慮すべきだと思います…

私自身、式まで日がなくまだ選びきれてないのに次の試着の予約が先になってしまっているので…😭

こういう人たちがいるんだと思うと複雑です。

回答10

元ドレスコーディネーターです!👗

正直担当のドレスコーディネーター次第だと思います🥺

すごく忙しくて予約がいつもパンパンの所だと決まっているのに、色々着たがられるのはあまり喜ばれないかもしれません...💦

しかし予約時間に余裕もあって担当のドレスコーディネーターの方にも余裕があれば大丈夫ではないかな?と思います💭

ただ、基本的に予約時間内に着れるドレスの着数は決まっていると思います。

その時間内であればまだ悩んでいる前提で決まった着数を試着したら良いと思います🤍

私だったら単価にも繋がってお客様にも喜んでもらえるなら、いっぱい着ても全部OK!って感じです😂🤍

追記でご友人の方が余計な試着をする人がいるから価格の設定も高めとおっしゃってますが、それはないです!!笑

そんな理由で高くなる訳ないです😂

回答11

気持ちはわかりますが、「記念」のためだとあまり良くない気はします…

花嫁さんが1番素敵なドレスを選べるように、スタッフさんがお手伝いしてくれてるのに、選ぶつもりがないのに着られると、わたしがスタッフさんの立場だと、まじか…😭となるかもしれないです。

回答12

お店側もお客様なので対応はしてくれると思いますが、記念に着たいだけというのは伝わってしまうと思います、、(選んでるドレスの系統がバラバラだったり、その時の主さんの反応だったり)

犯罪を犯してるわけではないのでべつにいけないというわけではないですが、正直めんどくさそうなお客さんだなと思ってしまいます。

ドレスの試着特に土日は予約が本当に取れないので本当に試着したいプレ花さんを優先してあげてほしいという気持ちもあります。

ですが人としてのモラルの問題なので、もうこればかりは何もいえないなと思いました。

回答13

こういう話をすると、「運命の1着を見つけるのをスタッフさんも応援してくれていました!」という声が上がりますが、さすがに営業トークだと思いますよ。

もしくは、スタッフさん本人は本当にそう思っていても、上司からは「あと1回で決定させろ」と言われていて板挟みの状態で辛い気持ちにさせている可能性もあります。

常識的に考えて、売上にならない時間を過ごすのはお店には不都合なので、そういう意識も持ってもらいたいな...と、販売側としてはいつも感じています。

インスタでよくみる「決定はしなかったけど大好きなドレスです」という決り文句も、提供側としては嬉しくないセリフです。

回答14

私は早く決めないといいドレスなくなっちゃいますよって言われて4着しか試着せずに決めたんですが、義姉は2日に分けて12着も試着してその映像をエンドロールで流してて羨ましかったです✨️

一生に一度しか着ないんですから、トコトン試着し尽くしていいと思います👍🏻 ̖́-‬

お店も1時間とか枠取って予約してると思いますよ☺️

回答15

元ドレスショップ店員です。

新婦様から試着の予約希望があれば断れませんが、正直本命ドレスを変える気がないのに試着しに来るのは御遠慮いただきたいです…。

ご友人の方がおっしゃっていた通りこちらも商売なので、ただ試着しに来るだけで決める気のない方を接客するよりは、新しく試着に来て本命ドレスをこれから決める方の接客をしたいのが本音です。

(夢が壊れるかもしれませんが、、新規の方の方が売上に直結するので💦)

試着多い新婦様は結構目立つので(通常よりも明らかに来店回数多いので)スタッフ間でも「この人また来たよ〜」と話題にも上がります。

とはいえドレスショップ側からもう来ないでくださいとは言えないので、予約希望があれば予約取って接客も変わらず丁寧にしますが、そろそろドレス確定して欲しいと思ってるかと…。

私も卒花しているので試着時の楽しさも知っていますが、本命ドレスが確定したら試着はせずに結婚式の他の準備を進めた方がいいと思います。

ドレス選びだけが結婚式準備では無いので…💦

私も余裕を持って準備していたと思っていましたが意外とギリギリまでバタついてしまったので…💦

回答16

スーパーの試食と同じじゃないですか?

買う気がないのに、何度もたくさん同じものを試食している人がいたら、浅ましいな・下品だな...とは思いますよね。

お店にとって、冷やかしは迷惑です。

回答17

数%でも本命ドレスとして選ぶ可能性があったり、着ないと後悔しそうな気持ちがあるならば、試着しに行って良いと思います!

わたし自身、試着前は本命じゃないなと思っていても試着してみたら意外にしっくりきたドレスもありました。

ただ、価格帯が完全に予算外だったり単純に「記念として」みたいなのが続くとドレスショップにも迷惑がかかるのでは?とは思います。

わたしがマイドレスをレンタルしたドレスショップも、記念試着の方がとても多く実際に契約している人は少なかったので……

複雑な心境です。笑

回答18

そのご友人が、どのような場所で式を挙げたか存じ上げませんが、ドレスの試着時に嫌な顔をされたのでしょうか?

きちんとしたホテルや、格式ある式場であれば、そのような対応はないと思いますが…。

私も来月式を挙げます。

ドレス決めに難航しまして、当初の予定より2日ほど追加で試着させて頂きました。

気になるものは何着も着ました。

しかし、終わりの時間が来たので、これで最後かな…と諦めようと思ったところ、後ろに予約が入ってないので、思う存分着てください🩷と言ってくださいました。

(予定より3時間オーバーしました🤣)

迷惑に思われていたら、そのような発言はなされないと思います。

皆さん、プロとして、結婚式をより良いものにしようとして下さっています。

純粋にそう考えてくださってる人達をも否定するような発言は、悲しくなりました…。

回答19

私はウェディングとカラー合わせて120着ほど試着しました。式まで1年くらいあり計画的に準備する中で、気になるお店がたくさんあったので、その過程で20件ほど回った結果です。

ウェディングを決めたお店では「一生に一度だからたくさん試着して写真撮って、うちのを選ばなくてもいいから楽しんでね」と快く言っていただきましたし、カラーを決めたお店では、決まった後に出た新作が気になると言ったら快く試着させていただけ、新作のファッションショーにも呼んでいただけました。選ばなかったお店に申し訳ない気持ちがないわけではないですが、素敵なドレスはインスタや口コミサイトに載せたので少しは宣伝になっていると思いますし、自分の後に結婚する友人でより似合いそうな方を紹介して実際に決めたりもしています。

また、とても素敵だけど契約はしなかったドレスのデザイナーさんがジュエリーも作られていたので、昨年それを買ったりもしました。このように、別のかたちで業界やお店に貢献すれば良いのではないでしょうか。

長くなってしまいましたが、私はむしろ数10万円~数100万円する一生に一度の買い物を安易な気持ちで決める方が結婚相手や参列者、ドレスを作っていらっしゃる方にも失礼だと思います。

ご相談者の方もご友人の方も、それぞれのお考えでご自分の納得のいく方法で決めることができれば、それでハッピーだと思います👏おめでとうございます❣️

回答20

可愛いドレスたちを着られることが嬉しくて…とっても気持ち分かります!

