結婚式当日に、アーテイフィシャルフラワーのブーケを持つのは違和感ある?ない?聞いてみた!のトップ画像

結婚式当日に、アーテイフィシャルフラワーのブーケを持つのは違和感ある?ない?聞いてみた!

2024.01.16公開
きゅん
Catelog giftcard 2

お花屋さんから相談です

marryのinstagramのDMに届いたご相談。🔽

*****

ちょっと言いにくいのですが..

結婚式当日のブーケを、最近はアーティフィシャルフラワー(造花)にされる方が多いですよね。

レンタルの場合もあると聞いています。

長く花屋をやっているからか、結婚式のブーケが造花というのは私はとても違和感があるのですが、この意見は少数派でしょうか...?

ブーケって近くで見るのでリアルじゃないのはすぐに分かるし、どうしてアーティフィシャルフラワーのブーケが流行っているのか私は分からないのですが、みなさんは、違和感ないですか...?

前撮りブーケや、装花の一部を造花にするのは耐久性などの面で良いと思うのですが、数時間の為のブーケで造花を選ぶ意味ってありますか....??

使われている方は、ブーケがアーティフィシャルフラワーだとゲストに認識されても全く問題ない!と思って選んでいるのかどうかも気になります。

*****

結婚式当日に、アーテイフィシャルフラワーのブーケを持つのは違和感ある?ない?聞いてみた!にて紹介している画像

確かに、アーテイフィシャルフラワーのブーケって流行ってますよね。販売している方も多いからか、インスタでウェディングブーケと検索すると、出てくる結果はほとんどプリザーブドだったりします。

(作って保管しておけるので、販売しやすいですもんね)

カタログでお花を選べて取り寄せることが出来るし、生花のように市場の在庫に左右されることなく、開花調整に気を配らなくても良かったり、生花のブーケに比べて安かったり。(これはきっと販売元の規模やスタンスなどの条件によるところが大きそうだなぁと思ったりしますが....)

生花と比べるとメリットも多いアーテイフィシャルフラワーですが、でもお花好きからすると、やっぱり見た目が違うし、「造花をブーケにするのってなんとなく違和感がある...」という気持ちも、理解できます。

アンケートをとってみると、こんな結果に。

結婚式当日に、アーテイフィシャルフラワーのブーケを持つのは違和感ある?ない?聞いてみた!にて紹介している画像

約4割の方が、「アーテイフィシャルフラワーのブーケに違和感を感じたことがある」という回答で、その他の方はない(きっと一切ない、という意味)でした。

ここからは、頂いた回答をすべてご紹介していきます🔽

回答1

結婚式後も大切なお花を残したいなと思うので造花がいいなって思っています!

当日は生花が普通っていうのを今回のお花屋さんので知りました💦

見た目の違いが分からないので、特には気にならないです!

回答2

使いたい花がありましたが、季節的に手配できないと言われて、仕方なく造花にせざるを得なかったです😭

モロ造花だったので不満でしたけど、その花を持ちたい!って思いの方が強かったので我慢しました。

私みたいな、この花材!ってこだわりがあって手配できないから造花しか選択肢がないのであれば理解できますが、

節約の為=造花って理由だとちょっと理解し難い感じはありますよね…

業者さんもまちまちで、360°バランスがいいブーケを作ってくれるところもあれば、ミンネやメルカリで作ってる方で表面は綺麗だけど、裏面は緑だけ?みたいな作りのものもあったりして、正直だっさ。って思ったこともありますね…

もちろん口には出せませんがね💦これはちょっとな…は節約思考の方だとブーケ以外にも気になることはありますね。

回答3

お花って本当に高いので、本当は生花使いだけど節約です😭

でも、参列した結婚式で花嫁さんが造花のブーケ持ってても、私は全然気にならないですし、キレイだな〜素敵だな〜と思って参列してます!

また、式場によると思いますが私の式場は生花持ち込みNGで、造花ならOKなので、自分でこだわって注文したい方は持ち込みたいから造花にする、という方もいるのではないでしょうか???

あとは、造花だと枯れずにほぼ永久に取って置けるというメリットもあると思います💓

回答4

前撮りと挙式の日程が離れていました。

それぞれでお花を頼むとかなり高額になるため、アーティフィシャルフラワーで自分でブーケを作りました。

お花を選ぶ時間も、作る時間もとても楽しかったですよ!

また、挙式だけは生花を頼んで、披露宴からアーティフィシャルフラワーの自作ブーケを持ちました!ゲストからは造花だとわからなかったと好評でしたよ☺️

回答5

実際にお色直しブーケは造花を使用した者です🙋‍♀️

造花にした理由

・お花がお好きなゲストなら見たり造花なのに気付いたりするのかもしれませんが、基本的にゲストは花嫁本人(とくにお顔周り)を見る印象で、お花はあまり見ないだろうなと思いました

・生花は思い出として残したい場合はアフターブーケもしなければならないが、造花はそれをしなくて良い

・造花の方が生花より安価

生け花と造花で3万ぐらい違いました😭

世間の何もかもが価格高騰と言われているので、削れるところは削る!という花嫁様もいらっしゃるかと思います🥺

値段の差は3万ぐらいかぁともなりますが、それにプラスアフターブーケとなると、私がしたいアフターブーケは5万〜8万が相場で、生花ブーケとアフターブーケ合わせて安くても10万は必要だったので生花を諦めました😭

回答6

元プランナーです。

私もアーティフィシャルフラワーや、一時期流行ったドライフラワーに違和感がありました。

生のお花に意味があると思うんです💐

前に『ブーケは香りのジュエリー』というお話を聞いたことがあります。

ヘアメイクをして、ドレスを着て、緊張MAXのところに生花のブーケが手元に届く💐

その生のお花の香りに癒されて、少し緊張が和らぐから、ブーケは香りのジュエリーだと💎✨

絶対に生花のブーケのが華やかで素敵だと私も思います。

回答7

一生に一度、大切な人たちに見てもらって幸せになる自分たちに花の本物の匂いや色合い、幸せな空間を彩ってくれるお花はリアルが絶対に良いです。

これから更にリアルを歩んで行くんやからブーケ💐は造花は驚きです💦

回答8

違和感はないです。コストも抑えられて、オシャレに見えるから造花を選ばれるのかな~と思います🤗

最近はブーケトスをすることもあまりないと思うし、ゲストはお花をそんなに近くで意識して見ていないと思います。

回答9

直接間近で見るものはやはり造花ってわかるのが確かに違和感?というか手にもつのは違うかなぁ💦と思ったので私は生花とドライフラワーのブーケにしました❣️

生花で2個ブーケ作ってもらうと高くつくので!節約の一環として皆さん造花にされるのかな?と思います!

あと残して飾りたかったのでドライフラワーのブーケにしたのもあります😊結果大満足です!!

ただ、前撮りの時のブーケはガッツリ造花で3パターン作りました🤣

写真では全然分からないし、生花は高いからですが、アーティフィシャルフラワーに生花と同じだけ値段かける人はめっちゃ不思議やなーと思いますw

回答10

私もアーティシャルフラワーのリースブーケにしました!

結婚式後も思い出と一緒に形で残すことができるのと、アーティシャルフラワーならではの色合いが好きで選びました🤗

回答11

私は迷いなく生花派です🙋‍♀️その後はドライフラワーにしました🥰

造花の場合、結婚式で使ったものをそのままの形で思い出に保管出来るからあえて選ばれてるのかな?と思います☺️✨

すぐに処分してしまうのでしたらメリットあるのか?って思っちゃいますが🤔

回答12

生花派です。

アーテイフィシャルフラワーを当日のブーケにつかうのは違和感があるし、使い回すのも違和感があるし、使い終わったものをずっと取っておいて飾る...というのも違和感があります。

思い出もあるし、汚くなっても捨てられなさそうで、自分だったら家が片付かなさそうです。

飾るなら、額縁とかに入れて壁に平たくして飾りたい派です。

回答13

アーティフィシャルフラワーのブーケ使用予定のものです!

私は、プロの友人が作っているということと、結婚式で使用した後に自宅で長期間保管ができることをメリットに、使用を決意しました😌

式場ブーケも良かったのですが、アフターブーケにするのにかなり値段がしたり、、、式後も長く残しておきたかったので!

回答14

私は質問者さんと同じ価値観なので、生花にしたいです。

でも価格、重さ等の観点から多くの人が造花にするのも分からなくないです。

また、おそらく造花を使う方は「生花>造花」という価値観がないため、バレる点については気にしてないと思います。

リアルな造花という選択肢が増えたからこそ、生花の価値が個人の価値観に委ねられてるのではないでしょうか?

