新郎の姉が、婚約者(奥さんあり)と私の結婚式に参加するらしい。気になる?スルーできる?のトップ画像

新郎の姉が、婚約者(奥さんあり)と私の結婚式に参加するらしい。気になる?スルーできる?

2023.12.01公開
きゅん
Catelog giftcard 2

親族席に、不倫中(?)の人がくる

marryのインスタグラムに、こんなDMが届きました。

*********

もうすぐ結婚式です

新郎の姉にパートナーがいて、婚約者として参加予定なのですが、

どうやらよく聞くと、その婚約者である男性には実は奥さんがいるそうです。

(長年別居中で離婚の手続き中。奥さんが離婚を拒んでいるそうで、離婚が成立したら結婚する予定だそうです)

彼の両親はそのことを知っていて、特に問題なく思っているようですが、私は既婚者の人が婚約者として親族席にいるのは違和感があり自分の親に伝えられずにいます。

皆さんだったら、どう感じますか....???

新郎の姉が、婚約者(奥さんあり)と私の結婚式に参加するらしい。気になる?スルーできる?にて紹介している画像

集まった回答をご紹介します。

⬇️この多数決のアンケートの結果は、記事の一番下に!!

新郎の姉が、婚約者(奥さんあり)と私の結婚式に参加するらしい。気になる?スルーできる?にて紹介している画像

回答1

え、なしです!

不倫相手が来る意味がわかりません!

回答2

私はあまり気にならなかったです。でも花嫁様が気になるならそれは口にした方が納得のいく式になると思います!

新郎からお姉さんに伝えてもらうのが穏便かな…

回答3

相談者さんの感覚が普通だと思います。既婚者なのに婚約してしまう感覚、人柄的にそのパートナーの人に対して嫌悪感を抱きます。

婚約者自体そもそも花嫁からは他人で関係ないので、式に出てもらう必要もないと思います。

回答4

新郎のお姉さんの話ですよね?

嫌な気持ちも分かりますが、それで口を出すのは出しゃばりすぎだと思います。

お姉さんと婚約者は結婚するのかはわかりませんが、お姉さんと相談者さんはこれからも家族ですよね。私だったら余計な荒波は立たないでおきます。

回答5

本人たちもご両親も問題ないと言っているならいいんじゃないですか?🤔

離婚の手続き中でもご両親に紹介するくらいなら、きっと本気で結婚したいと思っていますよね。

今は既婚者かもしれないですが、離婚が成立したら結婚するんですよね…?

既婚者だって書いてあるわけでもないですし、普通にパートナーとして紹介すれば良くないですか?何が問題なのか、全くわかりません🤔

「絶対に参加させたくない!」と答える人は、例えば絶対に参加してもらいたかった友達とかが現在不倫中...とかだった場合どうするんでしょうか。気になります笑

回答6

別に何も思いません!笑

色々大変そうだなぁとは思うと思いますが、彼も彼のご両親も納得しているのなら、そもそも私が口を挟むことでもないので!

質問者さんのご両親も別に何も思わないのではないでしょうか…?気にしすぎだと思います😂

私がそんなこと親に言ったら「あんたウェディングハイなんじゃない?自分の結婚式だからって何言ってもいい訳じゃないよ!他人様に口出さないの!」と怒られると思います😂

回答7

えっ彼の両親 無礼すぎませんか(笑)

しっかり息子に教育しろって

私なら 思っちゃいます😂

奥さんが離婚を拒んでいるのも、どこまで正解なのか、、、

離婚していない事実が物語っているんじゃないかな〜と思いました😂💭

回答8

パートナーとして招待する際の基準として、入籍していない場合は対象外としてます。

なので、長期間交際している彼氏・彼女や婚約者であっても。

回答9

結婚式直前になって、別れる方もよく聞くので何もなくても招待しませんでした。

私たちの親族にも結婚決まってる人がいましたが、パートナーの方は招待していません。

今回の方は、色々と事情がおありなのでこちらは関係ないとはいえ式後に何かあった時、招待していたことがどこか心に引っかかってしまいそうです。

せっかくの結婚式でモヤっとした思い出はないに越したことはないと思うので、わたしなら呼ばないと思います。

回答10

これまでの関係値による。が、結婚式にはお誘いはしないかも。その場合は、2人、もしくは姉ときちんとお話しします。

回答11

相談者さんの心中お察しいたします。

そしてご結婚おめでとう御座います。

私ならきちんと離婚が成立してから結婚式に出てほしいです。

相談者さんが気にしない方なら当日は自分のことだけ考えて楽しむべき。

ただ、親族写真を撮影して見返したときにその婚約者の男性が将来、新郎の姉の夫になっていればいいですが、ならなかった場合、その写真を見返すたびに悲しい気持ちになる気がします。

今の世の中、多様性があるとはいえ、離婚の手続き中の方が親族席にいるのは相談者さんと同じく違和感があります。

回答12

厳しい意見かもしれませんが、その離婚が成立していない、現奥様が拒否している状況だと新郎の姉はただの不倫相手ですよね?

