世界的なトレンド!ガーリーヴィンテージな世界観が作れる【リボン装飾】が流行ってる🎀

2024.02.04公開
きゅん
Eb72c459 b087 46e9 a347 ddcf5e5a615b

ガーリーだけどシックな雰囲気♡

冬だからでしょうか?最近、世界のトレンドで、いつ見ても可愛いなぁと思うのが「リボン」の装飾。

ケーキにリボンをこうやって結んでデコレーションするのはもう王道ですが...

こんな、パールのリボンをくっつけるようなものとか...💗

クリスマスツリーにリボンをいっぱいくっつけたようなデザインのケーキとか。

最近、増えていますよね。

リースのデコレーションでも、リボンが人気。

⬇こんなガーリーなの、初めてであったとき感動しました。

もう少しシンプルなバージョンも。

今までは、リボンを使う...といってもおしゃれにする方法はシルクリボンを使うとか、布感・質感にポイントを置くような感じだったように思うのですが、

最近のリボンブームはモチーフとしてのリボン(蝶々結び)が重視されているような印象。

衣装の分野でも、ドレスを見ていても、可愛いリボンが付いているデザインが目を惹きます。

ベールも!

この記事では、2023年のトレンドともいえる、リボンのモチーフが可愛いデコレーション&スタイリングをご紹介。

①ナフキンをリボンで結ぶ

まずテーブルセッティングでは、ナフキンをリボンで結ぶのは定番!

四角に折って、先端をリボン結びするのをよく見ます♡

今まではシフォン素材のリボンがトレンドな雰囲気でしたが、ベロアなのが冬っぽくって可愛い。

白と黒のスタイリングや、キャンドルと合わせたコーディネートが人気で素敵です。

②グラスにリボンを結ぶ

乾杯のグラスにリボンを結ぶと、テーブルが華やかになって良い♡

こんなふうに大きくリボン結びにするのも珍しいし.....🔽

流行っているのは、こんなふうにリボンの紐を長く使って、沢山並べてシャワーのようにするアイデア。

シャンパンタワーのグラスに全部リボンを結んでいるアイデアも素敵でした。

③キャンドルにリボンを結ぶ

キャンドルスタンドにベロアのリボンを長めに結ぶアレンジ。

赤と白の色の組み合わせで、こんなにシックなのって凄いと思いませんか?

リボンをとにかく沢山、いっぱいつける!!というのも、最近のトレンド。

(でも、今までもこういうのって存在したのでしょうか...?新しく見えます!)

リボンいっぱいだけど、ラブリーというか、モードな雰囲気。

オーガンジーだとこんな雰囲気♡

④ケーキ

リボンのモンブラン。

ほそ〜いリボンを挿して。

苺の代わりみたいに、真っ赤なリボンを♡レトロな雰囲気。

ヴィンテージデザインのケーキに、白いサテンリボンの組み合わせ♡

こういう世界観、大好きです!

なんとなくヴィンテージな雰囲気で、でも最新のトレンド感の漂うリボンモチーフのいろんなアイテムたち。

こういうテイストが好きな方なら、たまらないはず。

ぜひ、ウェディングにも取り入れてみてください♡

この記事に関連するキーワード