回答15

ブライダルのカメラマンです。

同じく造花はちょっとなぁ…と思っています。

そのままで保存できるという意味もわかりますが、やはり写真で見た時に生花とは違いチープさが出てしまうことが多いです。

どれだけドレスにこだわりを持っていてもブーケ次第で全てが安っぽく見えるのがとても残念です。

色々とこだわるのであればそこもこだわって欲しいのが本音です。

回答16

アーティフィシャルフラワーというものがあることを初めて知りました😳

私は花が好きなので、自分の結婚式では入り口の花から自分の髪に飾る花まで全て生花をお願いしました💐

造花の方が安い?から、若い新郎新婦さんは特に金額を抑えるために選ばれる方も多いのかな🤔

私はまだアーティフィシャルフラワーを使用している結婚式には行ったことがないのですが、花が好きで毎回チェックしてしまうので、もし造花だったらここで金額を抑えたのかと残念な気持ちになりそうです😅

求められていらっしゃるご意見ではないですが、私もビックリしてしまったので思わずメッセージを送ってしまいました!!

回答17

結婚式で造花のブーケを使用しました。

お世辞かもしれませんが、列席者からは造花だと気付かなかったと言われました。

個人的に造花を選んだ理由としては、以下です。

・形として残るから

・値段が安いから

・ブーケよりドレスが目立つから本物のお花かどうか気にならないかなと思ったから

お花屋さんとしてはショックかもしれませんね…🥲

造花っぽさは、私はなかったです。

本物みたーいって思って喜んでました。笑

友人の結婚式に出席した際も造花であることに気が付かなかったので、人気が出てる理由としてはアーティシャルフラワーのクオリティーが上がったからかなって思ってます。

私は出品していませんが、式後にメリカリ等で売れるのでメリットが多いのかもしれないです。

回答18

生花が好きです。

アーテイフィシャルフラワーのブーケを持つのが悪いとか下だとかは思いませんが、生花とアーテイフィシャルフラワーは違うものだし、「見た目で違いがわからない」と言っている方に対しては、そんなことはないよと思います😂

回答19

全く造花でも問題ないし、造花でも最近のものは持ったりしない限りは分からないと思います!

また、前撮りや家でも飾れるので造花の方がオススメだと思います!

生花は綺麗ですが、その時期のお花しか使えなかったり、3時間も4時間も経つとくすんできたりもするので😭

ちなみに現役プランナーの意見です。

実際の自分の式でも造花にしました!

回答20

造花の方が"映え色"だからじゃないでしょうか?

わたし自身は断然!絶対!生花なんですが、色味や造作にあたっての自由度や丈夫さが生花よりあるからかな?と思っています

例えば昔からよくある造花のバラでも赤!!!🌹ってなる造花な色味じゃなくて、少し柔らかみが混ざった赤バラなどか最近は多いなと思います🤔

ガーベラとかもそんな感じかも知れません。あとは造花の白は作った?って白ではなくて、境目が本当に分からない位の白になってきてるなぁと思います。

あと、造花でブーケ作るのは単純に安いからだと思います🤔

ゲスト側になることが多いですが、案外ブーケが造花なのか生花なのかもあまり見てないし気にしてない気もします🤔(わたしはじっくり見ちゃう派です)

回答21

挙式・披露宴でアーティフィシャルフラワーのブーケをレンタルしました💐

もちろん造花ってバレて構わないと思って選びましたよ!ドレスもアクセサリーもこだわって選んだので、コーディネートの一部という感覚で選びました!

質問者さんは造花=ネガティブなイメージがあるのかな?と感じましたが、ケチしているわけではなくて、むしろこだわりゆえの造花ってことを知ってもらえたら嬉しいです😊

とはいえ話は逸れますが、私はイミテーションのパールに違和感があって、自分の挙式では真珠貝のパールをつけました。

なので結局は人それぞれの価値観だと思いますが、造花が気になってしまう気持ちも分からなくないです笑

回答22

ストーリーのアーティシャルフラワーの件、私は全て造花で当日迎えました🌸結果とても良かったです!

認識されても問題ないと思って選んでいるのか?という考えが今とはちょっとズレてるのかなと思います💭

年齢が上の方はこうであるべきという固定観念が強いのかなと。

今の結婚式は自分たちのスキやこだわりを出せたり、また少人数婚など色んな形があるように、ブーケも色々な選択があると思います。

私は良い点として大切な日に持ったものを一生手元に残せるという所がよかったです🌟

そして私達はブーケにこだわりたかったので自分で選んで束ねたのですが、生花では出せない淡い色味や動きを出せてとても満足のいく仕上がりになりました◎!

お花屋さんや詳しい方はたしかにあれは本物じゃないと分かるかもしれませんが、今はアーティシャルフラワーもクオリティーが高いですし、むしろたくさんのゲストに「お花可愛すぎる!」「え、造花なの?!わからなかった!」と褒められました💖

あとは値段的にも上から下までありますがそこまで生花は安くはありません。アーティシャルフラワーのほうが少し抑えられますし、でしたら思い出として残せるアーティシャルフラワーを選択する人も多いと思います!

回答23

結婚式当日では、ブーケではなく造花の方が増えている中、大切な日にはより色鮮やかで綺麗な生花を採用しました💐

造花を否定するわけではありませんが、私は生花のブーケ派です🥹🩷

回答24

アーティシャルフラワーで結婚式挙げました。

一番の理由は、式後もブーケを残したかったので、生花だと何万円も払い、ドライフラワーにしてもらうことになり、それならば最初からアーティシャルフラワーにしようという考えです。

他にも、理想の色味を表現できたりと特にマイナスなイメージは、ありません。

もう5年ほど前の結婚式なので、今とは相場が違うと思いますが、ブートニアとセットで3〜4万円だったと記憶しております。

回答25

アーティシャルフラワーだと結婚式当日のまま形で残せるし、後日自分たちの気が済むまでお家に飾れるし、寧ろ素敵な選択だと思ってました☺️

私は結婚式はプランでセットになっていたので生花でブーケ💐にしましたが、前撮りはアーティシャルフラワーにしました。

見た目も自分たちの好きな色合いで探せるし、生花より予算も抑えた上に時間をかけて満足いくものを作成できるし、私は結婚式でもアーティシャルフラワーを使うことに賛成派です。

回答26

アーティフィシャルフラワーにしました。

よっぽど近づかないと造花とは分かりませんでしたし、とっても素敵なブーケでした💐✨

式後に家で飾って置きたかったのもあって選びましたが、全然不満とかはなかったです😳

回答27

実際に花嫁さんとお話されるとすぐにわかることかと思いますが、流行っている理由は「生花より安価でその後も残す事ができる」に尽きると思います。

結婚式準備中の方で少しでもお金を節約したいという方はたくさんいらっしゃいます。

また、節約という観点だけでなくともアーティフィシャルフラワーと生花の違いは近くでみても分からないくらいアーティフィシャルフラワーがとてもリアルに作られています。(もちろん造花によると思いますが)

仕事上何度も見てますがいつもどっちかわかりません💦

しかも事前に確認出来て安心ですしとても良い選択肢だと思うので、今回の質問者さんはお客さんに深くヒアリング出来ていないのでは?と思ってしまいました。

※お花屋さんではありません。

回答28

私も一生に一度の結婚式に使うブーケを造花にするのは抵抗があります。

ウェディングドレスとカラードレスそれぞれ生花でオーダーして10万以上しましたが、1つは押し花加工してもらい、1つは友人に渡しました(帰りには萎れかけていましたが)。

造花=イミテーションなので、本物にこだわらない人や予算を気にする人は選ぶのかもしれませんが、私はとても抵抗があります。

回答29

全然考えた事なかったです!

もちろん生花の方が雰囲気が出たり映えるとは思いますが、

お花の季節だったり(極端な話冬婚だけど向日葵使いたい!とか)

費用面から見ても造花を選ぶのはありじゃないかな…と思います。

気になる方は気になるかもしれませんが結局は結婚式をする本人の気持ち次第ではないでしょうか?

