一生ものだからこそ、すっごく迷う。結婚指輪に刻印したいメッセージ・文例アイデアいっぱい*

2021.03.03公開
272きゅん
殿堂記事
Badge
Catelog giftcard 2

結婚指輪は、一生もの。だからこそ悩むことばっかり。

結婚指輪選びは、悩みが尽きないもの。ブランドを選んで、デザインを選んで、サイズも決めて....。やっと『これでお願いします!』と決定したかと思いきや、まだ決めないといけないことが。

それは、指輪に何か刻印しますか?ということ。ほとんどどの指輪・ブランドでも出来る指輪の内側への文字掘りですが、まずやる・やらないを決めた後、掘ってもらう場合はどんなメッセージにしようかとにかく悩むと思うのですが、そんなことありませんでしたか....?

一生ものだからこそ、すっごく迷う。結婚指輪に刻印したいメッセージ・文例アイデアいっぱい*にて紹介している画像

個人的な話ですが、私の場合はものすごく悩みました!!

記念だから何か残したい。でも、ラブラブすぎるのも恥ずかしい。。。

私の場合は、「名前 to 名前」みたいにするのもなんだかラブラブみたいで恥ずかしくて、入籍の日とか挙式をした日とかを書くのも、カウンターのお姉さんに結婚した日をお披露目するみたいで恥ずかしくって、必要以上に悩んでしまって困りました。。。

(カウンターの方は、誰にも見られない場所だから、おもいっきりラブラブにしていいんですよ♡と優しくおっしゃって下さったのですが)

指輪の刻印は、私が結婚指輪を買ったお店では「購入から3か月以内」でした。だから、購入したその場で決めなくてもいいのですが、刻印はその場でやってもらえるのではなく、預かり対応になって数週間かかる場合が多いので、買った指輪をすぐにつけたい!という方は購入の時点でもう刻印する内容を決めておくのがお勧めです。

一生ものだからこそ、すっごく迷う。結婚指輪に刻印したいメッセージ・文例アイデアいっぱい*にて紹介している画像
@mi.8877

「どうしますか?」と聞かれて困らない為に、よくある結婚指輪の刻印例(フレーズ・定型文)をご紹介します*

結婚指輪の刻印例①入籍の日

たぶん、これは一番ポピュラーな刻印例です*

でも、「入籍日を刻印しよう!」と決めても、どんな表記で文字掘りをしてもらうのか選ばないといけません。

2017年2月12日の場合でも、

①2017.2.12

②2017.02.12

③2017/2/12 sun.

④Feb,12,2017

など、表記の仕方が様々。。。さらに、お店によっては記号(♡☆△∞)などを入れられたりするので、それを前後に挟んだりなど考え始めるとバリエーションがいーーっぱい!

結婚指輪の刻印例②結婚式の日

結婚式をした日も、人気の文字掘り例です。

結婚記念日を入籍の日にするか結婚式の日にするかと悩む人が多いように、どっちを重視するかは結構重要な問題。

でも、入籍の日って、記念日とかいい夫婦の人か七夕の人か、特別な日に設定する場合が多いから、あんまり忘れなくないですか???

それよりも結婚式の日の方が、「土日にしよう」とか「大安にしよう」とか「空いてる日にしよう」と思うので、もともとの自分の大切な日に設定されることが少ないはず。

だから、入籍記念日よりも結婚式記念日の方が、忘れやすいという場合が多いそう。

忘れないように、見たら直ぐにわかるように、結婚指輪には結婚式記念日を刻印するというご夫婦も多いそうです*

結婚指輪の刻印例③付き合った日

付き合った記念日を指輪に掘るのは、とってもロマンチックでおしゃれですよね。

「ふたりのラブストーリーがスタートした日」をずーーっと肌身離さず身に着ける結婚指輪の内側に刻印しておくのは、「初心忘るべからず」の気持ちも同時に持つことが出来て幸せそう。

一生ものだからこそ、すっごく迷う。結婚指輪に刻印したいメッセージ・文例アイデアいっぱい*にて紹介している画像
@ykn__wedding

結婚指輪の刻印例④特別な記念日

入籍した日や結婚式の日、付き合った日のほかにも、ふたりにとっての特別な日を結婚指輪の内側に刻印するカップルは多いみたいです。たとえば、、

☑初めて出会った日

☑(どちらかが)恋に落ちた日

☑初めてふたりでデートした日

☑思い出深い出来事があった日

などなど。私たち夫婦は、家で餃子を作って食べるのが好きなのですが、刻印の内容に悩みすぎて「もう、一番最初にふたりで餃子を作った日にする....?」という会話がありました。

