すごく面倒臭いor後悔するかもしれないから要注意。結婚前にやっておいたほうがいいことは?のトップ画像

すごく面倒臭いor後悔するかもしれないから要注意。結婚前にやっておいたほうがいいことは?

2024.06.07公開
きゅん
F1d80b06 89dc 4dd1 b35b afcef1e01009

【後悔した】結婚前にやるべきことリスト

私最近、親が昔作ってくれた自分名義の通帳を解約したんです。

(恥ずかしいので金額は伏せたいのですが、一応、贈与税のかからない額でした...ということだけ書かせてください!🤣)

親が作った通帳は私名義ではありましたが、結婚に際した名字の変更などは全く行っていなかったので、結婚して数年経っている今、その通帳の名義人とは(本人であっても)

✅住所も

✅名前も

違うということで、本人確認ができる書類が免許証やパスポートでは不足で。

親が口座を作ったときの住所(実家)と、旧姓と、今の住所と今の姓が同時に記載されている公的な書類が必要とのことで、それは戸籍謄本しかなくて。

戸籍謄本って今はマイナンバーでコンビニで取得できたりもするから便利...という話ですが、私はその設定をしていなかったどころかマイナンバーカードを紛失してしまっていることにコンビニの機械の前で気づいて、区役所に出向かないと戸籍が取得できない...しかもマイナンバーカードも再発行しないといけない...という面倒臭い具合だったので、

「旧姓の銀行口座で使わないもの=親が子供のために作った自分管理ではない口座は、結婚前に絶対に解約したほうがいい!!!という結論にたどり着きました。

夫婦別姓についての議論で、名字を変える割合が多い女性の意見としてよく出てくるのって、「会社の代表などやっていたら全部変更するのにお金かかるし面倒臭いし、女性だけ損じゃないですか?!」というやつだと思うんですけど、私は会社の代表もやっていますが、全部そういうのは士業の方にお願いしていたので、ノンストレスでスルーできていたんです。

それが。。。。!

自分でやった途端、そもそもマイナンバーカードからないし、自分の本籍がどこかもあやふやだし、(なので申請も不安でした。)とにかく不慣れで戸惑いました。

みなさん、免許証やパスポートもしくは保険証さえ持っていけばOKなうちに親が作った口座は解約するか、全額引き落としたほうがいいです。

(預金残高が110万円を超える場合には贈与税がかかる可能性があります。申告漏れのないように気をつけないといけません。)

逆のパターンで、もう親になった方で、子供の口座を作っている方いますよね。出生時の体重貯金が人気だったり。

あの口座も、名字が変わる前に子供に渡して、本人にどうにかしてもらうのが良いと思います。

(私は結婚してしばらくしてから渡されたので....あやうく休眠口座になってお金を失うところでした..危ない。。。)

※ところで余談ですが上記に書いたように、子供名義の口座を作っても、それがもともとは親のお金だったり親管理の口座であれば、子供にその口座を渡す時に口座に110万円以上あると税法的には贈与税の対象になります。(2024年現在)

子供が生まれて、子供の口座を作る方は要注意です。しっかり調べてから口座にお金を貯めていくのがいいと思います。

他にももっとありそう!

🔼そんな感じで、私は親が作った自分名義の口座について結構ややこしいなぁとおもったので、「これは、私が知らないだけで、結婚前にやっておくべきことって結構あるんじゃないかな....」と思い、marryのフォロワーさんにInstagramで質問してみました。

頂いたお返事を紹介します。

①親知らずの抜歯

*****頂いた内容*****

下のおやしらずの抜歯です!

結婚して子どもが生まれてから抜歯したのですがそれはもう大変でした…

体質なのか、左右どちらもドライソケット(激痛)になってしまい、育児どころではなかったです…

授乳中だと強い痛み止めが飲めず、ただ耐える日々。泣いて過ごしました。

しかも2本目の抜歯のときには2人目の妊娠に気付かず抜歯してしまい、麻酔や痛み止めの服用が影響しないかと不安でした。

結婚前に下のおやしらずの抜歯、おすすめしたいです!