回答30

数時間のためというのは違うかと思います。一生の思い出にしたいので、私はアーティフィシャルフラワーの選択肢もありだと思います。

確かに、生花の方が匂いも出来上がりも違うなと思ったので、挙式は生花で、お色直しをアーティフィシャルフラワーにし、生花のブーケは保存してくれる業者に出しました。

でも、実際両方を選択してみて、生花のブーケはとにかく重い。手首曲がるかと思うぐらいでした。重みがあって本物と言われましたが、重すぎる。。。痛い。。って感じでしたが、確かに可愛さは生花がダントツでした。

別にどちらにもメリットがあると思うので、どっちでもいいと思いますし、花屋さんが造花に苛立っているのをみたくなかったなーと思いました。

回答31

結婚式を控えているものです。違和感を感じたことはないです。

当日持ったものを保管したいけど生花使用→保存用に加工だと手間も時間もお金もかかるので(綺麗にできる保証なし)最初から選択肢が造花のみなのかな?と思ってます!

回答32

たった数時間のものを長く鑑賞したいって思うのはダメなのでしょうか?

私はドライフラワーとアーティシャルフラワー混合で作ってもらい、家にかざっています。

アーティシャルフラワーでも値段は張りますし、生花よりも高いこともありますが、それでも同じ値段を出すなら、長くたのしみたいと私は思っています。

回答33

数時間のためのブーケで造花を選ぶ意味ってありますか?とのことですが…

正直、たった数時間のためだけだからアーティフィシャルでお安く済ませたいという方も多いのでは?

長くお花屋さんをされているみたいですが、結婚式にどれだけの費用がかかるかご存知ないのでしょうか?

生花のブーケは高いので、ブーケ代やドレス代を抑えてゲストの食事やドリンクのラックアップをする方もいらっしゃいます。

アーティフィシャルやプリザであれば、式後の加工も不要で長く楽しめるのも人気なのかなと思います。

回答34

わたしは、4月の結婚式にどうしてもミモザの花束を使いたかったのですが、(時期的にも難しくないと思っていました)お花屋さんに時期がもう遅くて出来ないと言われて、どうしてもミモザでやりたかったので造花も考えました。

代わりに別のイエローの花を提案してもらい、その花でも自分がやりたいイメージを演出できるなと思ったので結局生花になりましたが、色、イメージだけじゃなくて、使いたい花の種類が決まっている場合は時期との関係が難しいなと思い、造花のアイデアも有りだと思いました。

(グリーンは生花にしてミモザは造花など。)

回答35

造花にする方がいること自体初めて知りました!

挙式されるご本人が満足ならば、それで良いと思います。

ただ、自分の式で造花を使用しなければならない状況(あまりないとは思いますが)であれば、残念に思うとは思います。

生きたお花の方が香りや質感を得られ記憶に残ると思うので自分の式では造花という選択肢はないですね。

回答36

そのまま記念に残したいからかと✧‧˚

回答37

①当日イメージと違うブーケができあがる可能性がない

②購入の場合は思い出として取っておける

という理由から検討しました!

結局は生花にしましたが、若干イメージと違っていて当日直してもらったので、アーティフィシャルでも良かったなと思います。

最近のは造花でもすごく素敵ですよね🩵💐仮に友達が造花にしていても、ケチったのかなとかは私は全然思わないです。

回答38

私はWD生花、CDアーティフィシャルフラワーにしました。

挙式の時は王道なイメージにしたかったので生花にしましたが、CDの時にカゴブーケを合わせたかったのでアーティフィシャルフラワーにしました!

違和感や造花と思われて恥ずかしい…と考えたことありませんでしたね🤔

なので花嫁さんのイメージに合うならアーティフィシャルフラワーでもいいんじゃない?と思うタイプです!

節約したい方もいるでしょうしね!

私はブーケよりテーブル装花が造花だと気になってしまうかもです😅

披露宴の時ブーケよりテーブルの方が目に入る機会が多いので!

私的には花屋じゃないからそう思うのかもしれませんが、本人が良ければ生花でも造花でもどっちでもよくない?って思います🙋‍♀️

回答39

なんとなく、持っているブーケが造花だと興ざめしてしまう気持ちはわかります。

回答40

当日ブーケは、こだわりや価値観によって生花か造花か選択は変わると思います。

生花を記念に残したくて、プリザーブドフラワーに式後にリメイクされる方もいらっしゃいます。

その手間が煩わしい、値段によっては初めから造花を選ぶ方もいるのではないでしょうか?結局は好みだと思います。

ブーケトスをする·しないでも変わりそうですよね。生花だとトスすると傷みそうだし、、なんでも有りじゃないでしょうか。多様性の時代ですし。

回答41

本番アーティシャフルフラワーを選びました💐🤍

正直ブーケに関しては、お花が好きで詳しいゲストはよく見ると思いますが、そこまで注目していないゲストも多いかと思います🥺

自身がこれまで参列した式でも、テーブル装花や花嫁ブーケについてそこまで細かく見た記憶は正直ありません💭(ざっくり何色系、などの記憶はありますが…)

ですがブーケをよく見てくれるようなゲストが一部いたとしても、その方々からは別に造花と気づいていただいて全然構わないという気持ちで私は用意しました✨

生花ならではのみずみずしさはすごく魅力的ですが、お花にこだわりがない身からすると数時間しか使わないからこそ、圧倒的に低コストで抑えられる造花でいいかなという考えでした!

実際コスパがそこまで変わらなくとも造花ブーケを選んでいたかも、というくらいアーティシャフルフラワーには魅力がたくさんあります☺️

アーティシャフルフラワーの魅力として…

軽くてとても扱いやすく、本番ドレスで動きづらい中負担にならないことや、手の温度で萎れてしまうことがないという利点があります✨

他にも季節問わず好きな種類や色味のお花を好きなように組み合わせることが可能です☺️

そのため生花では難しいアレンジやデザインが実現できます!

今は普通のブーケだけでなく、リースブーケやバックブーケ、ステッキブーケなど可愛いデザインのものがたくさん存在しています😊

そのような魅力的な形のものを作り出せたり、どのシーズンでもドレスに合わせた自分の好みのお花を必ず選べる点は、生花ブーケでは叶わない部分かと思います🤍

そして枯れてしまうことがないため、本番常に状態がよく式終了後もそのまま形に残しておける点は嬉しいです🎀

思い出として残せますし、他に使いたい方がいたら花嫁感でお譲りしている方も見かけます♩

昨今物価高で節約花嫁さんも増えているため、こちらも新しい形だと思いました🕊

生花が必ずいいと感じている方以外からすると、造花ブーケに魅力がたくさんあり、間近で見たときに見た目が劣ったとしても、アーティシャフルフラワー1択という方も多いと思います💐

回答42

ブーケをアーティフィシャルで持つ一番の理由は

・使いたいお花と挙式の時期が違うから生花が使えない

・生花では表現できない複雑なブーケを持ちたい

・一生に一度の思い出をずっと色褪せない形で残したい

ではないでしょうか?🤔

私自身、自分結婚式の際は生花ではないブーケを自作しました。

美女と野獣がモチーフで一輪の大輪のメリアブーケを持ちたかったからです!(プリザーブドフラワーで作成)

生花自体はとても好きですし、その季節のお花と時期外れなものを持つことに違和感があることもわかりますが、結婚式の主役は花嫁なので自分が一番いいと思ったものを持てばいいのではないかなと思います!

あとは、アーティフィシャルをわざわざ選ぶというよりも、

・好きな作家さんの作るアイテムがアーティフィシャルだった

・生花は持込み不可だがアーティフィシャルなら持込みができたから

というパターンもあるのではないでしょうか?

夏の挙式でクラッチブーケなどで水揚げの悪いお花を使うと、途中で元気がなくなってしまうこともありますし、好きな表現を季節問わずにできるところがアーティフィシャルの魅力だと感じます。

自分もお花が大好きなので生花かアートかプリザーブドかドライか実物をみたら見分けはつきますが、参列した挙式で「え、アーティフィシャルのブーケなんや、、、」と思ったことはなく、本人が幸せそうで似合っていたら、素敵だと思いました✨

回答43

わたしはお金かかるだろうけど、挙式と披露宴両方生花にしました💛🧡

わたしも造花に抵抗があり、披露宴の時にする髪型(ラプンツェル風)にも生花と造花を混ぜてしました😌😌

もちろん前撮りのときも生花にしました🧡🧡

値段張るけれど生花にして本当によかったって思いましたよー🧡🧡

ネットで生花を押し花?にして額に飾れるやつ見つけたのでそれを注文しました💛💛

回答44

造花にしました!