結婚指輪の刻印例⑤ふたりのイニシャル・名前

イニシャルや名前を刻印するのも人気ですよね。

「A to B(AからBへ)」や「DEAR A (大好きなAへ)」や「A & B」など、書き方は色々。

ハートマークが刻印できるお店なら、「A♡B」なども可愛いです♡

結婚指輪の刻印例⑥子供の生まれた日

結婚指輪を作る時にはもうお子様がいらっしゃるという場合は、お子さんの名前や誕生日を二人で一緒に刻印するのも幸せいっぱいで羨ましい♩

最近は、マリッジリングの内側や外側に、生まれた子供の誕生石を増やしていくのも流行っているみたい。

とっても素敵で憧れる、家族愛の表現の仕方です*

結婚指輪の刻印例⑦英語のメッセージ

ロマンティックな英語のフレーズを結婚指輪に刻むのも、おしゃれで素敵な愛のメッセージです♡

偉人の言葉や映画のセリフ、好きな曲のフレーズなど、愛情を表す定型文など、様々。指輪のデザインによって入る文字数なども違うと思うのですが、人気のディズニー映画の愛の名言・英語フレーズをご紹介します*

☑Some people are worth melting for.

(訳)君のためなら溶けても構わないよ/映画『アナと雪の女王』

☑So this is love…

(訳)ああ、これが愛なのね。映画『シンデレラ』

☑All at once everything looks different, now that I see you.

(訳)あなたに会って、すぐに全てが違ってみえるようになったの/映画『ラプンツェル』

☑Lost forever if I never knew you.

(訳)あなたと出会わなければ、永遠に迷子だった。/映画『アラジン』

☑Let me share this whole new world with you.

(訳)この新しい世界を分かち合いたい。君と/映画『アラジン』

☑You're the one, the one that I've been looking for!

(訳)あなたこそ私がずっと探してきた人よ。/映画『リトルマーメイド』

☑Love is a song that never ends.

(訳)愛は一生終わらない歌だ。/映画『バンビ』

☑From this day on. Now and forever more. You’ll be in my heart.

(訳)今日このときから、今もこれからもずっと君は僕のハートに居続けるよ。/ターザン

☑You’re the best thing I never knew I needed.

(訳)あなたは、必要としていたことに私がずっと気づいていなかった、この世で最高のものよ/映画『プリンセスと魔法のキス』

☑You are my greatest adventure.

(訳)君が俺の最高のアドベンチャーさ。/映画『Mr.インクレディブル』

☑When I’m with you, I don’t feel so alone.

(訳)君といると、それほど孤独を感じないんだ。/映画『ヘラクレス』

☑My dream wouldn’t be complete without you in it.

(訳)私の夢はあなたなしでは完成しないわ。/映画『プリンセスと魔法のキス』

一生ものだからこそ、すっごく迷う。結婚指輪に刻印したいメッセージ・文例アイデアいっぱい*にて紹介している画像
@risa.wd.2018

結婚指輪の刻印例⑧ふたつ合わせて完成するタイプ

マリッジリングはふたつでひとつ。だから、ふたつセットで意味を成すようなコールアンドレスポンス型の刻印をしてもらうのも人気です。

例えば、片方ずつに半分ずつ♡を彫って、二つ合わせてハートマークになるのは定番でかわいいし、お店によってはもっとオリジナルの柄(お花模様や小鳥、ねこちゃんやスマイルマークなど)を掘ってもらうことも可能です*

または、英語の2文セットで幸せな意味を表す名言をお互いのマリッジリングに分けて入れるのも素敵です*

二つ合わせて意味をなす英語の名言例

☑ピグレットとプーさんの会話

How do you spell love?(愛ってどういうスペルなんだい?)

You don’t spell love. You feel it.(愛は綴るもんじゃないんだ、感じるんだよ。)

☑物語のはじまりとおわりの決まり文句

once upon a time.(昔々あるところに)

They lived happily ever after.(そして、彼らは幸せに暮らしましたとさ)

アナと雪の女王のアナとハンスのセリフ

Can I say something crazy?Will you marry me?(おかしなこといってもいい?僕と結婚してくれ!)

Can I say something even crazier? Yes!(もっとおかしな事言ってもいい?もちろん!)

一生ものだからこそ、すっごく迷う。結婚指輪に刻印したいメッセージ・文例アイデアいっぱい*にて紹介している画像

結婚指輪の刻印で、ふたりらしさを表現しよう♡

マリッジリングに施す刻印の種類はいーーーっぱい!

入籍した日や付き合った日にする人が多いですが、実はもっともっとパターンがありますし、内容が決まったあともフォントを選んだり、スペースを決めたり、考えることは沢山あります*

結婚指輪は一生つけるものだからこそ、愛着を感じる、見直すたびに幸せな気持ちになれるような素敵な文字を刻みたいですよね。

購入してからしばらくの期間内だといつでも、持っていったらモノグラミングしてもらえるお店がおおいので考える時間はたっぷりあります。

でも、指輪を早く完成した状態で受け取るには、購入時にすでに決めておいた方がスムーズ*

一生ものだからこそ、すっごく迷う。結婚指輪に刻印したいメッセージ・文例アイデアいっぱい*にて紹介している画像
@nagisa_marry

夫婦でよーく話し合って、おしゃれな言葉や記号を結婚指輪に刻んでください♡

➡指輪の記事一覧はこちら*

この記事に関連するキーワード