私も記念試着をたくさんしました笑

そしてWDもCDも、記念試着のつもりだったものを最終的に本番用に選びました

なので「余計な試着」かどうかは、試着してみないと分からないと思います…!

高いものだからこそ後悔のないように、色々試着してみるのをオススメします!!

ちなみに私が借りたショップは、試着料金が掛かる代わりにレンタル料金が安めでした

価格設定や試着制限などはショップが決めることなので、花嫁さんたち(お客さん)が迷惑とか気にする必要ないと私は思いますよー!

回答21

ドレスサロンで働いていたものです。

そのご友人、正直に言えてすごいです!笑

確かに記念に着ておきたい気持ちはわかりますが、本当に決めきれない方などの試着枠が取れなくなってしまうので、正直本命があるのであればもう試着はしないでほしいです、、。

最近はsnsがとても主流なので、インスタに載せるために着てるんだな、、、という方とか正直思ってしまいます。

回答22

私はたっっくさん試着しました🥰

試着の時間がいちばん楽しかったです!花嫁さんの特権ですよ✨着ないなんて勿体ないです❣️

それに、着てみたら意外とこっちの方が好き!とかこういうドレスも似合うんだなあとか、色々発見もあるので絶対沢山来た方がいいですよ💖

結婚式は、女の子が人生でいちばんお姫様になれる日です🎀✨

最高に可愛い自分になるためにたくさんの試着、これからもぜひ楽しんでください😌💕

価値観は人それぞれなのでそう思う人もいるんだなあくらいに思っておけばいいです! 自分の気持ちを大切にして欲しいです💝

回答23

プランナーをやってた立場からすれば、全然気にしません。

むしろどんどん着て欲しい。

もしかするとそれで運命の1着が見つかるかもしれませんよ(*^^*)

回答24

プランナーです。

ドレススタイリストではありませんが、記念に着たいと言う方がいると大変と伺いました。

ドレススタイリストは運命の一着を見つけるために懸命にお手伝いをしています。

かつ、限られた期間の中で小物まで決めるのをたくさんの方をお手伝いしているので…たくさん試着したいならそれができるようなところでやるべきだと思います。

回答25

むしろ一生に一度のプレ花期間、悔いのないように試着したらいいと思います!

スタッフさんもそんなことは百も承知でドレス選びのお手伝いをされてると思いますし、選ばないなと思っていても着てみるとしっくりきて運命の出会いをするかもしれません!!

思い切り着るべき!!!と思います!!

回答26

ドレスが決まっていない人への迷惑になるのでやめた方がいいと思います。

回答27

ドレスとは違いますが、アパレルで勤めています。

ご試着は私たちの大切な商品を、気に入ってくださったお客様が念のためサイズや着心地など確認していただくためのものだと思っています。

なので候補ではないドレスを記念に着たいというのはスタッフとしては困ります。

試着には破損などのリスクもありますし、スタッフも時間をかけて丹精込めて接客します。

試着だけではどれだけ丁寧に接客しても1円も発生しません。

それでもお客様に納得がいく商品を選んでいただきたいとの思いでしていることなのでその考えでご試着されるのは悲しいです。

前撮りやソロウェデングドレスプランなどではダメですか。

自分の仕事柄つい熱がこもった返答になってしまいました…

怒っているわけではないのですが、会社、お店、店員目線でのお話も質問者の方や全ての方に伝わればいいなと願っています。

貴重な問題提起ありがとうございます😊

回答28

お店のことを考えて早く決めた方がいいのかなと思い、本命ドレスだけ試着しましたが、今になって後悔しています💦

こんなにドレスを着れるのは今しかないので、着てみたいドレスがあれば絶対着てみた方いいです!!

回答29

本命のドレスがあって記念に写真を撮るために何度も通ってるのなら純粋ではないのかなと…

他の花嫁さんも試着したいだろうから何度も何度も行くのはどうかなと思いますが、2.3回ならいいんじゃないかと思います!

でも気になるならお店の人に聞いてみたらどうかなと思います!

回答30

私はドレスがなかなか決まらず、決まるまでに何度も試着をしました!

毎回担当の方も違ったのであまり深く考えず一生に一回、一瞬の事でも絶対に気に入った運命のドレスを着る!!と意気込み通い詰めました(笑)

確かに記念に残すために試着をするって事はありませんでしたが…。

回答31

今しか着られないんだし、好きなだけ楽しんでいいと思います☺️

確かにあちらも商売ですが、もしかしたら「着ないだろうな」と思っていたものを試着してみたらすごく良くて、それに決めることもあるかもしれないですし✨

私ももっと着てみたかったので、プレ花嫁さんがうらやましいです👏

回答32

正直言うとお友達さんの意見に賛成です。

他のお客様との予約も調整しながら行っていると言うことを含めると💦💦

その新婦様の思う〝記念に〟で費やす時間は別に換算しては如何でしょうか😊

考えていくことや決めることはたっっくさんあります笑

皆さん試着は何回くらい行くのが平均なんでしょうか?

私は母と妹とだいたい狙いを定めて、2回目は主人と行き決めました。

絶対に無いけど一度は着てみたいものや、もしかしたら似合うのかも?!、似合わないのを再確認用、などいろいろ着てみるのは楽しいし意味のある試着ですよね。

でももう本命は決まっているのに、何回も試着に行ったりあまりにも時間をかけるのは、スタッフの立場からすると遊びに来ているの?と正直迷惑ですね。

回答33

どちらの気持ちも理解、共感できます!!!絶対選ばなそうなデザインでも着てみたら意外と良い!というのも結構あるので…

ある程度試着して、自分の好きな系統や似合う系統がわかってきたら程々にするのが良いと思います🫢

回答34

一生に何度もない機会なので悔いがないように納得いくまで選ぶべきだと思います。

スタッフの方もホスピタリティ高い方が多くいらっしゃると思うのでお友達が言うような気持ちで接客をする方は少ないと思います。

着たいドレスは着れる時に着るべきだと思います。

ドレス選び、楽しんでください!

回答35

違う運命のドレスに出会うかもしれないし、今しか着ることないから何回でも試着するべき!スタッフもそれが仕事だから!

回答36

結婚式場全般の仕事をしていましたが、絶対絶対そんなことないです!

試着とは、試しに着てみるという意味です。選ばないだろうなと思っていても、着てみて初めてしっくりきた!というお客様もとても多いです。なので試着はたくさんするのがオススメです✨

もちろん記念に着てみたいという理由だけでも大歓迎です!そこも試着の醍醐味ですから☺️

スタッフも淡々黙々と一着を決めるよりも、たくさん試着していただき、一緒に考え、なにより楽しんでくれるのが一番嬉しいです。

万が一そうじゃないスタッフがいたとしても、それを顔や行動に表すのはNGです🙅🏻‍♀️(試着の回数制限があらかじめあって、それを守らないとかなら別ですが…)

そもそも試着してもらうのが仕事なので、仕事を面倒くさがっているそのスタッフが悪いです。お客様が気にすることではありません。

ちなみに価格については、基本はドレス自体の服飾にデザイン費やブランド価値などが上乗せされている価格です。

大体の式場では、結婚式自体の金額にコーディネーター代として入るのがほとんどです。ドレスの価格にスタッフの人件費は入っていませんから、試着の回数などは全く関係ありません🙂

友達にそう言われると悲しいし、迷惑かもと思うと尻込みしてしまいますよね…。

でも安心してください、結婚式業界に就職している時点でほとんどのスタッフが楽しむことが好き、人の役に立ちたいと思うような人ばかりです😆🌟

なのであなたは気にせずそのまま全力で試着を楽しみ、素敵なドレスを選んで、素敵な結婚式にしてくださいね💓

回答37

4年前に結婚式をしました!