縁起が悪いので私だったら呼びたくないですね🌀

親へ説明もしたくありません…💦

そんな非常識な親族がいる相手と結婚させていいのかと心配させたくない気持ちもあるので。

それに現奥様が式当日に来て修羅場…なんてことも絶対にないとは言えないですしそういった面からも出席してほしくないですね。

回答13

私が結婚式をしたとき、友達のひとりに彼氏が既婚者(不倫中)の子がいました。

不倫中って入籍とか結婚生活が特別なものに見えるから、終わってから後日「私ずっと泣いてた!」という話を聞いて、色んな感情があったんだろうな...とは思いました。

その子とは仲が良いので、参加してくれることはとても嬉しいことでした。

回答14

複雑な状況そうなので、別に何も思わないわけじゃないですが、でも自分には関係ないことなので、それで出席を断るとか、非難するとかはしないです....

そんなことでいちいち人間関係の事を荒立てていたら大変じゃないですか?

回答15

私なら呼べないと思います。

彼のご両親は大丈夫とのことですが、彼含めたご家族と花嫁さんの価値観が違うのでしたら、結婚後も色々ありそうですね💦

もし、逆の立場でお義姉さんと結婚している人が離婚調停中だけどもう別れるから新しい婚約者の結婚式に参列すると聞いたら、ご両親も良くは思わないのでは?

本当に絶対離婚して、絶対に結婚するなら100歩譲りますが、そもそも離婚調停中って、お祝いの席にはタブーなのではと思います💦

色々言っても仕方ないので、当日は花嫁さんとご主人が主役だから、色々な人に気を使いすぎず、楽しんで欲しいです!

回答16

説明できないなら、そもそも呼ばないですね😅

回答17

そもそも離婚が成立していないのにも関わらず、新しいパートナーと婚約していることに疑問をもちます。

まずそこをきちんと成立させ終わらせてから婚約に運ぶべきですし、それがけじめだと思いました。

加えて婚約中であってもまだ籍を入れていないのであれば、参列は絶対ではないと思います。あくまで婚約者なので、そのような理由で離婚調停中なら尚更無理に呼ばなくてはいいのでは?と感じました。

回答18

言っちゃえば不倫ですよね。縁起悪いんで参加しないで欲しいって素直に伝えます。

親には特に言わないです。親族でない人な限り関係ないんで。

回答19

新郎の姉のことなので自分の親に伝えようなんて思わないし、気にならないですね。

回答20

新婦様が親に言えずモヤモヤしているのであれば今回は不参加にしてほしいと理由をちゃんとゆって旦那様に伝えてもらうのがいいのではないでしょうか?

旦那さんもそれでOKなら。婚約者だとしてもまだ籍をいれてないのであれば欠席でも違和感はないとおもいますが、、

一生に一度の結婚式なので新郎新婦様がモヤモヤをもったまま式を挙げるのは良くないとおもうので、、、それぞれ考え方は違うとおもいますが、、

回答21

兄弟の婚約者(つまりまだただの恋人)まで招待するほど大きな式にはしないから…という理由つけて断りましょう。

回答22

正直、自分の幸せな結婚式に関係性がまだ中途半端な方を婚約者としてお呼びして親族席に座ってもらうのは反対です。。

しかも。理由も離婚協議中という縁起でもない状況というか。

お相手の奥様が承認していないから離婚していないだけ。というのは明らかにパートナーさんにも何か問題があるから、承認していないのでは。。

お姉さまは不倫だったの?なんなの?!とモヤモヤしますし、

自分であれば、まだ既婚者の離婚協議中方を婚約者として扱い、自分のこれからの大切な門出の日に席に座っていて欲しくないです。。

なので、お姉様だけの参加でパートナーさんには来て欲しくはないですね。

というか、お相手の方が行くよと思う気持ちも分からないですし、正直それを止めないご両親にも、、?という気持ちにさえなってしまうかも知れないです。。

なので、私だったら、絶対に来て欲しくはないです。

自身の大切な始まりのお式なので、自分のお気持ちが納得出来るような選択を出来ますように祈っています。

回答23

別によくないですか???