季節に関わらず、好きな花を入れられ、生花よりも安価ですが、ボリュームのあるブーケとなりとっても満足でした。

色が終わって一年たった今も、リビングに飾っています✨

回答45

生花ですとその時期にあるお花が限られたり、当日確実に入荷しない場合もあるかと思います💦

アーティフィシャルであれば、自分の好きなお花を前もって確実に選ぶことができますし、そう言う意味でもプラスではないでしょうか😌

回答46

ゲストにどう見られるか、より自分が納得出来るものかどうか、なんだと思います。

お花屋さんと密に打ち合わせをしたとしても、自分が理想としているブーケが出来上がるかどうか、不安なんです。(季節によって花が限定される、どんなブーケを作れる花屋さんなのかわからない、そもそも打ち合わせ自体も式場を通しでであまりない)

アーティフィシャルも自分で作っている訳ではなく、オーダーが殆どです。事前に写真で確認して好みのものが手元にある安心感なのではないかなぁと。

出来れば生花のブーケにしたい!が要望としては1番多いと思うので、よりお花屋さんとの連携が出来ると良いですね!

回答47

アーティフィシャルフラワーの件、拝見しました。

わたしはプレ花嫁なので、その視点で考えると、同じくらいの金額をかけて、数日でなくなってしまうのが悲しいので、手元に保管できるアーティフィシャルフラワーを選ぶのではないかなぁと思います。

あとは時期によって使いたいお花が高いorない場合に対応できる、色味やお花を事前に把握調整できるなど、生花が嫌などの理由ではなく、メリットが多いからな気がしています。

回答48

調べると、造花をつかうことで価格が抑えれるとありました。

値段を抑えたかったため、初めは造花にしようとしましたが、わたしの結婚式は生花にしました!

生花も造花も値上げもしているのでいろいろ悩みましたが、本物が良いとお互いなりました。

花屋さんに理想の値段を伝えた後、好きな花や色などを言うと親身に聞いてくださり、理想の空間になりました。

生花の決めて

・本物が良い

・花屋さんが理想の値段も色も考えてくれた

回答49

わたしはお花が好きなので生花にこだわりました。

造花とはぜんぜん違うと思うのですが、節約できると言われればそうかもしれないですね🥲

前撮りからずーっと同じ花を使える訳ですから。

回答50

こんにちは☺️

ストーリーズを拝見して、メッセージを送らせていただきました。

ブーケに関してですが、私は造花のものを持つ予定です。それには以下の理由があります。

①海外挙式のため

②挙式が終わった後も自宅に飾れるブーケ

③前撮りなど、別の撮影でも何度でも使える

このような理由で、生花よりも造花を選びました。最近の造花は、生花に近い作りになっているのも理由かもしれません。

回答51

はじめまして!

初めてDMさせていただきます🙇🏻‍♀️

私は生花ブーケ、ヘッドパーツで昨年和装フォトウエディングをしました。

ほぼ1日かけて撮影してもらったのですが、生花のイキイキした感じや、朝と夕方で違った表情になる感じなど、生物感が私は好きでした!

それに、写真で見返すと手元のショットが意外と多く、ブーケを間近で写すことが結構あったので、私は生花でできて良かったと思いました!

回答52

義母がお花教室を習ってるということで、一緒に造花のブーケを作りました💐

自分で作れたことの喜びと、結婚式後にも残すことができるというメリットで造花は賛成派です!

むしろ結婚式後に飾るために式用の白いブーケではなく、飾っておくと気分があがる自分の好きな色をふんだんに使ったブーケを作って、今は玄関に飾ってます💕とってもお気に入りです!

回答53

生花はドレスを汚したりアレルギーが生じる可能性があります。

生花は重いので一日中持つのは大変ですし、挙式、披露宴、二次会と長時間持つのでしおれていきます。

最近は、前撮り、挙式当日、ハネムーン等で後撮り、マタニティフォトなど撮影で使用する機会があるのでコスパを考えると造花になります。

また、造花は事前に完成を確認する事ができます。

コストを抑える為にブーケをメルカリで購入したり自分で作成したりとお花屋さんに依頼するケースは昔より減っていくでしょう。

回答54

夏以外は花粉症が酷いので、生花だと症状が出て大変なので造花にしました。

アレルギー持ちといった点でそうしました。

回答55

現職のプランナーです。

私が出会った事があるのは、2事例あり、

①新婦様がとても酷い花粉症持ちの為、生花は使いたくない。

②生花▶︎枯れると連想される方がいて、嫌だから

の2つがありました。

回答56

私は、造花派です。

造花なら生花ではできない鮮やかな色合いや造形、ドレスや雰囲気に合ったブーケを作ることができます。

造花ならではの様々なブーケを見て感動したのを覚えています。

また、そのブーケを式の後に、フラワーアレンジメントとして新郎新婦様にお贈りする事できます。

例え数時間だけのレンタルでも、1度きりの主役舞台で最高の花嫁として立てるのであれば、私は素晴らしい事だと思います。

回答57

私も造花にしましたが、7年経った今でも綺麗に残っているのがとても嬉しいので、造花にして良かったですよ⑅◡̈*

回答58

思い出に残したい&親戚でブリザードフラワーを趣味にしているおばさんがいたので頼みました!造花でもとっても気に入っていました!

回答59

当日だけでなく前撮りなどでも使える回数が多いことがメリットです!

保存するためのお金もかからないのもいいところだと思って、アーティフィシャルフラワーのブーケをドレスに合わせてオーダーしました!

その代わり挙式のブーケは生花を選びました!

生花かアーティフィシャルを選ぶ基準は、使う回数や持ち運びの有無、イメージ通りのブーケを持ちたいか(生花のブーケはどうしても当日にならないと見れない事が多いので)などなど、人それぞれだと思います!

装花は生花が多いことから、生花の素敵さもちろんありますし、アーティフィシャルフラワーの良さもわかって花嫁様は選ばれていると思います!!

回答60

私が結婚式をしたのは7年前ですが…。今は造花が多いんですね!

私はハワイが大好きなので、どうしてもブーケにプルメリアを入れたくて、プルメリアだけ造花にして入れてもらいました。

でもやっぱり生花のが綺麗だし、香りもいいし、素敵だと思います。他のお花を造花にするという選択肢は私にはありませんでした。

今はそれが普通になりつつあるのでしょうか…?テーブルの花も造花なのかなー?とか色々考えてしまいます…。

回答61

生花は当日どんなコンディションで届くか博打的なところがあるから。アーティフィシャルなら確実性があるから。

回答62

それぞれの良さがあるので一概にはいえませんが生花だと当日まで現物がわからないことが怖く不安でした。

お値段も張るのでリスクが大きくて…その分造花だと前撮りや後撮り同じお気に入りのブーケを持てること、式後は部屋に飾るインテリアにできること、お譲りができてコストも抑えられることがメリットに感じて造花ブーケを選びました🥰💐

ちなみにゲストは造花かどうかなんてことは全く気にしないと思います🫣

回答63

うーん、、私は9年前に結婚式を挙げて、造花でした!

全然違和感ないくらい素敵に仕上げて下さいましたし、自分で造花を買って作る人もいるみたいです!そういうキットもネットに売っています。

こればかりは好みですかねぇ、、(>_<)

回答64

私はあえて花嫁のブーケをアーティフィシャルフラワーにしました!

理由としては

・生花のブーケを式場にお任せする場合、当日までデザインがわからないことに不安があった

・生花をアフターブーケにする費用が高額すぎるし、当日のブーケの形とはまったく別物になってしまうのが気になった

・前撮りに造花ブーケを選びましたが、どのブーケも可愛くて満足していた

・造花ブーケオーダーの場合、仮組み段階を見せていただけるため、より自分好みのお花で組んでもらえる生花ではその季節には手に入りにくいお花や、色味を入れることができる

・当日使ったブーケの形のまま長期間残すことができ、お部屋のインテリアや後撮りをする際も使える

でした!

結果的には造花ブーケで大満足でしたし、後悔は全然なかったです✨

当日の会場装花はとても可愛かったので、きっとブーケをお任せしても可愛く仕上げていただけとは思いますが、持ち帰った会場造花が2、3日で枯れてしまったのは寂しくもありました‥😭

造花ブーケはそのままの形であるので、見るたびに式を思い出してハッピーな気持ちになれます!

ゲストに造花だとバレたくないという発想自体なかったですし、実際に指摘されることもなかったです☺️

回答65

生花には出ない色味のお花があったり、結婚式が終わってからも飾っておけるので選びました。

生花の良さももちろんありますが、今は精巧に作られてるのが多いので、本人がいいならいいのでは?と思います。

回答66

私はアーティシャルフラワーブーケをウェディングドレスの際に使用しました!!

春婚でチューリップを使いたかったけど、生花だと私の挙式日には咲いていない可能性があること。また、午後には花が開いてしまっている可能性があったからです。

造花だと思われてもよかったので、どうしてもチューリップが使いたかったのでアーティシャルフラワーブーケにしました!!