私もドレス選びが楽しくてずっと試着していました。

スタッフさんにもだいたい2〜3回でみなさん選ばれますって言われましたけど私も一生に一度だしこのスタッフさん達とも一生会わん!と思って合計6回くらいは通いました🤣

こちらとしても高いお金払って大事な日をつくるんです。

スタッフさんへの態度が悪いとか常識がないのは違いますが真剣に選ばれているなら問題ないと思います!!!!

回答38

ドレスショップも運営している会社でプランナーをしていました。

相談者さんの「ドレス選びが楽しい、ずっとしていたい」という気持ち、すごく分かります!普段なら絶対着ることのない衣装、今しか触れらないとても尊い時間だと思います。

ですが、繊細な作りのドレスは試着をするたび少しずつ劣化していきます。

レースやラメ、スパンコールなどが少しずつほころびていってしまうのが現実です。

もちろん、本命ドレスを探すための試着であれば致し方のないことですが、そうでないのであれば。

相談者さん以外の花嫁さん方へ、ドレス選びをする時間やドレス自体のバトンを渡してあげて欲しいと思います。

そして、本命ドレスをいっぱい愛してあげて、誰よりも美しく着こなしてください。そして、アクセサリーやブーケ、会場装飾にも目を向けて欲しいのです。

結婚式の準備はドレス選びだけじゃありません。もっももっと心をときめかせる、ワクワクが待っていると思います。

ぜひ幸せなご結婚式を挙げてください。

心から祈ってます。

回答39

試着たくさんしていいと思うし、私も行ける限り試着しました!

自分が予想していなかったものが意外と似合ったりもしますからね!

回答40

ドレスショップ勤務のスタイリストです。

衣装店あるあるです!

いらっしゃいます…端から端までとにかく試着したい花嫁さん。

全く挙式のテーマに合わないものや好みじゃないと仰るものも、写真だけ撮っていかれたり。正直、これ何の時間?と思うことがあります。

スタイリストも人間です。ので、私の勤め先のスタイリスト達の捉え方も様々です。

「一生に一度だから」と何度も付き合うスタイリストもいれば、予約が入るたび「またか…」と頭を抱えたり、「私のアドバイスが良くないから選べないのか?」と自信を無くすスタイリストもいます。

私個人としては、ご結婚式は一度だけ…と思えば、花嫁さんの希望にお付き合いするのも、ドレスショップの仕事のうちかな、と思ってある程度までお付き合いしています。

ただ、上からは「何でもかんでも着せるのはお互いに良いことではない」「時間かかってる!もっと効率よく!」と言われます(笑)

花嫁さんに喜んではいただけますが、結局スタイリストも企業の勤め人なので、無駄が多いと判断されると評価は下がります…。

また、試着の数だけ衣装も痛みます。

最終的にきちんと成約してくだされば問題ないのですが、本来の目的を思い出して、ほどほどにお願いしたいです!

回答41

一生に一度のドレス選び思う存分楽しむべきです!お店だってわくわくしながら試着する花嫁さん嬉しいはず、迷惑なんて思ってないと思います!

回答42

せっかくの機会だから、いろんなドレスを試着しておきたい、という気持ちは分かります。

でも、本命が決まっているなら程々にしたほうがいいのではないでしょうか。

その記念試着の予約のせいで、試着予約が取れない花嫁さんがいるはずです。

お店のかたも、この人着るだけだなって薄々気づいてると思います。

向こうも沢山の人を相手にしてるので、雰囲気で分かるでしょう。

正直に指摘してくれた友人にも感謝したほうがいいと思います。

回答43

元ウエディングプランナー兼スタイリストです!ドレスのご試着ももちろん担当させていただいておりました。

サロンによって制限(ご試着の回数、着数など)が無いのであれば記念試着されても良いかと思いますが、お日にち、お時間が経てば経つほど、お式当日のドレスの予約枠も埋まってしまうと思いますので、早めに決定された方が花嫁さまにとってもよろしいかと思います。

ただ、ご試着のお時間や決まった着数を超えての試着希望はサロンにとって迷惑かも知れません。沢山ドレスを着たいなら前撮りなどでご自身で着る機会を設けてはいかがでしょうか?

回答44

迷惑です

回答45

私も相談者さまと同じタイプです😭

今しかないプレ花期間をドレス試着という形で幸せを噛み締めています(*˘︶˘*).。.:*♡

たしかに、友人さんのような意見もあるかと思いますが試着は結婚式やフォトウェディング等する花嫁の特権だと思うので、常識の範囲内なのであれば全く問題ないと思います🥰🥰🥰

回答46

確かに限度はあるかもですがそういう方普通にいるんじゃないでしょうか😃

回答47

気持ちもとてもわかりますが、正直迷惑です、、、😂

試着することではなく、当日着るドレスをお貸しすることが目的なので、時間がのびればこちらはもはやボランティア、、、

本当に悩んでるなら、もちろん、喜んでお付き合いします!

沢山候補に上がってるなら着てもらっても全然大丈夫です!

ですが、着てみたいだけが目的の試着は、、、

ご遠慮頂けたら幸いです。

お客様に喜んで頂きたい一心でお仕事してますが、あくまで仕事ですからね🥹

回答48

迷惑までは言い過ぎかもですが、これは選ばないと思っているのなら何着も記念に着るのはきいていて微妙な気持ちになりました。

その本命のドレスと比較して本当に迷うドレスを着て欲しいなと思いました。

回答49

試着を繰り返すプレ花嫁様の相談ストーリーを拝見しました。

元ドレスコーディネーターです。

率直にいうと、相談者様は迷惑なお客様です。

ドレスの試着はどのドレスショップも予約制です。

相談者様が試着を楽しんでいる時間=まだ本命ドレスを見つけきれない他の花嫁様の時間を奪っている。ということを考えたことはないですか?

当然のことながら試着を繰り返すとドレスは傷みます。

楽しむために試着をしてドレスに傷をつけて、そのドレスを他の花嫁様が一生に一度の結婚式で着用することになることも考えるべきだと思います。

ショックをうけるよりも、指摘をしてくれたご友人様に感謝をした方がいいと思います。

相談者様はとてもいいご友人様をお持ちなのだなと思います。

本命ドレスが見つかったのであれば、素敵なご友人様と過ごせる結婚式にむけて、披露宴の情報集めや早めに取り組めるdiy等に時間を使ったほうがいいと思います。

素敵な結婚式になることを願っています🧚🏻‍♀️

回答50

たくさん着たいのはわかるけど4回くらい試着に行ったらそろそろ決めないとかな?って雰囲気にはなると思います!