こういうのに反応する人たちって、ゴシップとか週刊文春とか好きな人達(下世話)なのかな〜と思ってしまいます。

あんまり他人のことを悪く言ったり悪者扱いすると、自分も同じ目に合う日もくるかもしれないですよ。

回答24

呼びません

回答25

確かに気になる気持ちはわかりますがそこをどうこう言った事でどうにもならないし、ご自分のご両親に伝える必要もないのでは…?と思います。

そこに目を向けるのではなく、お祝いにきてくれる皆さまを楽しませる事に目を向けてみてはいかがでしょうか🥰

回答26

私も子どもの親権・監護権問題で揉めていて離婚調停中はや1年半経ちますが、たぶんそういった状況になったら、自身が申し訳なくて辞退します。

自身が悪くないとしても、今の日本では法的に考えて離婚届を出していなければ戸籍上は夫婦ですし、他の異性と二人で個室に長時間いれば不貞行為とみなされ不倫となります。

訴えられたら最悪慰謝料ものです。

そんな中、恋人の親族が集まる結婚式なんかには、自分自身が行きにくいなぁ、と。

もちろん噂話も立つと思いますし、気持ちの良い結婚式にしたいなら、私なら喧嘩も覚悟でお姉さんに本音を相談します。

回答27

絶対嫌です。

結婚相手と、その人の出席を断れないか相談します。

姉の婚約者の今の奥さんが離婚に同意していないってことは、奥さんからするとれっきとした不倫です。不倫してる人を結婚式に参加させるなんて絶対嫌です。なんならその姉も来ないでほしい(流石にそこまでは主張しませんが)。

結婚式という、お祝い事かつ大事なスタートの日に、身綺麗になっていないのに婚約している人が出席するなんて縁起が悪い感じがします。

自分の結婚相手にそう伝え、理解して行動してくれる人なら、これからも2人で色んなことを乗り越えていけそうだと思います。

逆に理解してくれなかったり、行動してくれない相手なら、今後相手の家と何かあったときにずっとこっちが我慢させられるんだと感じ、結婚すら辞めるかもです。

回答28

離婚が成立してからでないと参列してほしくないです。ありえないと思います。

回答29

それは彼にちゃんと話してもやもやを解消すべきです。

私が花嫁さんのママだったら、人の家の事だけど嫌です。

もめたくはないけど、大切な日です。ちゃんと彼と相談してみてください。

離婚が成立してないなら、婚約者とよぶのはおかしいです。

なんの信用もありません。

そんな口約束あてにならないし、大切な娘の結婚式にけちがつきそうで。

それにもし、離婚成立しなくて別れる事になったら、お姉さんはあなたの結婚式を一生嫌になると思います。

それでもどうしても参加なら、婚約者としてではなく友人として参加でどうですか?

親にはなしずらいとか悲しすぎます。花嫁さんが1人で悩む事でもないから彼にふってみてください。

回答30

おそらく「嫌な気持ちになる」という意見が多いかと思いますが、

義姉さんもあなたと同じプレ花嫁様ですよ🥺

きっと義姉さんも婚約中で幸せいっぱいだと思います。どういう事情かは本人たちしか分からないですが、義姉さんの幸せを否定するのは可哀想かな…と思いました。

幸せの形は人それぞれだし、私が義姉さんの立場だったらパートナーを否定されるのはとても悲しいです🥺

回答31

気持ちはよくわかります!私は今そのパートナーさんと同じ状態です。

旦那のDVで離婚裁判中でもう1年半経ちますがまだ離婚できていません。ただもうお互い離婚同意しているため私も離婚後結婚する相手がいます。

もし私と同じ様にそのパートナーさんが奥さんのDVがひどくて離婚するといえ場合逆にあなたはどう思いますか?

たしかに離婚してないというのは違和感しかないのは分かります。でも新郎様は特に問題ないと思っているのは妹さんを任せられる様な人だと感じてるからなのではないでしょうか?

離婚してないけど彼氏を作っている私からすると離婚していないという言葉だけではなく、事情や私自信がどんな人なのか見てもらいたいなって思います。

回答32

出席してもらったほうが、お姉さんの恋愛面ではさらに周り固まって良さそうですよね🥹

回答33

主役は彼の両親ではなく、相談者とその彼氏(旦那?)さんなので、2人でよく話すべきだと思います。

回答34

え〜!すっごく違和感あります!!

『既婚者が婚約者』は本人たちが納得してても社会的には良くないことだと思います。

何か理由をつけて出席を遠慮してもらえないですかね💦

せっかくの結婚式なのに!!!