回答67

ずっと保存が可能なこと、ボリュームを出しても軽いことが決め手でアーティフィシャルフラワーにしました。

自分自身が、友人の式に参列してもどんなブーケだったかは覚えていない程度の認識だったなので、見栄え重視で採用しました。

回答68

ウエディングカメラマンをしてます😌

私自身は前撮りも当日も生花を使用しました。それは、私が生花が好きだからです。

ただ、一般的なお客様を見ていると、そもそもぱっと見で生花とアーティフィシャルや、ドライフラワーとアーティフィシャルの区別がつかない人って案外多いように思います。

また、区別がついたとしても生花の方がより良いもの、と言う感覚がそもそもない方もいらっしゃると思います。

質問者様が言うように、数時間のためのブーケだからこそ、儚くなくなってしまう生花ではなく、形としてのこるアーティフィシャルを選ばれる、という考えもあるのではないでしょうか?

同じくらいのお値段で、生花より耐久性があって、本人的に価値が同じかそれ以上であれば当然そちらを選ぶものかと思います。

私自身は先ほどお伝えした通り、もともとブーケに限らず、生花が好きなので生花を選びましたが、アーティフィシャルだからどうの、とは思いません😌

(もちろん、ちゃんとしたアーティフィシャルじゃない、安っぽい造花は流石にうーんと思いますが💦)

また、生花ですとその時期にあるお花が限られたり、当日確実に入荷しない場合もあるかと思います💦

アーティフィシャルであれば、自分の好きなお花を前もって確実に選ぶことができますし、そう言う意味でもプラスではないでしょうか😌

回答69

造花のブーケが流行っていることを知らなかったです!

やっぱり生のお花がいいなーと思うけれど、お値段の違いとかですかね?

結婚式場で提示されるブーケのお値段はめちゃくちゃ高いです😂

あとはそのまま保存できるから良いとかですかね?

私も造花が流行っている理由、知りたいです!

回答70

アーティフィシャルフラワーのブーケを制作しているものです。

私自身元々生花のブーケで考えていましたが、コロナで延期せざるを得なくなり、使いたいお花が季節の問題で使えなくなりました。諦めていましたがアーティフィシャルだと使えると知りとっても嬉しかったのを覚えています❤️

実際生花もアーティフィシャルも持ちましたが生花のブーケもとってもお気に入りだったので写真でしか残っていない(残そうと思うとかなり高額😅)のが悲しいですが、アーティフィシャルだと実物をそのまま飾っておけるのが魅力かなと思っております!

あと前撮りや後撮りと同じブーケを使いまわせるので経済的にもとおっしゃる方も多いですよ!

あと、すみません。

結婚式のブーケって花嫁様にとって特別なので数時間の為のブーケという表現に引っかかってしまいました、、、私ならこの方にはお任せしたくないなと思ってしまいました🥲

回答71

分かります、生花派です!

回答72

私は前撮りとカラードレスはアーティシャルフラワー、ウェディングドレスは生花にしました!

アーティシャルフラワーはその後もとっておけるし、前撮りから本番当日も使えるなど様々なメリットがありました。

生花のブーケの良さももちろん知ってるからこそウェディングドレスの時は生花を選びました☺️

アーティシャルフラワーもホンモノと見分けがつかないというゲストも多くいました🙆‍♀️

それぞれの良さがあって良いのではないでしょうか☺️

回答73

わたしは式場で持ち込みNGなので当日は生花ですが、可能ならアーティフィシャルフラワーにしたかったです!

当日のまま残せる(アフターブーケにする費用が浮く)、生花より安いからです💐

回答74

お花屋さんからの相談についてのメッセージです!

私はプレ花嫁ですが、セルフ前撮りでアーティフィシャルブーケを使用しました!

メリット:季節に囚われず好きな花材が使える、気温の有無に関わらないこと、もし天気で前撮りが延期になっても簡単に保存しておけるので追加でお花を頼むことなく撮影できる

あと、私は式場での前撮りが挙式の2日前という決まりがあります。なので生花だと前撮り用当日用と二つ用意したり直したりが必要になりますが、造花だとひとつで済む。式が終わった後もアフターブーケでお金もかかるが、造花だとその辺りの料金もかからないです。

確かに造花という部分もありますが、花嫁さんが1番納得できるブーケであれば私は生花でも造花でもいいのではって思ってしまいました!

回答75

8月に結婚式が決まった者です🙋‍♀️

ウエディングドレスのお花は生花ですが、カラードレスはアーティシャルフラワーを予定しています😌

もちろん、生花のほうが綺麗だとは思いますが、

・値段が高い

・保存するのに何万とお金がかかる💦

・アーティシャルフラワーでも素敵

だと思い造花で考えています🙌

ドライフラワーなども今は人気ですよとプランナーさんにおすすめされたので、生花が絶対!ではないのかな?と感じています😊

回答76

アーティシャルフラワーに対して何の抵抗もなく、私はブーケをレンタルで使いました。

寧ろ数時間しか使わないから、アーティシャルフラワーで良いかなと思います。

回答77

造花にする方はブーケをそのまま残したい方なのではないかと思いました!私もカタチに残したくて造花と生花のMIXで作っていただきました!

回答78

私の場合、遠方のゲストが多いので結婚式で使った生花をプレゼントするみたいなことがあまりできません🥲

結婚式はただでさえ生花を多く使うので、生花の廃棄を少しでも減らせたらと…。

最近の造花はかわいいし高品質なものが多いので、季節も問いませんし、高額なアフターブーケを頼む必要もなく、結婚式が終わってもインテリアとして家に飾れるので、デザインや品質に問題がなければ節約もできて良いと思います!

回答79

私は造花とは違いますがプリザーブドフラワーのブーケにしました!

ブーケを昔お花をしていた母が作る約束だったので 式の前々から相談しながら作る必要があったこと、また式のあともずっと取っておけることを考えて生花ではなくプリザーブドフラワーにしました!

回答80

私は挙式は生花、披露宴はアーティフィシャルフラワーのブーケにしました💐!

私としては全く違和感なしです!

理由としては今まで友人の結婚式には何度も参列しましたが、ブーケの記憶は全く残っておらず、式の途中も「本物?造花?」と考えることはなく、後々見る写真を通しては本物か造花かは分からないからです🙆‍♀️

(ゲストテーブル等はゲストの近くに常にあるので、造花は微妙かなと思います)

なので造花で生花よりも可愛く造れるなら、そちらの方が良いかなと思いました☺️

挙式で使用した生花は持ったり置いたりで当日には萎れ気味でしたが、造花は勿論今でも当日のままの状態なので、披露宴はアーティフィシャルフラワーにしたのは正解だったと感じています◎🤍

回答81

理想としては生花のブーケでしたが予算の関係で、ウエディングドレスは生花、カラードレスは造花にしました💐

回答82

結婚式はアーティフィシャルフラワーのブーケにしました!!

結婚式後も飾っておけるのでいいなと思って♬.*゚

生花をアフターブーケにして飾る方もいますが、私はそのままの形で残しておきたかったです。

母が結婚式の時造花の花束を使っていて、家に綺麗に飾ってあるのが憧れでした。

実際、後撮りでは母のブーケを持ちました!

回答83

アーティフィシャルフラワー使いましたが、ゲストにわかっても全然気にしてないです。

ずっと持っていてもへたらないし、形も綺麗ですし、購入なら形に残しておけるし、全然アリでした。

あと安いというのもありがたいです。

結婚式のお花ってとても高いので…

回答84

結婚式の次の日に1週間の新婚旅行に出発しなければで、生のブーケを綺麗に残す事が不可能だったので造花にしました。今も綺麗に残してあります。

まさかこんな風に捉える方がいるとは考えもしていませんでした。

人には人の事情があるので、人のブーケにそこまで考えなくていいのでは?