回答51

本命ドレスが決まってから1度他のドレスショップに試着行きましたが、熱心にドレスの説明をしてくださるスタッフさんに申し訳ない気持ちになり、心が痛く感じました!

私は本命ドレスを決めた後どのドレスを見てもあまりときめかなくなってしまい、店員さんや他のお客様の邪魔になってしまっているなと感じたので、辞めました。

なのでドレスを着てトキメク間は、ドレス試着しても良いのではないのでしょうか?

回答52

試着した分ドレスも痛みますし、ドレス試着に携わったスタッフさんの人件費、試着室の場所代が発生します。

有料の試着であれば問題ないかと思います。しかし、本命のドレスがあるのに無料の試着を同じ店舗で繰り返すのはモラルが欠如していると見られます。

また、他の花嫁さんが試着したいのにできなくなってしまう事が考えられます。

ルール違反ではないですが迷惑行為だと感じる人もいます。

回答53

余計な試着絶対しませんでした💦

他人の汗染み込ませるの申し訳なくて…&時間が有限で、毎回何着まで!とか決まっていますし、提携の中で選びたいので選ばないドレスを着ている暇はなかったです💦

逆に、提携外で気になるドレス屋さんがあっても、夫は提携推しだったので冷やかしになってご迷惑になったらと思うと行けませんでした😢

回答54

え、全然記念試着ありだと思います!

私も記念試着しました!笑

卒花して思うことは、着たくてもあの時しかゆっくり着れなかったんだって事。。

今しかない貴重な時間と経験なので、楽しんで大丈夫だと思います!

スタッフさんも、そういう方もいるとわかった上で接客してると思いますし、その方が他の花嫁さんに話をして、違う花嫁さんが契約してくださるかもしれないしとたくさんの可能性があると思って案内してくれてると私は思ってます!笑

後悔のないプレ花期間にしてください☺️

ドレスたくさん着ちゃいましょう💓

回答55

ドレスの試着が有料になればいいですよね😊

普通の洋服を試着室で写真に撮るだけ撮って買わない人が問題にもなっていますよね。

大袈裟に言えば同じかな?と思う派です🙋‍♀️

(記念受験はお金を払ってるので有り👍笑)

そうすれば、ドレスにプラスして高めに設定されてる分がなくなりますし、たくさん試着したい人はしたらいいし、吟味して試着すれば無駄な出費も抑えられますよね。

『ドレス選びを楽しむ』行為には、純粋に費用がかかってない訳ではない…ということだと思いますよ。

回答56

一生に1回しかない、ドレス選び。いやみんな着たいやつこの機会に着ますよね??それが仕事です!!

回答56

さすがにちょっと迷惑かも😅😅😅

回答57

ドレス選びについて。

ブライダル関係者です。

記念に!と思うお気持ちは悪いものではないと思います。

ただ確実に着ない物を記念に何度も来店されるのは他のお客様に影響が出てしまう場合があります。

人気のドレスは試着の予約も多数になります。

出来うる限り想いに応えたい気持ちはもちろんありますがドレスが決定した場合は配慮もいただけると幸いかと……

回答58

私は去年、結婚式が終わってしまっていますが…結婚式直前になって着たい!!!っと思ってしまったドレスを見つけてしまいショックだった事をいまだに引きずってます💦

でも、まだ試着の段階だったら控えめにでも気持ちが伝わるように『実は…せっかくの機会なのでこれも着てみたくて…お願いしたいです。』と言ってみても良いのではと思います!!!

友人や周りの方の意見を聞いて、後になって後悔するくらいならスタッフさんに後悔したくないので💦と気持ちを伝えてみるのも良いのでは☺️

私はいつか何かの記念とかでそのドレスを着て子供達とかソロで撮りたいなぁと思ってます😁✨ 今はそういうプランもあるところがあるみたいなので🩷

その為に旦那に黙ってちょっとずつ貯金を…🤭

今、言ってできるのなら後悔だけはしないで欲しいと卒花だからこそ切実に思います🥺💦

こんな機会なんてそうそうない!!!っと思って遠慮なんてせずにスタッフさんに言っちゃっていいと思います!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

後で後悔がない、後悔があっても少ないようにして欲しい…

私の切実な願いです🥹💦

回答59

ちょっとそれは流石に‥と思ってしまいました💦そんな方がいるなんて正直驚きです。

本末転倒というか‥選ぶのではなく記念に着ているという行為はドレスショップの方の時間を余計に奪っているのを自覚しているのでしょうか。

悩んで着比べるのはわかりますが、その行動は全く理解できません💦

回答60

正直こんなことをいちいちこのアカウントに聞かなきゃわからないのかとびっくりします。

人生一度のことですし、高額なものなのでもちろん納得するまで時間をかけて選ぶことは当然です。(ご友人が仰るようにそのための時間も金額に含まれているとおもいます)

例えば旦那様や親に着てみたら?似合うかもよ?と言われたのならわかりますが、自分で最初から選ばないってわかってるいるものを自分の意思で着るのはマナー違反ではありませんか?

もちろんスタッフさんはそんな内心をしらないので丁寧に対応してくださるとおもいますが、一般的に考えても、買う(借りる)気がない商品をベタベタ触るのってマナーがないとおもいます。

回答61

今しか出来ないことなので気の済むまでやっていいと思います!

私も結婚式終えてもうすぐ2年ですが、もっと着ておけば良かった…と思います😭

本命があるといってもまだ出会ってない素敵なドレスに今後巡り合う可能性だってありますし、今の時点で本命というだけなので着てみたら変わるかもしれないので辞めろというお友達の意見は無視!🥰

回答62

別に迷惑ではないと思いますよ!

私も半年近くかけてやっとドレス決まりました🤣

見てると着たくなっちゃいますもんね🥺

自分では選ばない色が似合ったり 逆に絶対に着たい色が似合わなかったり、実際に着てみないと本当にわからないですよね😂

納得いくまで着るのは全然いい事だと思いますよ✨

素敵な運命のドレスに出会えますように💕

回答63

回数によるかと思います。2、3回くらいなら一生に一度のことで気持ちも分かるのでいいと思いますが、それ以上だと迷惑な気がしちゃいます。

あと、スタッフさんへの伝え方次第ですね。

回答64

限度をわきまえた回数ならよろしいのではないでしょうか。

回答65

ご結婚おめでとうございます✨

ドレス選び本当に楽しいですよね!

しかしながら、やはり購入の検討にあがっていないもので、ただ着てみたいと思うものであれば、試着はお店にとって迷惑になると思います。

ドレスは繊細な物なので脱ぎ着をすれば多少なりダメージもあると思いますし、試着の回数が増えればクリーニングが必要な状態になる可能性もあります。

ウェディング業界も苦しい状況に置かれていますので、ご自身の楽しみもあるかと思いますが配慮は必要かと思います。

回答66

人件費とか試着時間の試算とか考えると、確かに迷惑はかかっていると思います。

式場のスタッフさんは記念と言う事で優しいと思いますが、何着もというのはどうかな‥と思います。

回答67

本命が決まってるのなら迷惑かなードレス一人で着るならまだしも傷付かないようにお手伝いもして、可愛い可愛いって写真撮ったりお膳立てするんでしょ?