回答35

私だったら、参列させません。

回答36

花嫁のための式なので嫌だと思えば断ればいいと思います。一生に一度。モヤモヤして臨むほど時間はないと思います。

私も現在兄(兄嫁)とお金問題があり、親族は減りましたがお断りを入れてからはモヤモヤせずすっきりした気持ちで式に臨めます。

回答37

新郎側のゲストのことなのでどちらでもいいです。

彼が呼びたければ呼ぶ、呼びたくなければ呼ばない、それだけの話です。

私も元彼が友人席にいます。別れた今でもグループで仲が良いので呼んでいます。

話したら彼は嫌な気持ちになるかもしれませんが、私の大切なゲストの一人なのでわざわざ伝えないですし、嫌だと言われても呼びたいです。

回答38

我が家は、親族席のパートナーは、籍を入れないと出席できないシステムでした。

53%が、気になるけど事は荒らげないという結果

いろんな回答をいただきました。

新郎の姉が、婚約者(奥さんあり)と私の結婚式に参加するらしい。気になる?スルーできる?にて紹介している画像

アンケートの結果としては、53%が「気になるけど、気にしないことにする」(受け入れる)という結果で、過半数。

「すごく気になって嫌な気持ち」(なんか反応したい)という回答が、40%なので、「おかしいでしょ!」と何らかのかたちでアクションを取る方は少数ではあるようでした。

白黒つかないことも多くて、いろんな状況や感情の中で、それでもみんなと生きていかないといけない...というのが人生だったりもしますもんね。

40%の、すごく気になって嫌な気持ちになる。。。という方の中でも、別に本人にまで「出席をやめて!」と伝えるという方は、きっと少数派なのかもしれません....?と思って、もう一度具体的に聞いてみました。

<結果>

嫌だという気持ちを伝える...という方は(あまり変わらず)39%でした。

新郎の姉が、婚約者(奥さんあり)と私の結婚式に参加するらしい。気になる?スルーできる?にて紹介している画像

不倫は縁起が悪い...ということだったので、もし友人が不倫しているなら、結婚式に呼びますか?というアンケートもしてみました。

<結果>

呼びたくない気持ちを伝えるという方は11%。

新郎の姉が、婚約者(奥さんあり)と私の結婚式に参加するらしい。気になる?スルーできる?にて紹介している画像

🔽こんな意見も届きました。

✅ご意見

友人は関係ないとおもう。親族として、参加する人にそういう方がいるのが嫌というかんじですかね。

あと’親族’なんだから入籍前だし断るっていうのは真っ当な理由な気がしますね。他の方がどう思おうが自分たちの式なので嫌な人は呼ばないのが吉ですね😊

✅ご意見

別に不倫相手と参列するわけじゃないしどうでもいいです🫠

✅ご意見

義姉のパートナーになる人がまだ既婚者であるので、身内になる義姉には来ていただきますが、そのパートナーは呼ぶ必要がないと思うので、お断りします。

(婚約者として呼んで万が一のトラブルに巻き込まれたく無い)

友人はその不倫相手を呼ぶわけでは無いので色々思うことはあっても来てもらうと思います。そもそも友人が不倫してるかどうか一々確認しないです。

✅ご意見

友達は親族(になる方)とは異なるので比較はしたくないのですが、今回の件は、親族に不倫をよしとする文化でもあるの?と義両親様に対しても感じてしまいます。どなたに対しても後ろめたさのない方ならいいのですが、折角の晴れの舞台ですので、ご遠慮頂きたいなと思うのが率直な感想です。

花嫁様のご親族にも申し開きできるお相手なのか、先様にもう一度確認が必要かと思います。

お姉さんの場合、離婚協議中の「婚約者」の段階で連れてこようとしているのでひっかかる人が多いのだと思います。(他人からみれば、婚約者ではなく不倫相手なので)

✅ご意見

一方で「友達」は不倫中でも、その不倫してる相手を連れてきたりしませんよね?抵抗感の違いはそこにあると思います!ちょっと比較できないなと思いました!

お姉さんのケースも、本人だけなら招くことに抵抗感は減るのではないかなと思います!

✅ご意見

仲良しの友達が不倫してたとしても、友達は呼びます。友達の既婚者のパートナーのことも一緒に呼ぶか?という質問なら、そのパートナーの人のことは呼ばないです。友達だけ呼びます。

選択肢になかったので、通りすがりの意見でした🫡

✅ご意見

不倫相手が式に参列することが嫌です!関係者(この場合だと義理のお姉さん、友人)だけが来ること気にしないです!

この記事に関連するキーワード