回答85

数時間だからこそ造花なんだと思います。

人によってかけたいお金は様々です。

お花代を削ってドレスにお金をかけたい人だっているかもしれないし、ゲストに楽しんでもらいたいためにご飯にお金をかける人もいると思います。

お花屋さんには申し訳ないと思いますが主役は花ではなく花嫁です。

私は参列中造花だと気づいても花嫁が1番綺麗で嬉しそうであれば全然気になりません。

自分の式も髪につける花を造花と本当の花を混ぜました。皆ドレスとか披露宴のご飯を褒めてくれたので造花うんぬん…とか特に別に気になりませんでした。

回答86

形に残したい、または式場の花が高すぎるために検討することが多いみたいです。会場の装花もコットンフラワー等使う方も多く感じます

回答87

私ももうすぐ結婚式をします。

私も結婚式は絶対生花!アーティシャルは、、と思ってましたがどうしても依頼したいお花屋さんが遠く、当日生花で依頼できないのでアーティシャルを頼みました。

前撮りと当日のカラードレスの際に使う予定ですが可愛らしいブーケで大満足してます。

ウェディングドレスのときは生花の予定なのでいいかなあ、と思ってますしこの先もずっとそのままでアーティシャルは残せるので悪くないかなと感じてます。

回答88

生花だと当日になるまで完成品が見れず、イメージと違うものが出来上がることもあると思います。

完璧なイメージ通りでブーケを作りたい場合は造花を選ぶこともあるかもしれません。

また生花→アフターブーケにするより、造花でその後も保管の方が安く済みますし、前撮りで使った造花ブーケを式でもそのまま使えばなお安いと思います。

なんでも値上げの時代なので仕方ないのではないかと思います💦

回答89

あまりに造花感がある、失礼ですが安っぽいのだと私もブライダルの仕事をしていたので少し気になって見てしまう気がします🤔

でもプリザーブドフラワーやドライフラワーは全然ありだなぁと思います✨

私は生花がいいなぁと思いますが、造化にされるのはコストを抑えたかったり、後々枯れずに残せて飾れたりとかできるメリットもあるのでされる方が増えるのもおかしくはないかなぁと思います。

後は海外挙式とかは生花持ち込みはできない時もあるので敢えて造花ブーケを持ち込みする方もいると思います。

今では造花にはみえない程、立派なアーティフィシャルブーケもたまにインスタとかでみるのでそれは価値があるのではないかなぁと思います😊💐

回答90

自分が結婚式をやるまで、普通は生花というのも知らなかったです。

なので、友達の結婚式でも生花か造花とか気にしたこともありませんでした。

自分が持つ用ではなく、受付に置いたブーケを造花にしました。今も家に飾っていて良い思い出です✨

ブーケやゲストテーブルは生花にしました。

結果とても良かったですが、私の式のために数時間しか綺麗でいられず、処分される花たちを思うと胸が痛かったです。普段花の即時廃棄を感じることって少ないので。

お花の持ち帰りについては、地元で挙式したのと、翌日も別の用事を入れていたので断念しました。

ゲストは何人か持ち帰ってくれたそうです!

でも真夏だったのもあり、式の後半には萎れて来ていて可哀想でした😭

回答91

私は生花しか選択肢なかったですが、造花ならドライフラワーなどに加工しないでそのまま家に飾れるからですかね?

回答92

私は物をずっと取っておくのは嫌なので、物はその時楽しんで捨てたいので生花が良いです。

回答93

アーティフィシャルフラワーのブーケの場合、事前に仕上がりを見ることができることと、金額が生花より抑えられる上に式の後も飾って楽しめるというのがメリットなのではないかと感じます。

生花の場合、打ち合わせをしても仕上がりも見ることができるのは基本当日になるかと思います。

サプライズ的で良いと思いますが、より密に専門の方と打ち合わせをして事前に仕上がりを確認できるというのがより愛着が湧くのではないでしょうか😊

もちろん生花ならではの良さもたくさんあると思います✨✨

回答94

普通に造花だと思ってました!

だけど、リアルが常識というか普通であるなら、私はリアルが良いです。

投げた時に散っちゃったり、途中で崩れちゃったりしおれちやったりしたら、それは悲しいしお花にも申し訳なくなってしまうけど、そこはお花屋さんやプランナーさんが、最高のものをなんとかしてくれる!と信頼する、もしくは、その内容もつめておくとか、出来るだろうし。…

結婚式にまだ何も縁もない様な歳ですので、参考にはならないかもですけど😅

常識というか、どういうものなのかすら想像つかないです。そういうもんだと思ってる人も多いのかも?

最近はこういうのも流行りなんです。て言われたらそうなるし、なんも触れられなかったらプラン通り進んでくだろうし…。

昔ながらとか、しきたりとか、嫌いじゃないですし、新しいものを取り入れるのも、斬新さ出すのも嫌いじゃないので、うまいこと融合したいなと思う派です。

なので、私も皆さんの考え方がどんな風なのか、気になります。

回答95

私はお花屋さんの友達に挙式、披露宴用のブーケをアーティフィシャルフラワーで作ってもらいました。

好きな色や花を入れつつあの時のままの形で部屋に飾っていられるのが素敵だなと思います。

回答96

前撮りでも結婚式でも同じものを使いたいと思いアーティフィシャルフラワーにしました💐

あと結婚式の後に家で飾りたかったのもあったのでそうしました☺️

私は造花かどうかは気にしないし、ゲストに造花だと思われても気にならないです…!

回答97

私は式場での前撮りが式の2日前だったのと、せっかく自分好みのブーケを作るのなら残しておきたい、と思い、アーティフィシャルフラワーにしました。

前撮りも式も生花だとその分費用もかかりますし、二次会にも使うとなると、さすがにお花は綺麗な状態では保てないとも言われました。

あとは、どうしても四つ葉のクローバーを入れたかったので造花にするしかなかったです。

そして、素人には結婚式での距離感的に生花か造花かどうかは正直分からないと思うのですが…🤔

母も、今はそんな便利なブーケがあるんだねー!と感心してましたよ😊

回答98

プレ花嫁です。

造花にもメリットはありますが、生花の質感や重み、光の透け具合、絶妙な色が好きなので、私は生花派です💐

回答99

アーティフィシャルフラワーでブーケを自作しました!

自分たちで選んで好きな花を入れて好きなように作れるってのが醍醐味かと思います♪

お花屋さんにお任せするとだいたいのイメージはわかっても細部まで見られるのは当日にならないとわからないってのが怖いと思ってました。変更もできないですし。

あとアーティフィシャルフラワーだとそのままずっと家にも飾って置けるので思い出になっていいです!

頭の飾りとも合わせて自分たちで作ったのでその時間も宝物だなーと思います。

装花は生花にしましたよ♪来た人にも持って帰ってもらって喜んで頂けました(*^▽^*)

回答100

私は生花派ですが、結婚式に使ったブーケを残して、家に飾りたい思う人が増えてきたんですかね?!🤔

回答101

お金の問題で造花(購入)になりました…

生花がよかったですが。

結婚式なんでも高いので削れるとこ削るしかなかったです。

まぁ家に飾れるし枯れないし、今となってはよかったです。

回答102

私もアーティフィシャルフラワーを検討しています!

理由は、いつまでもきれいなままで残したいからです。

造花って聞くと、ちょっと違和感を覚えるのは分かりますが、、どうしてもきれいにいつまでも残したいという気持ちが大きいです。

あと、アーティフィシャルフラワーだと認識されても問題ないです。

逆の立場になって、友人がアーティフィシャルフラワーを持っていても気なりませんし、思い出に残るからいいよねーってお話すると思います。

回答103

当日、挙式は生花→お色直しでアーティシャルフラワーにしました💐

そもそものお話ですが、昔ながらの造花や百均に売ってるような素材ではないものがアーティシャルフラワーだと思っています😳

生花だとすぐに枯れてしまう、特に室内が暖かいと1日も持たずに萎れてしまうので

・最後まで綺麗に写真を残したい

・押し花加工などをしなくても花束をそのまま残せる

この二つの観点からアーティシャルフラワーを選びました💐

最近流行ってるような、少しいい素材を使って束ねていただくと、結構造花感が下がるので私はおすすめです✨

もちろん生花にしかない素敵さもあるので、私はどちらも取り入れました🌸

回答104

母とお店に行って一緒に相談しながらアーティフィシャルフラワーのブーケを作りました🌸

思い出にもなったし理想のものができたのでよかったです✨

今も家に飾って、娘の記念日写真とかに使ってます♥️

回答105

造花のブーケを使用しました。

1番の理由は節約のためです。

前撮り、当日と生花でブーケを作るより圧倒的に安くなりました。

私の式場は小物扱いのため、持ち込み料もかかりませんでした 。

テーブル装花はゲストの方が目にする時間も長いため、生花にしましたが、ブーケをそこまでマジマジと見るゲストはそこまでいないと思っての判断です。

実際、ゲストから何か言われることはなかったですし、違和感もなかったと聞いています(気遣いかもしれませんが)

生花は当日にならないと色味が分からないので、制作の段階でフローリストさんと一緒に色味やお花を選べるのも良かったです。

また式後もお家に飾ったり、子どもの記念写真のときに使ったりと大事にしているので、後悔はないです

回答106

造花だと問題があるのでしょうか?