その時間に人件費かかってるんだから迷惑と思っちゃうかも。

選ぶのならまだしも選ばないだろうなってのも永遠に選んでたらイライラしてきそう

回答68

花嫁さんは、人生に一度なので、たくさん試着させてあげたいと思います🥹❤️

るんるんする気持ちもわかりますし。

でも、私も迷惑かもしれないと思って、なかなか試着できないかもしれないです

回答69

私は純粋に着たいドレスがありすぎて、迷いすぎて何度も何度も試着しました💦

きっと、お店の人からしたら迷惑だったのかもしれません💦

ですが、やっぱり一生に1度のことですし、着たいと思ったものを試着するのは間違いではないと思います。

後であの時あのドレス着れなかったって後悔する方が嫌なので…。

ご友人の方の言う余計な試着とは…?これは選ばないと思っているものでも、試着したらこれがいいかもって思うこともあるので、余計な試着にはならないと思います。

回答70

私もそれちょっと悩んじゃいましたけど。

でもお客さんだし一生に一度の大切なことなので、後悔なく色々着ていいのでは?!って開き直ってます。

だってお金払うし!高いし!着ないからって安くなるわけじゃないし!!!

回答71

色んなドレスを着たい気持ちは分かりますが、本命があるならそれは「ドレス選び」では無くただの試着なのでかなり迷惑な話ですね!

その本心が式場の人に伝わってないことを祈ります!純粋に悩んだり決められない人は多いので一生懸命運命の1着を一緒に考えてるスタッフさんが気の毒ですね😅

回答72

確かに!このお友達のご意見は正義です!!!笑

ただ、一生に一回のことですから、質問者さんのような人もたくさんいるでしょうし、お店の人も接客業ですから、そういう人もいる事は承知の上でお仕事しているはずです。

回答73

もう本命ドレスが決まっているのであれば、、、選ばないドレスまで着るのは時間がもったいないと思います。

対応してくださるスタッフさんに申し訳ないとは思わないのでしょうか?😔

ご自身がお店側だったら、そのようなお客様はどう思うのでしょうか?

ご友人の言うことはごもっともだと思います!

回答74

元ドレススタイリストです👗

本当に決定するために試着をたくさんされるのは大歓迎なのですが、とりあえず着たいだけは正直言って少し困ります😅💦

こちら都合にはなりますが、他の業務や他のお客様のご予約などもあるので、、、🙇🏻‍♀️

試着すればするほど余計に悩むので、本番に着たいと思うドレスだけ試着されるのをお勧めしますし、ぜひお願いしたいです😂

スタッフからすると、本気で悩んで試着するのか、ただ記念に着たいだけなのか、どちらタイプのお客様かはわかります🤣

回答75

ドレス着れるのなんて結婚式の時くらいしかないし、私もとりあえず気になったものはすべて試着させてもらってました!!

だから気にせずにいろんな形、色、着てみていいと思います🩷🤍🩵

回答76

私は提携ドレスショップの前に、気になっていた所で 試着しました👗🤍

私の場合は、案外本命が決まってしまえばあとは他の準備に追われてました(笑)

どんなドレスが似合うか知りたいなら、試着はいくらしても良いんじゃないかなと思います❣️

プレ花さんの特典ですしね😚👍!!!

でも、中には本当にギリギリで急いでいるプレ花さんもいるかと…

試着時間が被ったりすると、本当に当日着てみたかったものが試着できなかったりするので、そこは節度ある方が良いのかなと思ったりもしました😂💭

回答77

ご自身が記念にしたいだけでずっとドレス選びするのは少し迷惑な気もします、、、😅

子供の写真スタジオで、子供にあれこれ着せて楽しんで携帯で写真だけ撮るみたいなのも迷惑かと思うので💦

ドレスショップや式場も時間を取っていただいているので、もう本命に出逢えたなら、他の準備を楽しまれたらいいのかなと思います😊

回答78

毎回来るたびにですと、何が好きなんだろう??とか、ドレスが決まらないとブーケや髪型、テーブルクロスなど決まってこないので不安になりますが(笑)迷惑とは思わないですね🥰

日にちは迫ってくるのでいつかは決まると思ってるので楽しんでください♡

元プランナー兼ドレス担当より👗

回答79

いいと思います。こんな機会ないですし!私もたくさんきました♪一生に1回のことなので他人の意見は気にしないでいいです!

色々きたら自分に何が合うのか分かるし、新しい発見が生まれるかもしれないので^^

回答80

インスタで、30着とか100着とか試着している人いますよね。

いろんなお店に行って。

私はスタッフ側ですが、ああいう方をインスタで見つけるたびに、「うちには来ないでくれ...!」と思います。

当たり前ですが仕事の成果指標には決定率もあって、そういう方の為に自分の評価が下がるのは嫌です。

回答81

ドレスの価格はデザインと素材から決まるので、試着数を加味した高価格ということではなく、単に拘られたデザイン性があったり、良い生地で仕立てられているから高価格なのです。

これは着ないだろうなと思っていたドレスが着てみると意外と似合ったりするので、【記念に】ではなく【後悔しないように】準備期間に余裕があって来店枠が空いているのであれば、試着してもらいたいです。

回答82

私もたくさん試着してます!

記念受験的な気持ちです🤣

同じ店舗に連続で行く訳では無いし、その時は悩んでます風に行くのでいいかと🥹

試着にお金かからない時点で、みんなそんなものでは無いでしょうか?

このドレス着てみたかったなぁは、今の期間終えると一生叶わないので、後悔するより断然いいと思います!

回答83

結婚式場のスタッフです!

ドレス選び、本当に楽しいですよね♡

スタッフ目線で言わせて頂くと、試着はとことん、やるべきです!

今しか楽しめないことだし、花嫁さまからしても決してドレスは安いものではないですから、妥協や後悔をしてほしくないです!

私もお客様には、絶対にこれは着ないかなって思うドレスも着てみると、気にいることもあるからたくさん着てください!と伝えてます🥰

ドレス選び、とことん楽しんで運命の1着を見つけてください♡

回答84

迷惑じゃないよって言って欲しいんだろうなとは思いつつ…笑

本当に迷惑じゃないと思いますよ

回数制限のルールを破ってるわけでもなく、自分に与えられて時間内で着てるんだから良いと思います。

バズってるドレスや変わってるドレスを記念に着てみるとか、みんなそんなものだと思いますよ〜!

準備楽しんで下さい!!

回答85

それも込みでの価格になっているんだと私は思っています。

式場のスタッフの方も、気になったら気の済むまで、納得のいくまで、何度でも試着にいらしてください!と言ってくれていました(社交辞令じゃないはず!)。

ホワイトとカラー、各3回くらい試着に行って、すべて写真撮ってきてますww

でも満足です!!後悔なし!!

回答86

たしかに迷惑がる担当スタッフさんもいますが、私が担当してくれたタカミブライダルの方は、「このドレスも気になるなぁ」と言うと、決まった後でもむしろ向こうから「記念に一度着てみませんか?」と言ってくれるくらい親切な方でしたよ?