②海外旅行と印鑑

*****頂いた内容*****

旅行はもっとしておけば良かったと思っています✈️特に海外!

子どもは女児男児いますが、銀行で使う印鑑は2人とも苗字でなく名前にしようと思っています!

***

確かに、旅行は(特に長いフライトが必要な地域は)小さな子供がいると躊躇することも多いですよね。

印鑑については私も同意で、私は祖父が印鑑を作っていて、子供の頃に名前の印鑑をくれたのをずっと使っているのですが、本当に「これでよかった...!面倒が減った...!おじいちゃんありがとう...!ずっと使ってるよ!!」と感謝しています。

③昔の思い出

*****頂いた内容*****

たぶんちょっと逸れる内容なのですが...

前に付き合っていた人との写真や手紙のやり取りやLINEや他のSNSでのメッセージのやりとりの履歴や貰ったものはすべて削除しておいたほうがいいです!

実家にあるものも全て処分しないと、いつかなにかの拍子で気まずい思いをするかもしれません。

実体験から、本当に強くみなさんに主張したいです!

***

確かにです...。

特になにか心当たりがある方は必ずやったほうがいい身辺整理ですね....。

④奨学金返済

*****頂いた内容*****

奨学金の返済です。

名前が変わると名前の変更と、口座情報も合わせて変えないといけないので、その手続きが面倒だったので、思い切って一気に返済しました!

奨学金の返済を結婚前に終わらせて自分的にもスッキリしたので、返済する余裕がある方はこの際一気に返してしまうのがいいと思います!

⑤奨学金返済

*****頂いた内容*****

ICL(眼内コンタクトレンズ)や歯科矯正と脱毛は結婚前にやってよかったなと思いました!それぞれ100万円くらいでした。

結婚後は二人の共有財産という認識で、いくら独身時代の貯金だったとしても、自分のためだけに(保険適用外の医療で)高額なお金を使うのはなんとなく気が引けるので、独身時代にやってよかったなと思っています!

⑥家の片付け

*****頂いた内容*****

一人暮らしの家の整理です😂

それぞれ物が多いタイプなのですが、片付けるのも面倒で二人とも特に断捨離せずに全部の荷物を新居に持ってきたら、物で溢れかえっていて…

もはやどっちの物なのか分からないものもたくさんあって、勝手に捨ててもいいものかも悩みます…

お互い引越し前にちゃんと断捨離して、整理してから一緒に住めばよかったと後悔しています😂

⑦パスポートの変更は、しなくていい

*****頂いた内容*****

結婚前にやって良かったではなく、やらなきゃ良かったなのですが…

パスポートの更新は結婚してからやればよかったと思いました!!

パスポートの更新は期限が切れる1年前からできんです。私はそろそろ更新だな〜ということに気づいてすぐ、忘れないうちにと思って早めに更新したのですが、

そのすぐに後に結婚することが決まったので、名前を変更するのに手数料(6,000円)をとられてしまいました…

名前が変わってから更新すれば、6000円は払わなくてよかったので、そんなに焦って更新しなくてよかったなと思いました💦

⑧黒歴史のもの

*****頂いた内容*****

結婚前に実家の私の部屋を片付けて、本当によかったなと思っています!

ちょうど結婚前のタイミングで実家に行ったときに部屋を片付けたのですが、棚の中から元彼からの手紙や写真、日記など、彼には見せられないようなギャル時代の写真や交換ノートなど、黒歴史がたくさん出てきました…

結婚後は帰省のときは彼が実家の私の部屋に泊まっているので、あのとき黒歴史を全て処分してよかった…!と心の底から思っています😂

以です!

これから結婚する方や上記に当てはまりそうな方は、ご留意です📢

もしこの他で大変だったことや体験談などあったら、marryのインスタグラムにDMでお送りいただけると嬉しいです。

今後の花嫁さんのために、記事に追加させてもらいます👰🏻‍♀️📝

この記事に関連するキーワード