造花は比較的費用がかからず、事前に自分の理想の色や形に仕上がってるか確認できますし、式後も変わらず飾っておくことができます!

わたしはテーブル装花も母が造花でDIYをしてゲストにも大好評でした!

造花だから安い・偽物・残念ということはなく、造花も生花もそれぞれの良さがあるので、自分の好きなものを選んだらいいのではないでしょうか?

回答107

もちろん生花の美しさが一番だと思うのですが、私は-20度の全て氷で出来た教会で結婚式でした。

生花だとパリパリに割れてしまうので対策としての造花でした💦

当時は大好きな花屋さんに生花でブーケと髪飾りをお願いしたかったので悲しかったですけどね😅

ただ式から数年たっても、そのままの姿飾れているのでマイナス面ばかりではないかなぁと思います!!!

回答108

アーティフィシャルのブーケは、安いものだなぁと感じます!

回答109

私はアーティフィシャルフラワーブーケにしました。

結婚式までの準備も相当気を使うので結婚式がおわったらそのまますぐ飾れるもの、同じブーケの形でとっておけるものがよくてそうしました。

今も結婚式で持った時の形のまま飾っています。

フラワーシャワーはゲストも触るので本物のお花でしたがブーケはアーティフィシャルフラワーで前日までに確認できるしよかったとおもいました。

回答110

WD.CDで花束を変えるとなると、費用をすこしでも落とすためにCDは造花にしました。また、式後にそのままの形で取っておけるのも利点だと思います😊

正直、素人目からすれば造花か生花かというのはそこまで気にならない点かな…とも🤔

回答111

アーティフィシャルのブーケにしました。

受け取った時、とてもクオリティが高く、近づかないと気づかないと思いました。

生花だと持つのも気を使うし萎れてしまったら悲しいなと思ったのと、一瞬のためにお値段のする生花を使うのであればゲストの卓や高砂に多めに生花を使いたいと思ったのが本音です。

あとは式が終わってもアフターブーケとかにしなくてもその形のまま飾っておけるのも大きな理由の一つでした!

回答112

理由は、安い!仕上がりが事前に分かるからだと思います。

お花のお仕事されてるとどういうブーケが欲しいとどう伝えればいいかわかるし仕上がりのイメージもつくと思いますが、普段花に触れない人はどんなものが当日くるのかわからないのは不安しかないです。

実際に私は伝えたイメージと違ってショックでした。

しかも、当日どんなブーケが来るかわからないから事前に小さめでもいいからブーケを追加料金払うので作ってほしいと伝えたのにそういうのはやってないと言われて作ってもらえず当日のは伝えたものと全然違ったからです。

リハーサルブーケというのか分からないですがそういうサービスのある会場さんだといいですがそういうのがないとせっかくの当日の気分が最悪ですしせっかく生のお花にしたのにこんなの持っていたくないになっちゃうので。

回答113

アーティフィシャルのが選べる色味やお花が多いことや、事前に完成系を見ることができるので自分の納得できる最高の状態のブーケを作れること、その後も当日と同じ状態で残り続けることが魅力かなと思います☺️

写真で見たらわからないので見栄え重視もあります笑

回答114

結婚式が終わった後に枯れてしまうのが悲しい、最近の造花はクオリティが高い、の理由から、

造花にしてもよかったかなとは思ってます!(自分は式場の割引があったので生花にしました)

回答115

生花が素敵なのは分かりきっていますが、当日気に入らないブーケが出てくるリスクを考えると、気に入ったブーケを持てる方が安心感があります。

生花のブーケでドレスが汚れた方がいたという話も聞いたことがあるのでそういう話を聞くと余計に生花はリスキーだなと。

また最近アフターブーケも流行っていますが、費用的にかなりかかるのでアフターブーケをしたい方は最初から形を残せるアーティフィシャルを選ぶのかなと思います。

私自身は節約の面でもアーティフィシャルを選びましたが、お気に入りを前撮りと本番両方で使えるのが楽しみです。☺️

回答116

私も花屋なので違和感があるのは同じ意見です。

ただ自身の結婚式のテーマが水色系で生花では希望のブーケを作れなかった為、安っぽく見えない高級造花を探して作りました。

花屋としては生花が理想ではありますが、予算的にも厳しかった、枯れずに残せるので造花にして良かったと思っています。(売る方もいると思いますが私は今も飾ってます!)

招待客も同業者ばかりでしたが、自分で作ったの!?というエピソードに注目してもらえたので造花でも気にしてないようでした。

回答117

こんにちは!

私は職場の方からプレゼントして頂いたもの当日使わせて頂いたのですが、アーティフィシャルフラワーでした!

私的には最初ブーケ、造花。。。っていう印象でしたが、実物を見るととても素敵でゲストの方からもとても好評でした☺️

そして実際に終えても飾って置けるので、とてもいい記念になりました😌

でも、個人的な考えも皆さん色々あると思うし、私個人の意見はストーリーのお花屋さんと一緒でブーケが造花というのは違和感があります。

ご縁がなければ造花は選んでなかったです😂

回答118

近くてもわからないことも多いと思っていますが、バレても問題ないと思っています。

値段も安いし、結婚式自体がものすごく高額になるのでその短時間のためにお金をかけたくないというのが個人的な意見です。

バラ一本何千円と言われてマジか…と思ったのが正直なところです。お花屋さんに向かって申し訳ないですが…

逆になぜ生花じゃないとダメなのか知りたいです。(言ってみろよ!って感じではなくて純粋にえ?本来造花だめな理由あるの?って感じでの質問です)

本物の寿司屋じゃなくてお手頃な回転寿司が流行ってるのと似たような感覚かなと思っています。。。

回答119

私は生花派です。

違和感あるし、一生に一度の時間をお花を香り含めて楽しみたいので。

しかし母のブーケ(30年ほど前)は造花で驚きました。

昔は造花も使っていたそうですね。

でも最近のはクオリティも高いし目が肥えてない人?は気づかないのかもしれないですね😂

回答120

造花だと、金額的な問題かな等と余計なことを思ってしまいます。

やっぱり生花のはうが華やかで美しく、結婚式に相応しいと思います。

フォトウェディングなど、あんまりはっきり分からないのであれば造花もありなのかなとは思いますが…

回答121

私はお花が大好きだからブーケやフラワーシャワー、ゲストテーブル装花、高砂などなど全て生花にしました!

アーティフィシャルフラワーは結婚式後もそのまま飾ったりできるのが利点なのかなとも思いますが私は生花一択でした!!!

お花の香りも相まって幸せな気持ちになります♡

回答122

数時間だからこそ形として残したいから造花にするのではないでしょうか?

生花のブーケはドライフラワーにして残しても、やはり色や形が変わってしまいますし…

回答123

最近のアーティフィシャルフラワーは見た目も進化しています!凄い種類も多いし、綺麗だし。

あと、長持ちもします。

ずっと思い出としても残されますし、ブーケとして置いていくのが嫌ならアレンジして飾ることも出来ますからね!!

あと、何より安いです‼️

回答124

挙式も披露宴もアーティフィシャルフラワーのブーケを使用しました🙋‍♀️

そして、ゲストに認識されても問題無いって思っておりました♡

もちろん生花は素敵だと思いますが、アーティフィシャルフラワーにして良かったと思っております。

理由は、

・結婚式の前に完成品を見ることができるので、当日見て思ってたのと違う…という心配が無かった

・時期に左右されず持ちたいお花を持てた

・後撮りでも使用できた💐

・お値段が安い

・ゲストは生花か造花かという考えでブーケを見ていない🫢

以上です 🕊 個人的にはかなりオススメだなと思ったので、長々と書かせていただきました⸜🙌🏻⸝‍

回答125

ストーリー拝見しました!

💐アーティフィシャルフラワーの特徴

・何度も使える

・結婚式前に実物を見れるため安心

・リーズナブル

・お譲りできる

💐生花の特徴

・良い香り

・特別な気持ちになる

・当日ご対面するので、思ってるのと違う恐れあり

・購入費用も高くプラザーブドフラワーにするにも費用がかかる

どちらにもメリットデメリットはあります🕊️

私はアーティフィシャルフラワーにしましたが、金銭面で余裕があって、あまりこだわりがなければ生花にしたかもしれません💐

回答126

アーティシャルフラワーブーケを販売している者です。

自身の結婚式やパーティーでも使用しました。

高級なアーティシャルフラワーは近くで見てもリアルな感じで本物と間違えてしまうくらいですよ!