ブランドや担当の方によると思います🤔

回答87

ブライダル関係で仕事をしているので、ドレス屋さんともたまに話しますが、ちゃんとわかっていると思います!

私もカウンセリングをする中で本命が決まってたんですけど一応こっちも着てみましたって方は何人もいらっしゃいますし、そんなに迷惑な事ではないと個人的には思っています!

我々もお客様がお支度の中でモチベを上げたり、結婚式するのが楽しみです!といって頂ける事が嬉しいです、それがお花であろうドレスであろうとメイクであろうと我々はそれを支えるのが仕事です。

個人的には限度もあるとは思いますが、記念に何着か着るくらいならいいのではないでしょうか!!!!!!

回答88

SNSにあげるためになのかドレスをたくさん着る人確かにいますね、、、本人にとって大切だからお付き合いくださると思いますがトータル50着超えたらきすぎかなぁと、、、

最近100着とか着てる方いるので、お店とか変えてるなぁとは思いますがそれにしても着すぎかなと思う時もあります。

あまりにそういう方が増えると試着にもお金取るようになりそうで怖いです。

回答89

私も最終100着くらい着ました。

式場内のショップも提携のショップも全く関係のないところもたくさん回りました。

関係ないとこにタイプの物を見つけて、持ち込み料かかってもそれにするか悩んでいる頃、新たな直営ショップがオープンしたと聞いて行った途端、好みのものだらけで決められないくらいでした。笑

決まらなかったのはこのお店に出会うための時間だったと後から思いました。

何ヶ月もかかったし、県外まで行ってみたこともあったし、沢山の写真も撮ったし、もったいないから何かに使いたいと考え、全てのカラードレス写真をプリント。

当日のウェイティングスペースに一斉に張り出し、お色直しでどれを着るでしょう?クイズを列席の方に行ってもらいました。

結果、ピタリと当てた方が一名だけ!

賞品も用意していたので、披露宴での良い余興になりました。

彼同伴でのドレス選びであれば、彼から苦情が出ない程度で納得いくまでやっていいのではないでしょうか。

回答90

ぜんぜんありだと思います。

私も系列店だけではなく他のショップも行って試着をしました。

きっと店側は嫌かもしれませんが一生に何度も着ることなんてないだろうし、気が済むまで試着を楽しむべきだと思います!

自分の思っていなかった色が以外と似合うかもしれませんし、そのお友達の言葉は気にされなくていいと思います!

プレ花嫁を楽しんでください👰‍♀️💕

回答91

私もCDは着たいのは試着する前から決まっていましたが、記念に色んな色物自分で選ばないようなものも母に勧められて試着しました!

色だけでなく形も様々なのでたくさん試着することで自分が1番いいと思ったものを選んでもらえたら!とドレス担当の方にも言ってもらえました!

なので、友人がゆうのもあるかと思いますが、一生に一度の晴れ舞台なので、こんな機会滅多にないし、着たいものどんどん試着すればいいと思います!

回答92

元ドレスコーディネーターの卒花です🙋‍♀️

正直に言うと準備や片付けは大変だけど、卒花としては沢山着たい気持ち凄く気持ち分かります💗

「悔いなくドレスを決めたいので、たくさん試着してもいいですか?」とか1言あると沢山提案する準備ができるから嬉しいかな🥰

ちなみに、お店のドレスほぼ試着したお客様もいらっしゃいましたよ(笑)

質問者の花嫁さんにとっても素敵な1着が決まるまでたくさん試着したらいいと思います☺️💞

回答93

私はしていいと思います!

人生でウェディングドレスを、ましてや、いろんな種類のドレスを着れる機会なんて今しかありません!

そんなの、お店に言わなければわからないことです!

もし、同じ店舗で決めてしまってからの試着が心苦しいのであれば、提携していない気になるお店に来店して来てみるのはありかもです!

スタッフも分かった上で、むしろ商売だからこそ、堂々とお客さんとしていくべきです!

決まってても、その先運命のドレスに出会えるかも!?🫶と私は思います!

回答94

その気持ち分からなくないです。

確かに、この機会って、今しかないですよね。

試着しに行くだけでお金が関係してるかは分かりませんが、ある程度のマナーを守っていたらいいのではないでしょうか。

というのは、まだドレスを決めていない花嫁さんたちの時間帯に被らないように行くとか、コロナも終息して、結婚式ラッシュが来ているのは感じられていると思いますので、その辺りを考えながら行ったらいいのではないでしょうか。

もし、このコメントで不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

回答95

ドレスをずっと選んでいたい気持ちはわかります。

ただご友人の言われることも一理あると思います。

全く決められなくて何度も試着するのと、すでに決まってて欲求を満たすために何度も試着するのは意味が違います。

スタッフさんは花嫁さんの貴重な時間をお手伝いしてくれますが、遊びで仕事をしてる訳ではありません。

真剣に悩んで選びたい人が試着の予約をできなくもなります。

私は運命のドレスが自分の理想がしっかりしていたからすぐ見つかり、試着が1日でたった3着で決まりました。

母の希望で記念にもしくは心変わりするかもと自分の気持ちを確かめるつもりで、カラードレスも3着試着する程度でした。

一生に一度の結婚式を幸せにするためのドレス選びですから、真剣に選ぶために試着すると欲求を満たすために試着することを勘違いしないで、マナーを守って試着するべきだと思います。

回答96

10年ほど前にドレスコーディネーターとして某ドレス会社で働いていました。

ドレス選びがとても楽しく、いつまでもしていたい!というご新婦様の気持ちはとてとわかりますし、嬉しいです。

しかし、いつまでもドレスが決まらないと「お客様の気持ちを理解できていないのかも…」と悩んだり、上司に「そろそろ決めてあげないと」とプレッシャーをかけられたりもします。

また、スタッフは接客だけではなく、実はたくさーーーくの仕事を抱えています。

書類作成や今週末のお式用のドレスやタキシード、小物類の準備、使用済み衣装のメンテナンスなど。

私は一日8時間ぶっ通しで座る時間もなく接客をし続けていたこともあります。

今は働き方改革でそんなことはないでしょうが、どうか本命ドレスが決まっていたら早めに担当の方に伝えてあげてください。

例えば、前撮りなどを計画して、ドレスを着ていられる思い出を増やしたりするのはどうでしょうか?

担当の方への対応としては、ドレスをかなかな決められなかった理由をやんわり伝えたり、たくさんの試着に付き合ってくれた感謝を伝えてもらえたら、担当の方もほっとするのではないかと思います。

正直な話、決めたドレスが高額であったり、小物類などもたくさんレンタルや購入してくれたり、お金をたくさん使ってくれるお客様であれば、多少労力がかかっても仕方ないか!と思えることもあります笑。

もちろんドレスが決められない、本命が見つからないという方にはとことん付き合いますので、そういう方は自分の意見(ドレスの好みなど)を伝えるのがベストです!

