【※要注意※】インスタでドレスを〔お譲りした・された〕時に実際にあったトラブル&解決方法*のトップ画像

【※要注意※】インスタでドレスを〔お譲りした・された〕時に実際にあったトラブル&解決方法*

きゅん
First e

インスタグラムでのお譲りは良いことがいっぱいだけど…危険なことも。

インスタグラムやアメブロなどで人気の『お譲り』*お譲りとは、結婚式が終わった卒花嫁さんがプレ花嫁さんに結婚式アイテムをお譲り(売る)すること◎「幸せバトン」とも呼ばれて、花嫁さん同士でお譲りをすることが多くなっています♩

お譲りをするとハイブランドのドレスが実際に買うより安かったり、可愛い手作りのアイテムが手に入ったりと良いこと尽くしですが…個人間での売買なのでトラブルが多いのも事実です。今回は〔ウェディングドレスのお譲りトラブル〕を例に、花嫁の皆さんが気持ちよく取引を出来るような注意点をご紹介します◎

インスタグラムのウェディングドレスお譲りトラブル①お譲りしてもらうつもりが出来なかった!

まずご紹介するのは「ドレスをお譲りしてもらうつもりが出来なかった」という花嫁さん。こちらの花嫁さんは憧れのドレスを先輩花嫁さんにお譲り頂く予定だったんだとか。

でも、結婚式が迫ってきた段階で突然お譲りしてくれる予定の卒花嫁さんから「やっぱりお譲りできません」と言われてしまったそう…!楽しみにしていたドレスなのに、本当に残念ですよね。そして結婚式の日取りも迫っている中でまたドレス探しをしなければいけないことに…!!!

花嫁さんにとってウェディングドレスは最も重要なアイテムのひとつです。お譲りをする花嫁さんはお譲りのキャンセルをしないように、またお譲りをしてもらう花嫁さんは、連絡を頻繁に取って、念のため『最悪の事態があるかもしれない』と想定して、トラブルがあった場合の別のドレスも考えておきましょう。

インスタグラムのウェディングドレスお譲りトラブル②ドレスを貸したら音信不通に…!

こちらはウェディングドレスをレンタルした方の花嫁さん*こちらの花嫁さんはウェディングドレスを購入して、新婚旅行で使う予定で家に置いておいたんだとか。そんな中、インスタグラムで花嫁さんのドレスをどうしても貸してほしい!と言われてレンタルに対応してあげたそう*

でも、レンタルをしたら貸してあげた花嫁さんと連絡が取れなくなってしまい、何か月間か音信不通に…!新婚旅行までにウェディングドレスが返って来なく、結局新婚旅行では違うウェディングドレスをレンタルしたそう。

何か月か後に貸した花嫁さんから連絡がきて、身内の不幸など色々なことが重なり連絡出来なかったと謝罪があり、ウェディングドレスを返してもらったそうですが、花嫁さんの「自分のウェディングドレスを着て新婚旅行で写真を撮る」夢は叶わなかったんだとか…。

ウェディングドレスをレンタルで貸してあげる場合は「大事なドレスが返って来ないかも」「汚れてしまうかも」とリスクがある中、レンタルをしても良いのかよーく考えてから貸してあげるようにしましょう◎ウェディングドレスは花嫁さんにとって思い入れのある大切なもの。借りた花嫁さんは使い終わったらすぐに貸してくれた花嫁さんに感謝の気持ちを込めて返しましょう*

インスタグラムのウェディングドレスお譲りトラブル③ドレスが思っていたものと違う

最後にご紹介するのはウェディングドレスをお譲りした人にもお譲りされた人にも注意してもらいたいケースです。

ウェディングドレスをお譲りしていた花嫁さん。インスタグラムの投稿にはトラブルを避けるため、金額やサイズなどの他にも「気にならない程度の汚れあり、ノークレーム、ノーリターン、お譲り確定後のキャンセルはご遠慮ください」と書いたそう。

一方ウェディングドレスをお譲りしてもらった花嫁さんはサイズや汚れなどを心配していたそうですが、お譲りしてもらう花嫁さんにきちんと詳細まで確認をしてお譲りをしてもらったんだとか。

でも、実際にウェディングドレスが届いたら思っていたより小さめでホックが閉まらなかったんだとか…。汚れも気にならないと思っていたけど、意外に目立つ場所に付いていて気になってしまったそう。そこでお譲りをしてもらった花嫁さんはお譲りをしてくれた花嫁さんに返品を申し込みましたが「ノークレーム、ノーリターンでお願いしますと書いてあるので…」と言われてしまい返品できなかったみたい。

ウェディングドレスをお譲りをする際は、万が一のことも考えて試着などの対応をして貰うようにしましょう◎お譲りする方の花嫁さんは、お譲りする花嫁さんの気持ちも考えて寛大に対応をしてあげるようにして、お譲りで買う花嫁さんは書いてあることなどしっかりと確認をして、万が一のことがあった場合の対応も決めておくと安心です◎

インスタグラムのドレスお譲り、トラブルにならないためには?

インスタグラムのウェディングドレスのお譲りやレンタルはとっても便利なものではありますが…トラブルが多いのもまた事実です。特にウェディングドレスは金額が大きく、花嫁さんにとって大事なものなので出来る限りトラブルを無くしたいですよね。

トラブルを無くすためにはウェディングドレスをお譲りではなくきちんとしたお店から買うのが一番ですが、お譲りをしたいときも、お譲りで買いたいときもありますよね。

そういったときはウェディングドレスの〔委託販売〕を行っているお店を探すのがおススメ◎ウェディングドレスの委託販売のお店を通すと個人情報やお金のやりとりなども安心です♡

大事な結婚式が、悲しい思い出にならないために。インスタグラムのお譲りは慎重に行おう!

インスタグラムのお譲りやレンタルのトラブル、注意点はいかがでしたか?お譲りは良いことではありますが、実際にトラブルになってしまった花嫁さんも多く居るのが事実です。

大切な結婚式が悲しい思い出にならないように、インスタグラムでお譲りをする・される場合は十分に注意を払い、最悪な状況も想定して、それでも良い!と思った花嫁さんだけがするようにしましょう◎

この記事に関連するキーワード