「成田離婚」にならないために。せっかくのハネムーンでケンカしない為に注意したい5つのこと*

きゅん
First b

「成田離婚」になんてなりたくない…!

「成田離婚」という言葉を聞いたことがありますか?成田離婚とは、新婚旅行でお互いへの不満が爆発して、関係がぎくしゃくしてしまい、帰国後「本当にこの人でよかったのかな。。。」と思うようになって関係が修復できずにスピード離婚してしまう...という状況を表す言葉です。

楽しいはずのハネムーンが、離婚にまで発展してしまうなんて考えられないと思う花嫁さんも少なくないかもしれませんが、実際に「成田離婚」をしている夫婦もいて、他人事ではありません。

1997年には「成田離婚」はドラマにまでなったそう。草彅剛と瀬戸朝香、深津絵里、阿部寛、沢村一樹など、人気俳優&女優が出演しているドラマです。ドラマになるほど浸透しているなんて、相当重大な問題だと思いませんか…!?

とにかく、楽しい新婚旅行で喧嘩だけは絶対に避けたいですよね*でも、慣れない海外旅行ではいつもと勝手が違い、些細なことで喧嘩になりがち。今回は成田離婚にならないために、ハネムーンに行くときに心がけたいことをご紹介します♡

新婚旅行に行くときの注意点①勉強不足

まず心がけたいことは、旅行先の現地について勉強をするということ*当然のことですが、現地のことを何も知らずに旅行に行くというのは自分たちが楽しめないだけではなく、時には危険にさらされる可能性もあります。

そして、旅行先のことを自分だけ(若しくは彼だけ)が調べるのもNG。彼が知らなくて恥をかいてしまったり、自分だけ知らなくて困ったりすることも。

もちろん基本的にはふたり一緒の行動ですが、何があるかわかりません。現地の観光スポットやレストランなどはもちろんのこと、現地の気候やマナー、注意点なども彼とふたりでよーく確認しましょう◎

新婚旅行に行くときの注意点②忘れ物

忘れ物も成田離婚に繋がりやすいポイントのひとつ*忘れ物があると困ってしまうし、困らなくても気分的にも萎えてしまいます…。

特に気を付けたいのが現地でのアクティビティやハネムーンフォトについてのもの*「彼が水着を忘れてプールに入れなかった、買うことになった。せっかくお揃いにしようと準備してたのに。」はありがちですし、ハネムーンフォト用の彼の荷物を彼にお願いしてたら「靴が無い、シャツが無い、ベルトが無い、小物がない…」などなど、色んなことが考えられます。

楽しみにしていたことが、出来なくなるのって本当に悲しいですよね。忘れ物をしたことも口論になりがちなので、きちんと持ち物リストを作って管理して、どちらが何を用意するのか明確にしておきましょう◎

新婚旅行に行くときの注意点③落とし物

旅行では落とし物をしてしまうととっても大変。特にパスポートやビザ、お財布などの貴重品は細心の注意を払って管理しなければなりません。

特にパスポートなどを落としてしまうと、場合によっては日本大使館まで行かなければならないことも。新婚旅行の予定が大きく狂ってしまうし、無くしたことに対してイライラしてしまうかもしれません…。

それに、落としてしまったときの彼の対応に飽きれてしまうことも。「頼りなかった、自分が悪いのに機嫌が悪くなった、緊急事態なのに楽観的」など、彼の嫌な部分が見えてしまう可能性もあります。

落とし物には充分に注意をして、万が一落とし物をした時のために連絡先などもメモしておくのが大切です◎

新婚旅行に行くときの注意点④完璧主義

旅行に行くときに、スケジュールをとーっても細かく設定をしている方も多いですよね*でも、旅行にはハプニングがつきもの。飛行機や電車が遅れたり、お店が定休日だったりするのは日常茶飯事。細かすぎるスケジュールは、時にはデメリットになりかねません。

行きたい場所、見たいもの、食べたいものなどを決めることはとっても良いことですが、日程まで組んでしまうと思い通りに行かなかったときにイライラしてしまったり、臨機応変に対応できないことも。

なので、完璧にスケジュールを考えすぎないことも新婚旅行を成功させる秘訣♡行きたいところなどはリストアップする、大まかなスケジュールを組むに留めて、彼とゆったりと新婚旅行を楽しみましょう♡

新婚旅行に行くときの注意点⑤別行動

新婚旅行で別行動をしてしまうのも成田離婚になりやすいパターンのひとつ。例えば新郎さんはホテルでゆっくりしたいのに対して、花嫁さんはショッピングに行きたい。花嫁さんは夕日を見て過ごしたいのに、新郎さんはバーでお酒を飲みたいなど。

旅行はそれぞれの過ごし方がありますが、新婚旅行においては相手に合わすことも重要◎お互いにやりたいことを重要視する余りに別行動になってしまったら、新婚旅行の意味がありません。

お互いがお互いを思いやって新婚旅行に臨むのが1番です♡

世界一幸せな時間を、大好きな人と過ごしましょう♡

大好きな彼と行く、夫婦になって初めての旅行*彼とひたすらゆっくり、のんびり過ごすのも良し、世界遺産などを思う存分満喫して、アクティブに過ごすも良し。これからの楽しい新生活、長ーい人生の話をしながら彼と過ごす旅行は、かけがえのないものになるはずです♡

「成田離婚」にならないために。せっかくのハネムーンでケンカしない為に注意したい5つのこと*にて紹介している画像

せっかく、お休みをとって、お金をかけて行く、楽しみにしていた大好きな彼との新婚旅行。

「成田離婚」なんていう概念は辞書からなくせるくらい楽しい時間になるように、お互いのことを思いやって素敵な時間を過ごしてくださいね♩

この記事に関連するキーワード