これは私の一個人の意見ですので、他の意見の方もたくさんいるかとおもいますが、参考になりましたら🙇‍♀️

回答97

全然いいと思います!✨

というか大体の人がそう🤣

ドレス選び👗楽しいですよね〜♡⃛

時間内であれば問題ないと思うし、見込んで値段上がってるのであれば(そんなことないと思いますが)

ドレスって着てみると印象が全然ちがうから、むしろ色々試して納得して決めるのをオススメします🥺

お友達は嫉妬なのかな?w

気になるなら他のドレス屋さんとかネットでレンタルドレスとかあるので、いろいろ行ってみて色んなドレス着てみるといいですよ💞

一生に一度しかない体験、楽しんでくださいね🥰

この度はおめでとうございます!!

回答98

本命ドレスが決まっていて、しかも当日は選ばないであろうドレスまで試着する人ははっきり言って自己中心的だと思います!

お客様はあなた1人じゃないんです。

式場スタッフも衣裳合わせだけが仕事じゃなく他にも沢山の仕事を抱えています。

本命ドレスが決まってなくて、何を選んだらいいか迷っている花嫁様には真摯に対応したいと思いますが。。。正直迷惑ですね。

回答99

本命があるならそれ以上の試着は見送るべきかと。

まだこれ!と決まっていない段階ならわかりますが、ドレスコーディネーターのスタッフもボランティアではないので貴重な時間をさいているわけで、もしあなたの試着がなければ他のお客様にお時間をあてることができます。

確かに人生一度きりの試着かもしれませんが、もう少し周りも見て行動した方が良いかと思います。わがまま花嫁と思われますよ。。

回答100

いいと思います。確かに友達の言うことも正しいですが、お店側は元々そう言う人が出てくる前からそれを含めた値段設定にしてるだろうし、逆に絶対着ないだろうなと思ってでも記念に着てみたら意外といいな!って思うことはあると思います。

(私は担当さんがおすすめしたドレス、気に入らなかったけど仕方なく着たら思いの外良くて最終候補まで残ったので)

それで、決めてたドレスより高いドレスになったらお店もそれでいいんじゃないかなーなんて思います。(お店の方いたらすみません)

ドレスなんて結婚式以外で着る機会ほぼないので、楽しんでいいと思います!

回答101

私は結婚式挙げた時、着たいドレス片っ端から着させてもらって全部写真撮ってアルバムにしました。

家に帰って見返してそれでも【やっぱりこのドレスだ!】って思うのがあれば悩んでる事を話してもう1回着させてもらってどうするべきなのか頭禿げるんじゃないかってぐらい悩む事あったので、着させてもらうのはいいと思います。by四年前に卒花嫁した者よりm(*_ _)m

回答102

元アパレルです。記念に着たい気持ちは分かりますが、ドレスを50〜100着とか着てる方は私個人の意見としては理解出来ないですね😅

お店に迷惑じゃないとも言い切れないし、そもそも着すぎて余計に選びきれなくなる気が…

でも、「選ばないだろう」が意外とピッタリのこともあると思うので固執しない方がきっといいと思います✨

回答103

私は子どもフォトスタジオで働いていたことがあるんですけど、何着来てもよかったので沢山衣装をすすめてました!

来店して頂いている以上お客様には喜んで頂きたい。その時その時間を使って頂いているので素敵な思い出にしてあげたい。今しか出来ないことをお手伝いしたい。その一心で働いていました。

人生は1回しかありません。その時のその時間は二度と戻っては来ません。

だからこそ後悔しないようにするのは大切なのでは?と思います。

お店側も商売←その通りだとは思いますがそれが仕事です。

私は沢山試着したお客様のことを迷惑だと思ったことはありません。

子供と大人の違いはあるかもしれませんが正直その時はその時間しかないことに違いはありません。

私も衣装にものすごいこだわりがあったので振袖も袴もなんども試着しました。

回答104

自分は選ばないだろうなと思っていたドレスを着てみることで意外と運命の出会いがあって幅が広がることもあると思います。

一生に一度のドレス選びも楽しみながらいろんなドレスを着るのはありだと思います☺️

ただ、度が行き過ぎると本当に必要としている花嫁様が試着できないことが起こってしまいます。

ドレスショップ側も試着の回数に制限をする、試着料をとる、初回の方が予約が取りやすい仕組みをとるなどの工夫が必要だと感じました。

回答105

元アパレル店員です。着る前は選ばないと思っていても着たら意外と似合ったり可愛かったりして、それを選ぶ方が意外といます。なので全然試着していいと思います!

ただ、それが常識を超える量を着るとなると、店員さんも疲れてしまうのも本音です。

回答106

候補に考えているなら試着は全然いいと思います!が、全く考えていないものなら迷惑だろうなと思ってしまうので試着しない派です🖐️

回答107

後悔しないために全然いいと思います。

私も初めに良いと思ったのではなく、きてみたらしっくりきてドレスを変えました。

回答108

ドレスショップで働いています。めっちゃ着るなー😂と思うことはありますが、笑 迷惑だとは思いません!一生に一度、納得して運命の1着に出会っていただきたいです✨️

回答109

ドレスショップで働いていた者です🙋

結論から言って全然よきです!!!

こちらからすると正直何回も何着も着る方の方が多いですし気になりません🙃

逆に即決される方のほうが珍しく印象に残るくらいです🤣

強いて言えば、取り寄せがすごく多くなるとか、試着時間が大幅にかかるとか着枚数が一度に多いとかでなければ何度来てもらっても良いと思います!

もちろん衣装決定時期を超えてまで、衣装決定してまで試着のためだけに来られるのは正直迷惑ですが💦

回答110

元ウエディングプランナーです。正直なかなかドレスが決まらない方の中には本当に悩んで決まらない方もいらっしゃると思いますが花嫁様のように何着も着たくてという理由で試着を何度もしている方も今まで多く見受けてきました。

後悔はしてほしくないしドレス選びも楽しんでいただけている気持ちも十分にはわかりますがこちらも仕事ではありますのでただの試着だけというのであれば…という気持ちは正直ありました💦

そのあとの打ち合わせもなかなか進まないしドレスの予約枠も限られているので他の方にも試着をしてほしいですし複雑ではありますが…記念にというのはできれば避けていただきたかったと思います💦

追記ですがこれはあくまでも関係ない話かもしれませんが、わたしはブライダル業界8年携わり且つチーフとしてたくさんのお客様を見送ってまいりました。

プランナー側からの言葉として花嫁様たちには受け止めてほしいですが、あくまでもこちら側も商売です。プランナーはなんでも屋さんではないです。

お金を払っているから好きにしていい、何でもしていいと言うのはまた違う話だと思います。

ブライダルとなるとやはりお客様が優位に立つ側だと思います。心無いことを言われたり人間ですから傷ついたりします。

ドレス合わせの件ですが普通の服屋さんで考えてみてください。買わない服を幾度もなく試着をし、写真を撮られる側のスタッフの気持ちはどうでしょう?ドレスを着る機会がないというのはもちろん分かります。でも限度というものも考えて欲しいですよね?

やはり自分中心で物事が進んでいく花嫁様は中にはいらっしゃいます。それに振り回されているプランナーがいるのも事実です。そういったことで離職率が高いのが現実ではないでしょうか?

