今のあなたに当てはまる項目があるかも!先輩花嫁さんが【結婚式準備期間中に後悔したこと】って何?

きゅん

結婚式で後悔しないためには…?

一生に一度の結婚式。どんなに細かく準備をして、どんなに完璧に打ち合わせをしても、結婚式に向き合えば向き合うほど『結婚式の後悔』は少なからずあるもの。

ですが、出来る限り後悔することなく、素敵な1日を過ごしたいですよね♩結婚式当日の後悔した話はよくありますが、先輩花嫁さんが【結婚式準備期間中で後悔したこと】ってないのでしょうか…?

結婚式当日はあっという間のことですが、結婚式準備中のことなら今日から気を付ければきっと後悔は少なくなるはず!今回は、先輩花嫁さんの失敗談を踏まえた後悔しないための結婚式準備のコツをご紹介します*

先輩花嫁さんが結婚式準備期間中のことで後悔したこと①情報収集をもっとすればよかった!

結婚式準備期間中のことで後悔をしている花嫁さんが多いのは「情報収集をもっとすればよかった」ということ。結婚式準備期間は考えることがいっぱい!たくさん情報収集をしているつもりでも、結婚式が終わると「もっともっと情報収集をすればよかった…」と思ってしまうんだとか。

結婚式の情報は毎日たくさんの花嫁さんたちで溢れています*日々新しいアイテムや可愛いものが次々と出てくるので「こっちの方がよかった」と思うことは少なからずあるはず。

なので、後悔をしないためには情報収集は必要不可欠!後悔しないためにも、たくさん情報収集をした上で自分がのお気に入りのものを選ぶことが大切です♡知らなかったで後悔したくはないですもんね…!

ちなみにmarryには6000近くの記事があり、更に毎日更新をしているので、毎日20記事ずつ見ても1年半違う記事を読むことが出来ます♡ぜひ結婚式準備の情報収集に活用してください♩

先輩花嫁さんが結婚式準備期間中のことで後悔したこと②節約のことを考えすぎた!

次にご紹介するのは節約のことを考え過ぎたということ。結婚式は何百万という大きなお金がかかります。なので、どうしても「少しでも節約したい…」という気持ちなってしまいますよね。

でも、節約をし過ぎた故の後悔はとーってもいっぱいあるんです!着たいドレスややりたい演出を諦めた、お花のランクを下げて写真映えがしなかった、ビデオを頼めばよかった、ゲストの引出物のグレードを上げればよかった、お料理や飲み物を削らなければよかった…。

小さな積み重ねかもしれませんが、少しずつ色んなものを削った結果花嫁さんもゲストも満足度の低いものになってしまうことはありがち。節約ばかりにとらわれずに、自分たちやゲストの満足度のことも考えつつ、バランスよく結婚式準備ができると良いですね♩

先輩花嫁さんが結婚式準備期間中のことで後悔したこと③今後のお金のことを考えなかった!

結婚式のことばかりで、今後のお金のことを考えなかったと後悔している花嫁さんもいました。

結婚式は結婚するにあたっての費用でかなり大きな割合を占めているので、結婚式以外のお金のことは二の次になってしまいがち。でも結婚式が終わってからも新婚旅行や新生活や結婚祝いのお返しなどで、色々とお金がかかります…!

なので、結婚式準備期間は結婚式のことだけではなく、今後の計画も必要不可欠◎楽しいはずの新婚生活が、お金がなくって節約生活なんて悲しいですよね。

ふたりでの人生は、結婚式からがはじまりです♡計画性を持って結婚式準備に取り組みましょう♩

先輩花嫁さんが結婚式準備期間中のことで後悔したこと④前撮りをすればよかった!

結婚式の前撮りをすればよかったというのもあるあるの後悔です。ペーパーアイテムで使う予定がないから、やらなくても良いor後撮りでいいかと思っている花嫁さんは要注意です!

後撮りは、結婚式が終わったら急激に面倒になってしまうものなんだとか。『後撮りを絶対にする!』という熱意があれば良いのですが、「後撮りでいっか」と思っていると、ずるずるとしなくなってしまう花嫁さんが多いみたい。

前撮りだと「結婚式までにする!」というタイムリミットがありますが、後撮りはタイムリミットがないのでタイミングがつかめません。また、ふたりのお財布が一緒になったから使うのに気が引ける。別々だとお金の割合が難しい(自分がやりたいのに彼にも出してもらうのは気が引ける。でも自分のお金だけではちょっと…という葛藤があるようです。)ので結局後撮りをしなかったという花嫁さんも多いんだとか。

なので、結婚式以外にも写真を撮りたいのであれば結婚式準備期間中に『前撮り』をするのがおススメです♩

先輩花嫁さんが結婚式準備期間中のことで後悔したこと⑤新婚旅行について考えなかった!

結婚式が終わったあとすぐに新婚旅行に行く花嫁さんも多いですよね♩でも結婚式のことばかり考えて、新婚旅行のことをあまり考えなくて後悔している花嫁さんも多いんだとか…!

新婚旅行は結婚式の二の次にされてしまいがちです。中には旅行会社に任せっきりで、全く下調べをしなかったという花嫁さんも。

もちろんふたりっきりでの旅行はそれだけで楽しいとは思いますが、もっと美味しいレストランを調べればよかった、もっと行きたいところを調べればよかった、ハネムーンプロップスなどを用意すればよかった、持ち物のチェックをすればよかった…などと後悔している花嫁さんも多いそう。

結婚式準備期間に同時進行で新婚旅行のことを考えるのはとっても大変ですが、ぜひ新婚旅行にすぐ行く花嫁さんは、新婚旅行のことも考えて下さいね♩

先輩花嫁さんが結婚式準備期間中のことで後悔したこと⑥他の花嫁さんとの交流をすればよかった!

他の花嫁さんともっと交流を深めればよかったというのも結婚式準備中の後悔のひとつ。花嫁仲間は、プレ花嫁の期間でしかできません。

花嫁仲間がいれば、結婚式に向けて同じような状況の中色んなことを話し合えます◎そして、卒花してからも気の合う友達として付き合っている花嫁さんも多いですよね♡

なので、花嫁仲間を作らなかった花嫁さんは「やっぱり花嫁仲間をつくればよかった…」と羨ましい気持ちになることもあるんだとか。大きな花嫁会に行かなくても、インスタ上で他の花嫁さんたちと交流を深めるだけでも結婚式準備が楽しくなります♩

marry花嫁になると、同じ時期の花嫁さんを探すことが出来るのでぜひmarry花嫁も有効活用してください♡

➡\もう登録した?/花嫁仲間がいっぱい出来る、『marry花嫁図鑑』登録方法♡

結婚式準備中の後悔は意外にたくさん!今日から後悔しないために気を付けよう♩

先輩花嫁さんの結婚式準備期間の後悔したことはいかがでしたか?まさに今「これ気を付けないと…!」と思った花嫁さんもいるかもしれません◎

結婚式当日の後悔は仕方のないことですが、結婚式準備期間の後悔は今から気を付ければ後悔することが少なくなるかもしれません♩先輩花嫁さんの教訓から学んで、素敵な結婚式準備期間をお過ごしください♡

➡他の『後悔したこと』はこんなこと*

この記事に関連するキーワード