終わった後も飾っておけますし、前撮りやパーティーなど何回も使用できてお得です✨

自分の好きなデザインのブーケを本物のお花で注文するとかなり高額になってしまうのでこちらを選ぶ方も多いのだと思います。

回答127

違和感がないと回答しました。

私が花のアレルギーが酷く生花を使用することが出来ないためです。

流行りもあるのかもしれませんが、アレルギーで持ちたくても持てないと思っていたブーケなどを、アーティフィシャルフラワーにして持つことができ本当に助けられました。

会場装花も全てアーティフィシャルフラワーです。

両親へ花束を贈りたかったですが、私がそういう状況でしたので、そちらはプリザーブドフラワーを額に入れたものを送りました。

質問者さまのお気持ちも大変よくわかりますが、そういう持ちたくても持てない人もいるということを知っていただきたくお話させて頂きました。

回答128

私は絶対生花が良いです。

造花の質(クオリティー)にもよりますが、質感は変わらないのでしょうか?

それともお値段が破格にお安いとか?

結婚式には確かにお金がかかりますし、消え物にお金をかけたくないと思うのかもしれません。

私はひまわりが大好きなので、会場装花をオプションで全てひまわりにしました。

だいぶ金額も変わり、平日の安いプランが最終的に倍の金額になりました。

でも、なんの後悔もありません。

とっても可愛いひまわりのブーケを持つことができましたし、会場もとても華やかに感じました。

プリザーブドフラワーにして残したかったのですが、残念ながら色の濃いお花はあまり綺麗にならないとのことで、白ドレスの時の白いブーケを残しました。

やはり造花だと味気なく感じてしまいそうです。

暖かみを感じられる生花の方が私は好きです。

回答129

よっぽどお花に興味がある方でない限り、アーティフィシャルと本物の区別は付かないと思います。

当日まで仕上がりがわからないとか、重い、コストがかかる、という懸念点を解決してくれるのがアーティフィシャルの魅力だと思います。

回答130

ウェディングドレス着用時の挙式、披露宴前半は生花のブーケにしました💐

後半のカラードレスにお色直しした時から造花のブーケにしました💐

造花のブーケを選んだのはまずはコスト面です🥹

どうしてもカラードレスの時にブーケを替えたくて、でも式場にお願いする生花のブーケだとかなり高くついてしまう予定だったので造花ブーケを外部でお願いして持ち込みました💭

ちなみに挙げた式場では造花ブーケの持ち込みはOKですが、生花ブーケは持ち具合悪くなども考慮して持ち込み不可でした💦

あと、わたしの場合は何とか大丈夫だったのですが、ブーケに取り入れたいお花が今の時期に取り寄せられない物だったら最初のブーケも造花にする予定でした☝🏻

回答131

アーティシャルフラワーについてです。

わたしはブーケの内一つを手作りで造花で作りました。思い入れも出来ましたし、そのまま枯れずに残せるところが良かったと思います。

でも本物のお花も大好きなので、もう一つは生花で作ってもらいました。

それぞれ良さがありますよね。

回答132

結婚式後も、そのままの形・状態で残したかったのでアーティフィシャルフラワーにしました☺️

思い出をずっと飾っていられるから今も満足です!可愛すぎました☺️

回答133

私はアーティフィシャルフラワー賛成派です。

まず、最近のアーティフィシャルフラワーは本当に品質が高く、通常の出席者との距離感では生花と見分けがつかなほどです。

またアーティフィシャルだと事前にデザインの確定と、仮作成後にイメージと違った場合のお直しも納得がいくまで時間をかけれてフラワーアーティスト方にお願いできたのも良かったです。

また長時間に渡る挙式・披露宴でも萎んだりせずに最後まで形状をキープできる点・花粉の気になる招待客様にご安心して参列頂けることもポイントで、私はほとんどメリットしかないなと感じていました😊

回答134

私はハワイでリゾ婚だったので持ち込みで物理的に造花でした!

造花がそんなにも悪いようなニュアンスで聞かれると大切な思い出なので少し悲しいです。

その自分を押し付けるようなニュアンスの思考が経営に反映されてるんでは。

回答135

造花だと今後そのまま飾っておけるし、色味も造花ならではの可愛い色にできたり安価という部分がメリットかと思います♡

確実に好みなものを予め確認して作ってもらえるし自分が可愛いと思っていればそれが造花でも生花でもいいんじゃないでしょうか?

バレるバレないという考え方は少し違和感かと、、、アーティフィシャルフラワーだと嘘をついてるわけではないし💦生花じゃなければならないと決まってるわけではないかと💦

私は結婚式前撮りはアーティフィシャルフラワーにしましたが結婚式当日は結局生花にしました。

前撮りも結婚式場でしましたが、アーティフィシャルフラワーが綺麗すぎてプランナーの方やメイクの方にも生花かと思ったって言われました😳

結婚式当日、生花は生花でやっぱり香りや柔らかさなど生花ならではの良さがありました😊

結局どっちでもいいんです!ブーケなんて本人が満足してれば他人は関係ありません💐

回答136

こんにちは☀️

造花について違和感しかない35歳結婚12年目の者です。

結婚式をしたのが2013年でした、当時は造花はドレス選びの時のイメージとして使っただけで本番は本物のお花が当然でした。

今はおしゃれな雰囲気として造花やドライフラワーまで使われていてすごく違和感があります。

造花もドライフラワーも死んだ花だからです。。

ドライフラワーの良さはいまだにわかりません。おしゃれなんだなとは思いますが、自分が今結婚式をするとしても生花を選びます。

母の日とかでもドライフラワーが選択肢として今お店とかにもありますが、年上の方にはすごく失礼だと思います。個人的な見解ですが死んだ花を使うのはありえないです。。

例えばお葬式ではドライフラワーや造花は使わないのに、結婚式では、おしゃれだから?使われていますよね。

正式な儀式の場では生花を使うのが常識だと感じます。古い人間なのかもですが、、

個人的には晴れの舞台(結婚式)で生花じゃないのは違和感しかないです。1日しか使わないからもったいない?SDGs?とかなのかもしれないですがちょっと変だなと思います。

生花も最終的にドライフラワーとか加工できるのに、最初からドライフラワーや造花を使うのはなんだかケチっている印象も受けるし、晴れの舞台にそれでいいの?と思ってしまいます。

回答137

元ウエディングプランナーです!

7年業界で働いていましたが、造花にすることでコストを削減したいという理由が圧倒的に多かったかと思います!

生花で作る(時期じゃないお花なら尚更)とお値段もかなりしますよね🥹

演出などは妥協したくないけど何かを削るってなった時、卓上花をシンプルにしたり、ブーケは造花で安くすませると、言われる方は沢山いました。

一日の為だけにお花にお金をかける感覚が一般的にはあまり無いのかもしれません( ; ; )

あとは、造花だと難しい色味も再現できたり、持ち帰って長く飾れるなどの意見もありました。

今はネットなどで安くオシャレな物が沢山ありますし自分の持つイメージが造花で済ませられるならそうする方が多いと思いますね。。

回答138

生花ももちろん素敵だと思うので否定的ではないですが一個人の意見として…

アーティフィシャルフラワーだと、式で使った思い入れのあるブーケをずっと残しておけるという点でみなさま使われるのかなと思います😌

回答139

会場と提携のお花屋さんで生花ブーケを注文するととても高額ですし、会場のルールで提携のお花屋さん以外で注文した生花の場合、持ち込み料が高額であったり取扱いルールがとても厳しかったです(鮮度や衛生面の観点でなのか?)

今はパッと見造花と分かりにくいようなアーティフィシャルフラワーもありますし(招待客も結局注視しないので後日伝えた時に初めて分かったとのこと)、値段も安いですし、自宅にも半永久的に飾っておけるのでアーティフィシャルフラワーを選択して良かったなと思います。

友人が挙式を挙げる際もそのあたりを教えてあげたらアーティフィシャルフラワーを選択していて、満足していたようでした。

回答140

式場で頼むとブーケ代がすさまじく高価だからというのもあるんじゃないでしょうか。

わたしが挙げる際、お色直しでダーズンローズをブーケとして使いたいと式場で相談したら7万円と言われました。

生花を外注できない式場もあるようなのでそういう方がアーティフィシャルにするのかな、と。

沢山の回答ありがとうございました!

私は生花も造花のブーケも撮影でよく使うので、どの意見もよく分かるな〜と思って読ませてもらいました。

ここまですべて読んでいただいた方、コメントくださった方、ありがとうございました。

この記事に関連するキーワード