現在SNSが普及している中なんでもできるなんでもしていいと思われる方は圧倒的に昔に比べると多くなっていると思います。

こういったリアルな声も届けて欲しいなぁとマリーを見ていると思っていました!なので今回思い切ってお話をしてみました。

もちろんこちら側を気遣ってくださる新郎新婦様が圧倒的に多いですがあくまでも一部の方のお話です。

少しでも参考になればと思います。

また違う表題でこのような話ができる機会が来ればぜひ意見として使っていただきたいです!

回答111

その気持ちは私も花嫁だったので、すごく分かりますが、お店の方も本命のドレスが決まるように一生懸命ですので、本命のドレスが決まっているのに記念に試着するのはお店の人にとったら迷惑なのではないかと思ってしまいました😭

回答112

ドレス選びを楽しんでいるのではなく、ドレス試着を楽しんでいたのだと思いますよ。

ドレスの担当の方は、ドレス選びのお手伝いをして下さるので、ドレス試着をする場所ではありません。なので私も気持ちは分かりますが、迷惑だったのではないかと思います。。

回答113

ブライダル関係に以前勤めてました。お気持ちはすごくわかります。

お衣装室のスタッフさんとも仲良くしていて、私自身当日のドレスフィッティングに入ってました。

人にもよるとは思いますが常識の範囲内での数ならいいと思います。

ドレスを着せるのって結構大変です。パニエを組んで補正して着せるの1人で何着もは体力いります。その大変さを知っているので、自分の結婚式のドレス選びは少し遠慮しちゃいました。

ドレスが決まっているのに何回も何回も来て試着しにくる人はああ、またかと思っちゃうかもです。

回答114

ご結婚おめでとうございます🎉

自分では似合わないと思っていたものが意外としっくりきたりもするので、一概にダメとは言えませんが、選ばないものを記念のためだけに着せてもらうのは、スタッフさんの手間も時間もかけて頂いているので、遠慮した方がいいかなと思います

ご友人は、花嫁さんの気持ちの部分が先行されていることに注意をされたのではないでしょうか?

花嫁さんの時間もスタッフさんの時間も平等に有限ですので、本番のために、しっかり選んで下さい☺️

回答115

試着の数で値段が変わらないなら、納得するまで試着した方が良いと思います。

目で見ていいなと思ってたものが似合わなかったり、逆に試しに着てみたのが、一番しっくりきたので、そのドレスに決めました。

余計な試着するから価格が上がってるなら、シンプルに少ない試着数で決める人の方が損してるということになるのでは?と思いました。

回答116

約束の時間内ならいいのではないでしょうか?

そんなお友達の言うことなど忘れて、せっかくなので楽しんでドレス沢山着たら良いと思います🙆

回答117

私も来年6月に結婚式予定です!

私は2箇所の衣装店に行って、後に行ったひとつに決めました!

契約もしないところで、何度も行ってたくさん試着するのは、確かにどうなんだろう💭とは思いますが、当日もここのお衣装店で決める!と契約をしてからであれば、何着試しても問題ないと思います!

実際、契約した衣装店の担当さんは、1つずつゆっくりじっくり決めていこう。

着すぎた分からなくだろうから、絶対着ないものは避けてみよう。と何日にもかけて3~4着ずつ試させてくれています🙌

回答118

現役プランナーです

一生に1度ですし楽しんでください!と言いたい気持ちと、こうやって直近で結婚式行う方が試着が取れない理由でもあるんだろうなとも思います。

ただ、普段着ない色も着てみたら案外しっくりきて最終それにした!ってこともあるので後悔無いようには選んでくださいね!

ですが、正直ドレスが決まらない限り私達も提案出来ないこともたくさんありますので早めに決めていただいた方が、提案させていただきやすいです。

今後の準備も早めに進めたほうがいいですしね!

なによりハッキリと言いにくいことを言ってくださるご友人がいることも素敵だと思います✨

今まで素敵な交友関係築かれてこられたのてすね。

回答119

そんな事気にしなくて良いと思います。気になるものは試着だけでもするべきです!私は普段自分で選ばないような色で、少し気になっていた物を店員さんにもオススメされて着てみたんですが、結局それに決まりました!

着てみて分かることもあると思うので、どんどん着るべきです!!

回答120

まだ友達に話した段階で、試着してしまってないならまだ迷惑とかはないのでは?

まだ心の中で思っていたり考えている段階なのであれば、ドレス選びの猶予など担当の人に聞いたり相談したりプランナーさんとも話をされてみてはどうですか??

他にもドレス選びをされてる人もいると思うので、試着しておきたい物があるならある程度しぼって相談したらいいと思います!

ドレス選びは確かに楽しいけど、結婚式前に舞い上がりすぎないように💦

回答121

"記念に着たい" の発想はありませんでした。ただ、自分が思ってるのが本当に似合うのか決定付けるために他の形とかは着てみました。

回答122

こういう人多いんじゃないですか??

そのためにドレス担当がいるんだと思います。そもそも試着自体が、わざわざ着替えるという面倒で余計なことをして後悔のない買い物をするのが目的なので、お金のかかるドレスは尚更後悔のないように気になるもの試着してみるべきだと思います。

回答123

ただの僻みだと思います。

私なら友達やめますね。

ドレス選びは花嫁の特権。

とことん、好きなものきて、違うなって思ったものでも、いがいと新しい自分に出会えたりなんて、いろいろ楽しいです。

大金叩いて結婚式するんですからおもいっきりお姫様気分味わうべきです✨

回答124

お客さんは1人だけではないので、

本命が決まっているなら、本当に探している人に時間と労力を使いたいと私がスタッフだったら考えます。自分のことしか見てない、、

回答125

ドレスコーディネーターです!

もちろん納得いくまで吟味して欲しいので試着希望には寄り添いたいです。ただ、明らかにインスタなどのSNSアップ目的だと時間が惜しいなと感じてしまいます。

のちに花嫁アカウントを見つけて、ドレス批判を見ると「その1着が運命だと選ぶ人もいるのにな」とがっかりします。

あと金額を掲載されるのはやめてほしい。お店によって仕入れ金額や取引金額が違うので…。

沢山の回答ありがとうございました!

それぞれが、ある程度をわきまえれば良い.....っていう話だと思うのですが、「ある程度」のレベルって人によって違うので、たぶん「全然、好きなの何着でも着てもいいと思いますよー!」と回答されている方の何着でも...のイメージが、実は5着くらい...(少ない)なんてこともあるんだろうな〜〜と思いながら受け止めていました。

最近は、ドレスサロンの予約が取りづらくって、初めて予約しようと思ったら、3ヶ月後とか半年後とかになるお店もある...と聞きます。

そういう状況は、困る人が多いので、カフェの混雑時90分制みたいなかんじで、ルールで解決してもいいのかも....?と思ったりもしました。

ここからは宣伝になりますが、marryでご紹介しているLINEでやり取りできる「ドレスコンシェルジュ」のサービスは、好みのドレスを相談できたり、経由してサロンに行くとレンタル料が安くなったりするお得なサービスなので、ドレス探し中の花嫁さんはぜひご利用くださいね。

➡ドレスコンシェルジュのお友だち登録はこちらから

この記事に関連するキーワード